さけるチーズの種別はナチュラルチーズとなっており、
リステリア菌の心配があるかと思いますが、妊娠中さけるチーズは食べても良いのでしょうか?
また、注意点はあるのでしょうか?
こちらでは妊娠中のさけるチーズについて紹介致します。

スポンサーリンク

妊娠中さけるチーズは食べてもいいの?

さけるチーズ

雪印やmeiji、ファミリーマートなどからさけるチーズが出ていますが、
このような日本の企業から出ているさけるチーズは
モッツァレラチーズを使用していても、そのまま食べることができます。

というのも、日本の場合、チーズを作る過程で乳を加熱殺菌しなければならず、
また、外国産チーズの場合も製造工程で加熱して、かつリステリアの検査に通過したもののみ
使われていますので、リステリア菌の心配はありません。

ですので、どの種類のさけるチーズであっても食べて問題ありません。

関連記事

注意しなければいけないのは外国のナチュラルチーズ

国産のナチュラルチーズは加熱殺菌されているため問題はないのですが、
外国で作られるチーズの場合、非加熱で作られる場合があり、
その場合、リステリア菌が存在する可能性があります。

現に欧米ではナチュラルチーズなどからリステリアによる集団食中毒が発生しています。
参照:厚生労働省

リステリア菌に感染するとどうなるの?

母体の症状としては、無症状の場合と軽いインフルエンザ様の症状が出ます。重篤な症状になると敗血症や髄膜炎になることもあり、
海外では死亡例も確認されています。
参照:MSDマニュアル家庭版

参照:厚生労働省

母体だけなら、特に重い症状にはなりにくいのですが、問題は胎児です。
リステリア菌に感染すると胎盤を通して胎児にも感染する可能性があり
その場合、20%程度の確立で流産もしくは子宮内胎児死亡があったという研究データがあります。
また、生存し分娩に至った児のうち68%に新生児リステリア感染症が認められ、
肺炎、敗血症、髄膜炎が主な症状であり、治療しても24%が死亡、12%に神経学的後遺症を認めたとあります。
参照:佐野産婦人科

というように胎児に影響を及ぼす可能性があり、重篤になる可能性もありますので、
リステリア菌には十分に注意しなければいけません。

スポンサーリンク

さけるチーズを食べるにあたって注意点はあるの?

さけるチーズは食べ過ぎるとカロリー過多になる可能性があります。
例えば、雪印のさけるチーズプレーンでは1本あたり80kcalあり、
1袋2本入りなので、全て食べると160kcal摂取することになります。

厚生労働省の食事バランスガイドによると1日のおやつで摂取しても良いカロリーは
200kcal以下を目安に食べると良い
とされていますので、
おやつとしてさけるチーズを食べるのであれば、2本程度でとどめておいた方が良さそうです。

ただし、つわり時期でさけるチーズしか食べられないと言う場合は、
量のことは気にせず食べられるものを食べるというのが原則なので、
気にせず食べても大丈夫です。

また、おやつとしてではなく、サラダなどで和えたり、
副食としてさけるチーズを食べるのであれば、量については
栄養バランスが整っているのであれば特に問題はないでしょう。

なお、妊娠中の乳製品全体の摂取目安は産婦人科医の杉本充弘先生が言うには、
1日500g程度としています。
この500gというのは、牛乳であればコップ3杯程度の量になります。
参照:たまひよ

ただし、チーズだけで500gも摂ってしまうとカロリーの摂りすぎになりますので、
食べたとしても100g程度で抑えておいた方が良いでしょう。

と、ここまではカロリーについてのお話でしたが、
注意しなければいけないのはカロリーだけではなく、塩分量です。

さけるチーズ1本あたり0.49gの塩分が含まれています。
妊娠中に1日に摂取しても良い塩分量は厚生労働省を見ると6.5g未満に制限するようになっていますので、
さけるチーズをおやつとして食べる場合は、やはり2本程度で抑えておいた方が良いでしょう。

サラダなどに和えて、たまにたくさん食べる分にはあまり問題にはならないのですが、
日常的にさけるチーズから塩分をたくさん摂取していると問題になります。

なお、みそ汁1杯の塩分量は1.2g程度になりますので、
食事の塩分を相当意識しないと塩分の摂り過ぎになる可能性があります。

妊娠中チョコレートはちょっと待って!ポリフェノールに注意が必要?

日常的に塩分を摂り過ぎているとどうなるの?

