妊娠中は何かと気を遣う時期ですが明太子は食べても良いのでしょうか?
何かリスク的なものはあるのでしょうか?
こちらでは妊娠中の明太子について紹介致します。
妊娠中明太子は食べてもいいの?
結論を言うと明太子が生であれば避けた方が良いです。
中心部が75℃以上で1分以上加熱されているものは食べても問題ありませんが、
塩分が多いため食べ過ぎに注意しなければいけません。
なお、冷凍明太子も加熱していないため避けた方が良いです。
なぜ、生の明太子は避けた方が良いのかというと、
リステリア菌が存在する可能性があり、
最悪胎児にも影響を及ぼす可能性があるからです。
リステリア菌に感染するとどうなるの?
母体の症状としては、無症状の場合と軽いインフルエンザ様の症状が出ます。重篤な症状になると敗血症や髄膜炎になることもあり、
海外では死亡例も確認されています。
参照:MSDマニュアル家庭版
参照:厚生労働省
母体だけなら、特に重い症状にはなりにくいのですが、問題は胎児です。
リステリア菌に感染すると胎盤を通して胎児にも感染する可能性があり
その場合、20%程度の確立で流産もしくは子宮内胎児死亡があったという研究データがあります。
また、生存し分娩に至った児のうち68%に新生児リステリア感染症が認められ、
肺炎、敗血症、髄膜炎が主な症状であり、治療しても24%が死亡、12%に神経学的後遺症を認めたとあります。
参照:佐野産婦人科
というように胎児に影響を及ぼす可能性があり、重篤になる可能性もありますので、
リステリア菌には十分に注意しなければいけません。
加熱した明太子はどれくらい食べてもいいの?
加熱すればリステリア菌は死滅しますので、菌の心配をする必要はなくなるのですが、
明太子にはたくさんの塩分が使用されていますので、
食べ過ぎると塩分の摂り過ぎになってしまいます。
妊娠中に1日に摂取しても良い塩分量は厚生労働省を見ると6.5g未満に制限するようになっています。
明太子1本(40g)あたりに含まれている塩分量は2.24g程度ですので、
1日に1本食べてしまうのは、塩分の摂り過ぎになる可能性が高まります。
参照:やまやのおいしいもの部
明太子から摂取する塩分は1g以下で収めたいもの。
ですので、食べたとしても1/2~1/4程度でとどめておいた方が良いでしょう。
塩分を摂り過ぎるとどうなるの?
たまに塩分を摂り過ぎたとしても特に問題にはならないのですが、
日常的に塩分を摂り過ぎていると、
妊娠中はむくみやすいのですが、そのむくみがさらにひどくなったり、
高血圧のリスクを高めたり、
赤ちゃんを育てるための体内のバランスがくずれやすくなります。
参照:エレビット
妊娠高血圧症候群になると胎盤に送られる血液量が減少して、赤ちゃんに酸素や栄養がうまく行き渡らなくなる可能性を高め、
その結果、赤ちゃんの発育不全や機能不全を引き起こす可能性が高まったりします。
参照:HOW TO MARRY
塩分を摂り過ぎている場合は?
塩分を摂り過ぎている場合は、塩分摂取量に気をつける他に、
カリウムを摂取することで、摂取した塩分を排出する作用があるため、
カリウムを摂取することをお勧めします。
カリウムが多く含まれる食材として100gあたりで挙げると
切り干し大根 3500mg
ドライトマト 3200mg
アボカド(生) 720mg
ほうれん草(生) 690mg
人参(生) 630mg
ドライマンゴー 1100mg
ドライバナナ 1300mg
干し柿 670mg
バナナ(生) 360mg
干しひじき(乾燥) 6400mg
乾燥わかめ 5200mg
あおさ(素干し) 3200mg
焼き海苔 2400mg
わかめ(生) 730mg
このようにカリウムを多く含む食材はたくさんあります。
塩分を摂り過ぎている場合は、カリウムの多い食材を積極的に摂り入れましょう。
なお、カリウムには摂取上限はありませんので、心配する必要はありません。
明太子を生の状態で食べていた場合
明太子を生で食べていた場合ですが、
必ずしもリステリア菌に感染するというわけではなく、
あくまでも感染する可能性があるという感じです。
もし食べてから1~2週間のうちに発熱や悪寒、吐き気などの
体調不良が現れた場合はすぐに病院で診てもらってください。
体調不良が現れなくても心配なようでしたらかかりつけの医師に相談すると良いでしょう。
明太子パスタはどうなの?
明太子パスタに入れている明太子にしっかりと火が通っていれば
リステリア菌の心配はありませんので、食べても問題ないのですが
生の状態であったり、半生の状態の場合ですとリステリア菌が死滅していない可能性がありますので、
そういった明太子パスタは避けた方が良いでしょう。
明太子のふりかけは?
市販の明太子ふりかけは加熱されており生ではありませんので、
食べて問題ありません。
ですが、こちらも塩分量が気になりますので、
3食明太子ふりかけをかけて食べるというのは控えた方が良いでしょう。
できれば1食程度にとどめておきたい物です。
まとめ
明太子は生の状態ですとリステリア菌が存在する可能性がありますので、
生の明太子は妊娠中は控えた方が良い食品になります。
加熱すれば殺菌されますので、安心して食べることができますが、
明太子は塩分が多いため、食べる量は控えめにしておいた方が良いでしょう。
1日に食べたとしても1/4程度。多く食べたとしても1/2程度で抑えておいた方が良いです。