妊娠中は何かと気を遣わなければいけない時期ですが、
味付け海苔は食べても良いのでしょうか?ヨウ素の量や塩分の量などが気になります。
こちらでは妊娠中の味付け海苔について紹介致します。

スポンサーリンク

妊娠中味付け海苔は食べても良いの?

味付け海苔

結論を言うと妊娠中のどの時期においても味付け海苔は食べても構いません。
ただし過剰に食べると塩分の摂り過ぎになる可能性がありますので
食べる量には注意してください。

味付け海苔のヨウ素の量は?

まず1日に摂取すべきヨウ素量を見てみると、
推定平均必要量は1日0.095mg、推奨量が1日0.13mgとされています。
参照:環境省

1日の摂取上限量としては非妊娠時および妊娠時は2.2mgになります。
参照:厚生労働省

これを踏まえて味付け海苔のヨウ素の量を見てみると、
味付け海苔のヨウ素量のデータが見当たらなかったため焼き海苔を元に見てみると、
大1枚(1g)あたり21μg(0.021mg)含まれています。
参照:伊藤病院

味付け海苔1袋(8切8枚)で3g入っていますので、
ヨウ素の量は推定63μgとなります。

ヨウ素を摂り過ぎるとどうなるの?

妊娠中にヨウ素を摂り過ぎると生まれてくる赤ちゃんに甲状腺機能低下を来す可能性があります。
とはいえ、一度や二度摂りすぎた程度では特に問題はなく
長期的に過剰摂取し続けていることにより起こる可能性があります。

味付け海苔をたくさん食べたからと言ってヨウ素の摂りすぎにはなりませんので
味付け海苔に関してはヨウ素のことは気にしなくて良いでしょう。

問題となるのは昆布製品で、昆布には5gあたり10000μg(10mg)含まれていますので、
例えば、毎日おしゃぶり昆布などの昆布菓子を食べ続けたり、
昆布だしを毎日摂り続けることによりヨウ素の過剰摂取に当たる可能性が出てきます。

妊娠中昆布だしは毎日摂取しても良いの?注意点は?

味付け海苔はどれくらい食べても良いの?

味付け海苔のヨウ素量は気にしなくても良いことがわかりました。
気にしなければいけないのは塩分でしょう。

味付け海苔の種類によって異なるところではありますが、
1袋5枚入りの味付け海苔で0.06gとなります。
参照:北畑海苔店

厚生労働省では18歳以上の女性は1日の塩分摂取目標量を6.5g未満が望ましいとしていますので、
1食あたり2.1g程度の塩分に抑えなければいけません。

これを踏まえて味付け海苔をどの程度食べても良いか考えると、
5袋食べると0.3gの塩分量になりますので、
この程度なら問題はないと考えます。

1食につき5袋(15枚)なので、1日計算でいくと15袋(45枚)になります。
8切8枚のものだと2袋程度は食べても良い計算になります。

あくまでも一つの考えなので、塩分量は他の食事などを考慮して味付け海苔の摂取量を決めてください。

味付け海苔の栄養は?

味付け海苔の栄養を見てみると、3g(8切8枚)あたり
エネルギー 10kcal
タンパク質 1.2g
脂質 0.11g
炭水化物 1.25g

ビタミンA 81μg
ビタミンE 0.11mg
ビタミンK 19.5μg
ビタミンB1 0.02mg
ビタミンB2 0.07mg
ナイアシン 0.36mg
ビタミンB6 0.02mg
ビタミンB12 2.04μg
葉酸 48μg
パントテン酸 0.04mg
ビタミンC 6mg

ナトリウム 51mg
カリウム 81mg
カルシウム 5.1mg
マグネシウム 8.7mg
リン 21.3mg
鉄 0.25mg
亜鉛 0.11mg
銅 0.02mg
マンガン 0.07mg

食物繊維 0.76g
食塩相当量 0.13g

となっています。
参照:カロリーSlism

この中で多い成分としてはビタミンK、ビタミンB12、葉酸、鉄となっています。

ビタミンKは骨に存在するカルシウム結合タンパク質を活性化し、
カルシウムの骨への沈着を促して流出を防ぐ働きがあります。

ビタミンB12は赤いビタミンとも呼ばれており、血液を作る造血作用があるのが特徴で、
眼精疲労や肩こり、神経痛の改善も期待できます。

葉酸は妊娠中、特に妊娠初期には欠かせない成分で、
厚生労働省でも普段の食事に加えてサプリメントなど補助食品からの摂取も推奨しています。

鉄は特に妊娠中期後期に多く必要となり、
不足しがちな成分になりますので、味付け海苔などの海苔から摂取するのは効果的と考えます。

このことから妊娠中に海苔はおすすめの食材と言えます。

ゼクシィBABYのメルマガ!有益な情報がいっぱい!今しかない!!

つわり時期で味付け海苔しか食べられない場合は?

つわり時期で味付け海苔しか食べられない場合、
つわり時期の考え方としては食べられる物を食べられる時に食べられるだけ食べる
というのが基本的な考え方ですので、味付け海苔を食べられる時に食べて問題ありません。

この時期は栄養や塩分のことは過剰摂取などでないかぎり、あまり気にすることもないでしょう。

栄養が不足してお腹の赤ちゃんが心配になるという方もおられると思いますが、
お腹の赤ちゃんはママが元々蓄えている栄養をしっかりと吸収して成長しますので心配いりません。

まとめ

妊娠中のどの時期においても味付け海苔は食べても構いません。
ヨウ素の量を調べて見ましたが、味付け海苔だけなら特に気にする必要はありません。
ただし、昆布の場合はヨウ素が非常に多く含まれていますので、
毎日摂取することは避けた方が良いでしょう。

塩分に関しても1袋5枚入りのもので約0.06gと意外と塩分が少ないため、
この量であれば3袋程度食べても問題ないでしょう。
他の食事料理などによって量は調節してください。

妊娠中に学資保険に加入した方がメリットが大きい理由!

スポンサーリンク