貴船神社

水の神様を祀っており、全国の貴船神社の総本社でも有名である
京都の貴船神社。京都に初めて来られた場合、どのように行っていいかわからないと思います。
こちらでは、京都駅から貴船神社までの行き方を様々なパターンで紹介しております。

スポンサーリンク

バスと電車で行く場合は?

貴船神社

貴船神社はバスだけで行くことが不可能なため、バスと電車で行く方法を紹介します。

まず、京都駅から京都タワー方面に出て真正面にあるバスターミナルの
A2乗り場より出る17系統 四条河原町・銀閣寺行きに乗り、出町柳駅前で下車します。
乗車時間はおよそ30分程度。料金は230円。

バスは1時間に4本程度出ています。

京都駅バスターミナル詳細はこちら

17系統バスの時刻表はこちら

下車後、叡山電車の出町柳駅に移動し(バス停から駅は目の前なので迷うことはありません)
出町柳駅の叡山線 鞍馬行に乗り、貴船口駅で下車します。
乗車時間は28分程度。料金は430円。

出町柳駅時刻表はこちら

鞍馬行きは1時間に3~4本出ています。

下車後、貴船口駅前のバス停に移動して(目の前にバス停があります)、
京都バス 33系統に乗り、貴船で下車します。
乗車時間は5分程度。料金は170円。

なお、貴船口駅前より貴船まで歩くと32分程度かかりますので、歩くのは得策ではありません。

京都バス33系統の時刻表はこちら

下車後、徒歩5分程度で貴船神社に到着します。

道は一本道なので迷うことはないでしょう。

ここまでの時間は、1時間10分程度(待ち時間は含まれていません)。料金は830円です。

電車とバスで行く場合は?

電車に乗りバスを利用して行く場合は、2通りの行き方があります。
一方は地下鉄と2本のバスを乗り継いでいくパターン。
もう一方は、JR線から京阪電車、叡山電車を乗り継いで京都バスに乗っていくパターン。

地下鉄を利用して行く場合

京都駅より地下鉄烏丸線に移動します(案内が出ているので迷うことはないでしょう)。
地下鉄2番ホームより出ている国際会館行きの電車に乗り、国際会館駅で下車します。
乗車時間は20分程度。料金は290円。

下車後、バス停国際会館駅前に移動して(駅からすぐのところにあります)、
京都バス52系統に乗り、貴船口で下車します。
乗車時間は20分程度。料金は280円。

52系統バスの時刻表はこちら

バスは1時間に2本程度しかないため、最大で30分の待ち時間が発生します。

下車後、貴船口駅前バス停まで移動(徒歩1分程度)し、京都バス33系統に乗り、
貴船で下車します。
乗車時間は5分程度。料金は170円。

京都バス33系統の時刻表はこちら

下車後、徒歩5分程度で貴船神社に到着します。

道は一本道なので迷うことはないでしょう。

ここまでの時間は52分。待ち時間を合わせるとおよそですが、1時間10~40分程度かかると思われます。
合計料金は、840円になります。

JRを使った場合

京都駅の8番ホーム9番ホームより出る奈良行きもしくは城陽行きの電車に乗り、
東福寺で下車します。
乗車時間は2分程度。料金は150円。
電車は1時間に6本程度出ていますので、待ち時間は少ないでしょう。

下車後、京阪電車の東福寺に移動し、(移動は改札口を出たら案内が出ていますので迷うことはありません)
出町柳行きの電車に乗り、出町柳駅で下車します。電車は1時間に6本程度ありますので、そんなに待ち時間はないでしょう。
乗車時間は15分程度。料金は270円。

下車後、叡山電車出町柳駅に移動します。(徒歩1分程度で改札口を出たら案内がありますので迷うことはありません)
叡山出町柳駅より叡山線 鞍馬行に乗り、貴船口駅で下車します。
乗車時間は28分程度。料金は430円。

出町柳駅時刻表はこちら

鞍馬行きは1時間に3~4本出ています。

下車後、貴船口駅前バス停まで移動(徒歩1分程度)し、京都バス33系統に乗り、
貴船で下車します。
乗車時間は5分程度。料金は170円。

京都バス33系統の時刻表はこちら

下車後、徒歩5分程度で貴船神社に到着します。

道は一本道なので迷うことはないでしょう。

ここまでの時間は、待ち時間を含まなければ、55分程度。待ち時間を考慮した場合、1時間20分程度でしょうか。
合計料金は、1020円かかります。

地下鉄で行くのとJRで行くのと比べた場合、JRで行く方が料金はかかりますが、
待ち時間が少ないので、どちらかというと、JRを使い電車を乗り継いで行く方がいいかもしれません。

スポンサーリンク

帰りはどうしたらいいの?

帰りは、貴船バス停まで歩いて、京都バス33系統に乗り貴船口駅前で下車します。
18:30以降バスはないので注意してください。

33系統バス時刻表はこちら

貴船口駅前より、52系統バスに乗って国際会館前まで行っても良いのですが、
このバスは待ち時間が結構あるので、できれば貴船口駅前より叡山電車貴船口駅に移動し、
出町柳行きの電車に乗って、出町柳駅まで行き、京阪電車に乗って、東福寺。JRに乗って京都駅に向かった方が時間は短縮できるかと思います。

もしくは、タクシーを呼んでタクシーで帰るというのも一つの方法です。

タクシーの場合は?

タクシーで行く場合は、バスターミナルの右手にあるタクシー乗り場よりタクシーに乗り、
およそ40分。料金はおよそ6140円で貴船神社に行けます。

二人で乗った場合、一人頭3070円。三人で乗った場合、一人頭2047円。
四人で乗った場合、一人頭1535円かかります。

料金はかかってしまいますが、乗り換えをしなくて良いというメリットがありますので、
自信がない人はタクシーで行く方法はおすすめと言えるでしょう。

なお、帰りはタクシーは待機しておりませんので、タクシーを呼ぶ必要があります。

京都のタクシー電話番号はこちら

 

もしくは、京都駅から出町柳駅まで電車で行き、そこからタクシーに乗るという方法もあります。
ちなみに、時間は27分程度。料金は4860円程度になります。

徒歩でも行けるの?

徒歩で行く場合、距離にして17.2km。時間にしておよそ4時間程度

はっきり言って遠すぎます。歩いて行く距離ではありません。

京都駅付近のレンタサイクルを借りて、自転車で行った場合でも、時速16kmで漕いだ場合、
1時間以上はかかる計算になります。

自転車で行った場合は、三十三間堂や二条城、上賀茂神社などに寄ることが出来ますが、
距離があるので、まっすぐに貴船神社に向かった方が良いでしょう。

京都駅付近のレンタサイクルを見てみる

関連記事

まとめ

いかがでしたでしょうか?
おすすめの方法としては、JRを使って行く方法がおすすめかと思います。
秋には叡山電車で行く途中に紅葉のトンネルがあるので、見応えは抜群です。

ただし、乗り換えが結構あるので、自信がない人は素直にタクシーで行った方が得策でしょう。

徒歩や自転車で行く方法ははっきり言って遠いのでおすすめではありません。

スポンサーリンク