妊娠中に疲れている時やここぞというときに
アリナミンを飲みたい時があるかと思います。
では、妊娠中にアリナミンを飲んでも良いのでしょうか?
こちらでは妊娠中におけるアリナミンについて紹介致します。

スポンサーリンク

妊娠中にアリナミンを飲んでも大丈夫?

アリナミン

結論から言うと妊娠中にアリナミンを飲んでも構いません。
公式サイトによると、妊娠授乳期または産前産後等の栄養補給と書いてあります。
ただし、妊娠中の場合はアリナミンを飲んでいることを
かかりつけの医師にお伝えくださいとありますので、
念のためかかりつけの医師に伝えましょう。

アリナミンVやアリナミン7などには1本あたりにカフェインが50mg含まれています。
妊娠中にカフェインを摂取してもいいの?と思われるかもしれませんが、
世界保健機関(WHO)では妊娠中におけるカフェイン摂取は1日に300mgまで良いとされています。
英国食品基準庁(FSA)では1日にカフェインは200mgまで良いと定めています。
カナダ保健省(HC)では1日にカフェインは300mgまで良いと定めています。
参照:厚生労働省

なお、日本にはそのような基準は設けていませんが、
1日のカフェイン量はコーヒーなら1~2杯飲んでも構わないという医師は多いです。
参照:ママ、あのね。

このコーヒーがインスタントコーヒーなのかドリップコーヒーなのかはわかりませんが、
コーヒー1杯(150ml)にはおよそ90mgのカフェインが含まれています。
ですので、コーヒー2杯でいうとカフェイン180mgということになります。

アリナミンVやアリナミン7にはカフェインが含まれていますが、
50mg程度のカフェインなら問題はないということがわかるかと思います。

いつ飲むのが良いの?

いつ飲むか?についてですが疲労を感じたときに飲むのが良いでしょう。
ただし、アリナミンの1部の種類にはカフェインが含まれていますので、
寝る前に摂取するとカフェインの眠気覚ましの効果により
睡眠の質を下げたり、眠れなくなるということがありますので、
寝る前に摂取するのは控えた方が良いでしょう。

ただし、アリナミンナイトリカバーはカフェインが含まれていませんし、
寝ている間の疲労回復目的で作られているため、
ナイトリカバーに関しては寝る前に摂取することをおすすめします。
なお、アリナミンRオフもカフェインは含まれていません。

通常のアリナミンには砂糖が含まれている

通常のアリナミンにどれくらい砂糖が含まれているのか調べて見ましたが、
詳細がわかりませんでしたので、一般的な栄養ドリンクでいうと、
1本あたり角砂糖が6個含まれています。
参照:松倉クリニック

この角砂糖が1つ4gとした場合、栄養ドリンク1本中に24gもの砂糖が含まれていることになります。
世界保健機関では1日の砂糖摂取量を25gまでと推奨しています。

となると、通常のアリナミンを服用すると、それだけでWHOの言う推奨量くらいの
砂糖を摂取してしまうことになります。

WHOの言う25gの砂糖の量がどれくらいかというと、
ショートケーキ(100g)に砂糖32g程度
コーラ(500ml)に砂糖56g程度
あんぱん(80g)に砂糖26g程度
大福(70g)に砂糖12g程度
シュークリーム(70g)に砂糖9.2g程度
プリン1個に砂糖16g程度
アイスキャンディー1本に砂糖16g程度
含まれています。
参照:いずみ中央歯科医院

あんぱん1つ食べるということは日常的によくあることだと思います。
あんぱん1つでWHOの推奨する量を超えてしまいますので、
25gという数値がいかに難しいかがわかるかと思います。

では、日本人の1日の砂糖摂取量の平均を見てみると、69gと言われています。
参照:NATIONAL GEOGRAPHIC

平均ですので、一般的に摂取されている量とみて問題ないかと思います。
これなら、アリナミン1本中に24gの砂糖が含まれていると仮定しても
1本程度なら問題はないかと思われます。

しかし、砂糖が気になるようでしたら、アリナミンには砂糖が含まれていない種類もあります。
それはアリナミンRオフとアリナミンゼロ7です。
こちらは砂糖を使用していませんので、砂糖を気にする必要はありません。

また、アリナミンRオフは砂糖が入っていないだけでなく
カフェインの入っていないため、カフェインの心配をする必要もありません。

スポンサーリンク

通常のアリナミンをたくさん飲むとどうなるの?

通常のアリナミンにはカフェインが50mg含まれています。
カフェインだけを見ると、1日に4本程度飲んでも大丈夫ということになります。
それ以上飲むとカフェインの摂りすぎになり、流産の可能性が高まったり、
早産、死産という可能性も高めてしまいます。

ですので、1日7本も8本も飲むのは控えましょう。といってもそんなに飲む人はいないと思いますが。

カフェイン的には4本程度飲んでも大丈夫でも砂糖が多く含まれているため、
こちらの方を気にされた方が良いでしょう。
アリナミン1本中におよそ24gの砂糖が使用されているのだとしたら、
1日に4本も飲むとそれだけで96gもの砂糖を摂取してしまうことになります。

これを日常的に続けていると肥満のリスク、糖尿病のリスク、心臓病のリスクを高めてしまいます。
ですので、アリナミンの多量摂取は控えるようにしましょう。

まとめ

いかがでしたでしょうか?
アリナミンは種類が豊富で栄養ドリンクには珍しく
砂糖不使用のもの、ノンカフェインのもの、またはその両方という種類もありますので、
砂糖もカフェインも気になるのでしたら、アリナミンRオフがお勧めになります。

多少のカフェインを摂取しても良い、でも砂糖は気になるという方の場合は
アリナミンゼロ7がお勧めとなります。

カフェインが気になるという場合は、アリナミンナイトリカバーがお勧めとなります。

ただし、全てにおいて言えることですがどの種類にしても飲み過ぎというのは
良くありませんので、飲んでも1日に1本程度で抑えておきましょう。

スポンサーリンク