塩

日常的に塩分を摂り過ぎていた場合、
さらにむくみがひどくなったり、高血圧のリスクを高めたり、
赤ちゃんを育てるための体内のバランスがくずれやすくなります。
参照:エレビット

妊娠高血圧症候群になると胎盤に送られる血液量が減少して、赤ちゃんに酸素や栄養がうまく行き渡らなくなる可能性を高め、
その結果、赤ちゃんの発育不全や機能不全を引き起こす可能性が高まったりします。
参照:HOW TO MARRY

ですので、塩分の摂り過ぎには十分に注意してください。

塩分を摂り過ぎている場合どうしたらいいの?

塩分を摂り過ぎている場合は、塩分摂取量に気をつける他に、
カリウムを摂取することで、摂取した塩分を排出する作用があるため、
カリウムを摂取することをお勧めします。

カリウムが多く含まれる食材として100gあたりで挙げると
切り干し大根 3500mg
ドライトマト 3200mg
アボカド(生) 720mg
ほうれん草(生) 690mg
人参(生) 630mg

ドライマンゴー 1100mg
ドライバナナ 1300mg
干し柿 670mg
バナナ(生) 360mg

干しひじき(乾燥) 6400mg
乾燥わかめ 5200mg
あおさ(素干し) 3200mg
焼き海苔 2400mg
わかめ(生) 730mg

このようにカリウムを多く含む食材はたくさんあります。
塩分を摂り過ぎている場合は、カリウムの多い食材を積極的に摂り入れましょう。
なお、カリウムには摂取上限はありませんので、心配する必要はありません。

スポンサーリンク

ナチュラルチーズには様々な種類がある

ブルーチーズ

ナチュラルチーズには様々な種類がありますので紹介しておきます。
カッテージチーズ
モッツァレラチーズ
クワルクチーズ
クリームチーズ
カマンベールチーズ
ブリーチーズ
バラカチーズ
ブリヤ・サヴァランチーズ
ポン・レヴェックチーズ
マンスティールチーズ
リヴァロチーズ
エポワスチーズ
ピラミッドチーズ
バノンチーズ
ヴァランセチーズ
サント・モールチーズ
ロックフォールチーズ
ゴルゴンゾーラチーズ
スティルトンチーズ
ゴーダチーズ
マリボーチーズ
サムソーチーズ
ラクレットチーズ
カンタルチーズ
エメンタールチーズ
グリュイエールチーズ
エダムチーズ
チェダーチーズ
パルミジャーノ・レッジャーノチーズ
ロマノチーズ

というように様々な種類があります。

有名なところを挙げると
ブルーチーズ、カッテージチーズ、カマンベールチーズ、クリームチーズ、ゴルゴンゾーラチーズ、
ゴーダチーズ、チェダーチーズ、パルミジャーノ・レッジャーノチーズ、モッツァレラチーズ
このあたりでしょうか。

これらのチーズで非加熱のものはリステリア菌が存在する可能性がありますので、
国産以外のナチュラルチーズは必ず加熱されたものを食べるようにしてください。

特に気をつけなければいけないのは、
フランス料理店やイタリア料理店(特に個人経営などこだわりを持っているようなお店)で
出てくるチーズは食べる前にお店の人に確認を取るようにしてください。
また、個人輸入したものや表記が全て外国語のものは加熱せずに食べないようにしましょう。

外国産のナチュラルチーズを知らずにそのまま食べてしまった場合は?

リステリア菌の存在を知らずに海外のナチュラルチーズを食べてしまった場合
どうしたらいいかというと、
まず知って欲しいのが食べたからと言って必ずリステリア菌に感染するというわけではなく、
あくまでも感染する可能性が高くなるだけということです。

万が一食べてから1~2週間のうちに発熱や悪寒、吐き気などの
体調不良が現れた場合はすぐに病院で診てもらってください。

体調不良が現れなくても心配なようでしたらかかりつけの医師に相談すると良いでしょう。

おすすめ

まとめ

さけるチーズは雪印やmeijiなどから販売されていますが、
そのような日本の企業から出ているさけるチーズは製造工程において
あるいは乳の段階で加熱殺菌されていますので、リステリア菌の心配はありません。

加熱せずに食べて問題ありません。

問題となるのは海外のナチュラルチーズで
これは非加熱で作られている場合がありますので、
海外のナチュラルチーズは非加熱の状態で食べないようにしましょう。
たべるのであれば、必ず加熱(中心部が75℃以上で1分以上加熱)してから食べるようにしてください。

関連記事
スポンサーリンク