妊娠中は何かと気を遣う時期ですが
するめは食べても良いのでしょうか?ネット上ではするめを食べ過ぎると流産するという噂が流れていますが、これは本当なのでしょうか?
こちらでは妊娠中のするめについて紹介致します。

スポンサーリンク

妊娠中するめは食べてもいいの?

するめ

結論から言うと、妊娠中のどの時期でもつわり時期でも火を通したするめは食べても問題ありません。
ただし、食べ過ぎは注意してください。
この食べ過ぎは妊娠中だからではなく、普通に食べ過ぎがよくありません。

なお、加熱していないするめにはリステリア菌が存在している可能性があるため、
必ず加熱してから食べるようにしてください。

妊娠中チョコレートはちょっと待って!ポリフェノールに注意が必要?

流産の噂は本当?

するめを食べると流産しやすくなるという噂は医学的に根拠がないもので、
全くのでたらめです。
参照:たまひよ

通常の量食べていれば何の問題もありません。

食べすぎがなぜ良くないのか?

するめ(もしくはイカ)は消化が悪く
たくさん食べることで腹痛や便秘を引き起こす可能性があります。
また、食べたするめは胃の中で水分を吸収してふくらみ、
胃もたれや吐き気の原因にもなります。

さらに、消化が悪いということは食べ過ぎると消化不良を起こして、
おならが増えたり、下痢になる可能性もあります。
参照:オリーブオイルをひとまわし

ですので、妊娠中などに関係なく食べ過ぎには気をつけてください。
特にお腹の弱い人は胃痛胃もたれ腹痛などになりやすいです。

スポンサーリンク

するめの適量ってどれくらい?

するめを摂取する適量は個人差がありますが、
一般的に1日30g程度が目安と言われています。
満足する量としては、こちらも個人差がありますが15gも食べれば
十分満足するかと思います。
参照:おつまみ研究所 噛むおやつショップ

30gでどれくらいのカロリーがあるのかというと、
およそ84kcalになるため、おやつに食べるにはもってこいの食べ物と言えます。

妊娠中のおやつの量は厚生労働省の食事バランスガイドによると1日200kcal以下と言われていますので、
するめを満足する量食べたとしても15g程度なので、カロリーに表すと
42kcalで済みますし、するめは塩分も20gあたり0.5gと塩分も少なめです。

妊娠中太ることに注意している場合はするめはダイエット食品として有能です。
ですので、言ってみればするめは妊娠糖尿病などの予防食とも言えます。

リステリア菌に感染するとどうなるの?

母体の症状としては、無症状の場合と軽いインフルエンザ様の症状が出ます。重篤な症状になると敗血症や髄膜炎になることもあり、
海外では死亡例も確認されています。
参照:MSDマニュアル家庭版

参照:厚生労働省

母体だけなら、特に重い症状にはなりにくいのですが、問題は胎児です。
リステリア菌に感染すると胎盤を通して胎児にも感染する可能性があり
その場合、20%程度の確立で流産もしくは子宮内胎児死亡があったという研究データがあります。
また、生存し分娩に至った児のうち68%に新生児リステリア感染症が認められ、
肺炎、敗血症、髄膜炎が主な症状であり、治療しても24%が死亡、12%に神経学的後遺症を認めたとあります。
参照:佐野産婦人科

というように胎児に影響を及ぼす可能性があり、重篤になる可能性もありますので、
リステリア菌には十分に注意しなければいけません。

リステリア菌の感染率は?妊娠中は注意した方が良い?

おすすめ

まとめ

妊娠中のどの時期においてもするめは食べても問題ありません。
流産しやすいという噂も医学的根拠がないものですので、
心配する必要はありません。

ただし、するめは消化が悪い食品としても知られているため、
食べ過ぎには注意してください。

食べ過ぎた場合、胃もたれ、腹痛、便秘、下痢、おならが多くなるなどの
症状が出る場合があります。
妊娠中はこのような症状が出ても服用できる薬は限られていますので、
特に注意しなければいけません。

するめの摂取目安としては1日30g。
十分満足いく量としても15gですし、低カロリーで
腹持ちの良いするめは妊娠中の強い味方になってくれるでしょう。

関連記事
スポンサーリンク