モッツァレラチーズはサラダやカプレーゼ、パスタなどに使用されますが、
妊娠中に食べても問題はないのでしょうか?
こちらでは妊娠中のモッツァレラチーズについて紹介致します。

スポンサーリンク

妊娠中モッツァレラチーズは食べてもいいの?

モッツァレラチーズ

モッツァレラチーズはフレッシュタイプのチーズで、
種類としてはナチュラルチーズに分類されます。
これは、乳を固めて発酵熟成されたチーズのことで、
外国産の場合、乳を加熱殺菌しない状態で作るため、
リステリア菌が存在する可能性があります。

結論としては、外国産のモッツァレラチーズは加熱してからでないと食べてはいけませんが、
国産の場合は、ほとんどのものがそのまま食べることができます。

妊娠中チョコレートはちょっと待って!ポリフェノールに注意が必要?

国産だとなぜ大丈夫なのか?

国産がなぜ加熱せずに大丈夫なのかというと、
市場の物は牛乳の段階で加熱殺菌することが義務づけられており、(未殺菌乳でのチーズ製造は、保健所の許可を得るのが難しい)
その時点でリステリア菌は殺菌されます。
殺菌された状態で発酵させてモッツァレラチーズを作りますので、
加熱せずに食べてもほとんどの場合問題がないのです。少なくとも大手から出ているモッツァレラチーズは加熱されています。
参照:すがのななほnote

しかし、外国産の場合、日本とは違い乳の段階で加熱するという義務はありませんので、
リステリア菌が残っている可能性があります。
ですので、外国ではチーズによるリステリア菌の中毒が出ております。
参照:厚生労働省

リステリア菌に感染するとどうなるの?

母体の症状としては、軽いインフルエンザ様の症状が出ます。重篤な症状になると敗血症や髄膜炎になることもあり、
海外では死亡例も確認されています。
参照:MSDマニュアル家庭版

参照:厚生労働省

母体だけなら、特に重い症状にはなりにくいのですが、問題は胎児です。
リステリア菌に感染すると胎盤を通して胎児にも感染する可能性があり
その場合、20%程度の確立で流産もしくは子宮内胎児死亡があったという研究データがあります。
また、生存し分娩に至った児のうち68%に新生児リステリア感染症が認められ、
肺炎、敗血症、髄膜炎が主な症状であり、治療しても24%が死亡、12%に神経学的後遺症を認めたとあります。
参照:佐野産婦人科

というように胎児に影響を及ぼす可能性があり、重篤になる可能性もありますので、
リステリア菌には十分に注意しなければいけません。

リステリア菌の感染率は?妊娠中は注意した方が良い?

スポンサーリンク

海外のナチュラルチーズは非加熱のものは食べないで!

ナチュラルチーズはモッツァレラチーズだけでなく。様々な種類があります。
日本で作られるものは乳の段階で加熱されますので、問題はないのですが
海外のものは加熱せずに作られますので、リステリア菌が存在する可能性があります。
ナチュラルチーズの種類についてですが、
カッテージチーズ
クワルクチーズ
クリームチーズ
カマンベールチーズ
ブリーチーズ
バラカチーズ
ブリヤ・サヴァランチーズ
ポン・レヴェックチーズ
マンスティールチーズ
リヴァロチーズ
エポワスチーズ
ピラミッドチーズ
バノンチーズ
ヴァランセチーズ
サント・モールチーズ
ロックフォールチーズ
ゴルゴンゾーラチーズ
スティルトンチーズ
ゴーダチーズ
マリボーチーズ
サムソーチーズ
ラクレットチーズ
カンタルチーズ
エメンタールチーズ
グリュイエールチーズ
エダムチーズ
チェダーチーズ
パルミジャーノ・レッジャーノチーズ
ロマノチーズ
モッツァレラチーズ

というように様々な種類があります。

有名なところを挙げると
ブルーチーズ、カッテージチーズ、カマンベールチーズ、クリームチーズ、ゴルゴンゾーラチーズ、
ゴーダチーズ、チェダーチーズ、パルミジャーノ・レッジャーノチーズ、モッツァレラチーズ
このあたりでしょうか。

これらのチーズで非加熱のものはリステリア菌が存在する可能性がありますので、
国産以外のナチュラルチーズは必ず加熱されたものを食べるようにしてください。

特に気をつけなければいけないのは、
フランス料理店やイタリア料理店(特に個人経営などこだわりを持っているようなお店)で
出てくるチーズは食べる前にお店の人に確認を取るようにしてください。

知らずにナチュラルチーズを食べてしまった場合

リステリア菌の存在を知らずに海外のナチュラルチーズを食べてしまった場合
どうしたらいいかというと、
まず知って欲しいのが食べたからと言って必ずリステリア菌に感染するというわけではなく、
あくまでも感染する可能性が高くなるだけということです。

万が一食べてから1~2週間のうちに発熱や悪寒、吐き気などの
体調不良が現れた場合はすぐに病院で診てもらってください。

体調不良が現れなくても心配なようでしたらかかりつけの医師に相談すると良いでしょう。

スポンサーリンク

どれくらいの量食べてもいいの?

チーズは塩分が多いイメージがあるかと思いますが、
モッツァレラチーズは塩分が100gあたり0.7g程度ととても少ないので、
塩分量を気にする必要はありません。

次にカロリーについてですが、100gあたり276kcalとなります。
この量は明治十勝の生モッツァレラチーズ1袋分の量になります。
ですので、1袋分程度食べても特に問題はありません。

妊娠中に乳製品全体の摂取量の目安としては、たまひよによると
1日500gとされています。(たまひよ監修は産婦人科医の杉本充弘医師)
例を挙げると牛乳なら1~3杯程度で、牛乳1杯分のカロリーは約138kcalとなります。

ただし、モッツァレラチーズを500gも摂取するとカロリー過多と栄養バランスが偏る可能性がありますので、
食べたとしても100g程度で抑えておきましょう。
参照:たまひよ

つわり時期でモッツァレラチーズしか食べれないと言う場合は、
食べる量は気にする必要はありません。

サイゼリヤのモッツァレラは大丈夫?

サイゼリヤのバッファローモッツァレラに使用されているモッツァレラチーズは
国産ではなくイタリア産ですが、
製造工程で乳を加熱しており、リステリア菌についても
検査で陰性であったもののみ使用していますので、
バッファローモッツァレラを食べても問題ありません。
※2023年1月18日カスタマーセンターに電話にて確認

なお、カプレーゼ(モッツァレラとトマトのやつ)は今現在メニューから消えています。

おすすめ

まとめ

妊娠中にモッツァレラチーズを食べていいのかについては、
国産のものであれば、そのままの状態で食べても問題ありませんが、
海外のモッツァレラチーズはリステリア菌が存在する可能性がありますので、
非加熱のものは食べないようにしてください。

加熱すればリステリア菌は殺菌されますので、
加熱されたものであれば、海外のナチュラルチーズでも食べて問題ありません。

食べる量については、カロリーにして100~200kcal程度。
明治十勝の生モッツァレラチーズであれば1袋程度で
抑えるようにしましょう。

関連記事
関連記事
関連記事
関連記事
スポンサーリンク