妊娠中は何かと気を遣わなければいけない時期ですが、
大福は食べても良いのでしょうか?注意点はあるのでしょうか?
こちらでは妊娠中の大福について紹介致します。

スポンサーリンク

妊娠中大福は食べても良いの?

大福

結論から言うと妊娠中のどの時期においてもつわり時期であっても
どの種類の大福でも食べて構いません。
フルーツ大福をはじめ、生クリームの入った大福などどれでも構いません。

ただし、日常的に食べ過ぎると太る可能性などが出てきますので、
食べ過ぎには注意してください。

どれくらいの量食べても良いの?

妊娠中の1日のおやつの量は厚生労働省の食事バランスガイドによると
200kcal以下とされています。

大福のカロリーを見てみると、1個100gほどで223kcalとなっています。

たまに食べる大福であれば1個食べても問題はありません。
もし日常的に食べるのでしたら、食事のご飯を少量減らすなどの対応で
カロリーの摂りすぎは防げるかと思います。

食べすぎるとどうなるの?

1日程度食べ過ぎたとしても問題はありませんが、
日常的に大福などおやつを食べ過ぎていると
肥満や妊娠糖尿病などの原因になります。

肥満になると赤ちゃんへの栄養の供給が行き届きにくくなるだけでなく
出産時に肥満だと難産になる傾向にあり、
帝王切開での出産になる確率が高くなります。

つわり時期で大福しか食べられない場合は?

つわり時期で大福しか食べられない場合、
つわり時期の考え方としては食べられる物を食べられる時に食べられるだけ食べる
というのが基本的な考え方となりますので、
大福を食べられるときに食べると良いでしょう。

この時は、カロリーなどは気にする必要はありません。

大福しか食べていなくてお腹の赤ちゃんが心配という方もおられると思いますが、
赤ちゃんはママが元々蓄えている栄養をしっかりと吸収して成長しますので、
心配する必要はありません。

ゼクシィBABYのメルマガ!有益な情報がいっぱい!今しかない!!

まとめ

妊娠中のどの時期においても通常の大福からフルーツ大福、
クリーム大福などどの種類の大福でも食べて構いません。

ただし、食べ過ぎるとカロリーの摂りすぎになり
肥満や糖尿病の原因になりますので、食べ過ぎには注意してください。

妊娠中に学資保険に加入した方がメリットが大きい理由!

スポンサーリンク