妊娠中は何かと気を遣わなければいけない時期ですが、
ウインナーはどれくらい食べても良いのでしょうか?
また、生焼けだとどうなるのでしょうか?
こちらでは妊娠中のウインナーについて紹介致します。

スポンサーリンク

妊娠中ウインナーはどれくらい食べても良いの?

ウインナー

スーパーなどで販売されているウインナーのほとんどが
加熱処理が行なわれていますので、そのまま食べることができます。

ですが、ウインナーは意外と塩分が多い食品ですので、
食べ過ぎると塩分の摂り過ぎになってしまいます。

では、ウインナー1本にどれくらいの塩分が含まれているのかというと
種類にもよりますが、1本(20g)中に0.4g程度の塩分が含まれています。
仮にこれを4本食べたとすると、1.6gの塩分を摂取することになります。
参照:武智ひ尿器科・内科

妊娠中に1日に摂取しても良い塩分は
厚生労働省によれば、6.5g未満に制限するように言われています。
ですので、1食あたりの塩分は2g前後で抑えなければなりません。

参考までにみそ汁1杯の塩分量は1.2g程度になります。
ですので、ウインナーと合わせて摂取してしまうと
それだけでかなりの塩分を摂ることになります。

1食あたり2g前後の塩分を摂取できるので、
ウインナーは1食に4~5本程度は食べられるということになります。

なお、普段は塩分に気を遣っていて、
たまに食べるウインナーという場合は多少多めに食べても問題にはなりません。
日常的に塩分を摂りすぎている場合は、問題になる可能性がありますので、
塩分の摂りすぎには十分注意してください。

つわり時期でウインナーしか食べられないと言う場合は、
食べられる時に食べられるだけ食べるというのが基本ですので、
塩分のことはこの時期は気にせずに摂取しても良いでしょう。

ただし、つわりが終わって何でも食べられるようになれば、
栄養バランスや塩分などを意識した食生活に戻してください。

スポンサーリンク

妊娠中チョコレートはちょっと待って!ポリフェノールに注意が必要?

塩分を摂り過ぎるとどうなるの?

塩

たまに塩分を過剰に摂取したとしても特に問題にはならないのですが、
日常的に塩分を摂り過ぎていると、
妊娠中はむくみやすいのですが、そのむくみがさらにひどくなったり、
高血圧のリスクを高めたり、
赤ちゃんを育てるための体内のバランスがくずれやすくなります。
参照:エレビット

妊娠高血圧症候群になると胎盤に送られる血液量が減少して、赤ちゃんに酸素や栄養がうまく行き渡らなくなる可能性を高め、
その結果、赤ちゃんの発育不全や機能不全を引き起こす可能性が高まったりします。
参照:HOW TO MARRY

塩分を摂り過ぎている場合の対処法は?

人参

食生活を見直すことが前提となるのですが、
カリウムを摂取することで、摂取した塩分を排出する作用があるため、
カリウムを摂取することをお勧めします。

カリウムが多く含まれる食材として100gあたりで挙げると
切り干し大根 3500mg
ドライトマト 3200mg
アボカド(生) 720mg
ほうれん草(生) 690mg
人参(生) 630mg

ドライマンゴー 1100mg
ドライバナナ 1300mg
干し柿 670mg
バナナ(生) 360mg

干しひじき(乾燥) 6400mg
乾燥わかめ 5200mg
あおさ(素干し) 3200mg
焼き海苔 2400mg
わかめ(生) 730mg

このようにカリウムを多く含む食材はたくさんあります。
塩分を摂り過ぎている場合は、カリウムの多い食材を積極的に摂り入れましょう。
なお、カリウムには摂取上限はありませんので、心配する必要はありません。

スポンサーリンク

ウインナーが生焼けの場合は?

生ウインナー

スーパーなどで販売されているウインナーのほとんどは
加熱されていますので、そのまま食べることができますし、
家庭で調理するときに火がしっかり通ってなくても問題なく食べることができます。

ですが、生ウインナーというものが販売されていることがあり、
それは生で食べることは出来ませんし、生焼けの状態で食べるのも危険です。

もし、生焼けの状態で食べてしまうと、トキソプラズマに感染する可能性や
大腸菌などによる食中毒になる可能性もありますので、
生ウインナーの場合はしっかりと火を通して食べるようにしてください。

まとめ

ウインナーは塩分が意外と多く含まれている食品ですので、
食べ過ぎると塩分の摂り過ぎになってしまいます。

たまに塩分を摂り過ぎているという場合は特に問題にはならないのですが、
日常的に塩分を摂り過ぎているとむくみの原因になりますし、
高血圧の原因にもなります。

妊娠中は妊娠高血圧になる可能性もあり、
そうなると胎児にも影響が出る可能性がありますので、
塩分には十分に注意してください。

日常的にウインナーを食べると言う場合は、
1食につき4本程度で抑えておくのが無難です。

たまに食べる分に関してはもう少し食べても良いのですが、
塩分のことは意識した方が良いです。

おすすめ

妊娠中に保険の見直しや加入をすおすすめする理由とは?

スポンサーリンク