ゴーダチーズは青カビにより熟成させたナチュラルチーズになりますが、
妊娠中食べても良いのでしょうか?また、注意点はあるのでしょうか?
こちらでは妊娠中のゴーダチーズについて紹介致します。

スポンサーリンク

妊娠中ゴーダチーズは食べてもいいの?

ゴーダチーズ

国産メーカーのものであれば、そのまま食べても問題ありません。
また、チェーン店などで出てくるゴーダチーズも基本的にリステリア菌の検査を経て入荷されてきますので、そのまま食べて問題ありません。

ただし、外国で作られたゴーダチーズは非加熱の状態で作られるものがあるため、
リステリア菌が存在する可能性があります。
ですので、外国のゴーダチーズは必ず加熱(中心部が75℃以上で1分以上加熱)してから食べるようにしてください。

妊娠中チョコレートはちょっと待って!ポリフェノールに注意が必要?

日本産ゴーダチーズはなぜ安全なのか?

日本では乳の段階で加熱殺菌しますので、その段階でリステリア菌は死滅します。
ですので、日本産のナチュラルチーズはそのまま食べることが出来るのです。

しかし、外国産のナチュラルチーズは非加熱のまま作られるものもあるため、
そのまま食べるとリステリア菌に感染する可能性があるため、
加熱調理してから食べなければいけません。

リステリア菌に感染するとどうなるの?

母体の症状としては、無症状の場合と軽いインフルエンザ様の症状が出ます。重篤な症状になると敗血症や髄膜炎になることもあり、
海外では死亡例も確認されています。
参照:MSDマニュアル家庭版

参照:厚生労働省

母体だけなら、特に重い症状にはなりにくいのですが、問題は胎児です。
リステリア菌に感染すると胎盤を通して胎児にも感染する可能性があり
その場合、20%程度の確立で流産もしくは子宮内胎児死亡があったという研究データがあります。
また、生存し分娩に至った児のうち68%に新生児リステリア感染症が認められ、
肺炎、敗血症、髄膜炎が主な症状であり、治療しても24%が死亡、12%に神経学的後遺症を認めたとあります。
参照:佐野産婦人科

というように胎児に影響を及ぼす可能性があり、重篤になる可能性もありますので、
リステリア菌には十分に注意しなければいけません。

リステリア菌の感染率は?妊娠中は注意した方が良い?

スポンサーリンク

ゴーダチーズのカビは食べても大丈夫?

ゴーダチーズは青カビを使って熟成させていますが、
その青カビは食べても問題ありません。
食パンなどに生えるカビは毒素を排出するため食中毒になる危険性がありますが、
チーズに付いているカビは毒素を排出しません。
カビによりタンパク質や脂肪を分解してまろやかな味わいになります。

毒素を排出していないため、食中毒になる心配はありません。

どれくらい食べてもいいの?

ゴーダチーズのカロリーを見てみると、100gあたり380kcal程度あります。
次に塩分を見てみると、100gあたり2gの塩分が含まれています。

妊娠中に摂取して良い1日の塩分量は厚生労働省を見ると6.5g未満に制限するようになっていますので、
ゴーダチーズだけで摂取する塩分量は摂取したとしても1g程度で抑えたいところです。
仮に間食としてゴーダチーズを食べるのであれば、食べたとしても50g程度で抑えておいた方が良いでしょう。

カロリーの面も同様に間食として摂取する場合は50g程度で抑えておいた方が良いです。

ゴーダチーズは料理にもよく使われており、
トーストに挟んだり、チーズオムレツ、ピザ、サラダなどにも使われています。
代表的なものといえば、スライスチーズの原料になっていたりもします。

スポンサーリンク

ナチュラルチーズには様々な種類がある

ブルーチーズ

ナチュラルチーズには様々な種類がありますので紹介しておきます。
カッテージチーズ
モッツァレラチーズ
クワルクチーズ
クリームチーズ
カマンベールチーズ
ブリーチーズ
バラカチーズ
ブリヤ・サヴァランチーズ
ポン・レヴェックチーズ
マンスティールチーズ
リヴァロチーズ
エポワスチーズ
ピラミッドチーズ
バノンチーズ
ヴァランセチーズ
サント・モールチーズ
ロックフォールチーズ
ゴルゴンゾーラチーズ
スティルトンチーズ
ゴーダチーズ
マリボーチーズ
サムソーチーズ
ラクレットチーズ
カンタルチーズ
エメンタールチーズ
グリュイエールチーズ
エダムチーズ
チェダーチーズ
パルミジャーノ・レッジャーノチーズ
ロマノチーズ

というように様々な種類があります。

有名なところを挙げると
ブルーチーズ、カッテージチーズ、カマンベールチーズ、クリームチーズ、ゴルゴンゾーラチーズ、
ゴーダチーズ、チェダーチーズ、パルミジャーノ・レッジャーノチーズ、モッツァレラチーズ
このあたりでしょうか。

これらのチーズで非加熱のものはリステリア菌が存在する可能性がありますので、
国産以外のナチュラルチーズは必ず加熱されたものを食べるようにしてください。

特に気をつけなければいけないのは、
フランス料理店やイタリア料理店(特に個人経営などこだわりを持っているようなお店)で
出てくるチーズは食べる前にお店の人に確認を取るようにしてください。
また、個人輸入したものや表記が全て外国語のものは加熱せずに食べないようにしましょう。

まとめ

ゴーダチーズは国産メーカーのものはそのまま食べても問題ありませんが、
外国のものはリステリア菌が存在する可能性がありますので、
必ず加熱してから食べるようにしてください。

特に注意しなければいけないのは、個人輸入したゴーダチーズを使ったお店であったり、
全てが外国語表記のゴーダチーズはリステリア菌が存在する可能性がありますので、
お店の場合は食べる前に製造工程で加熱しているかどうか確認することをお勧めします。

たべる量に関してもゴーダチーズには塩分が多く含まれていますので、
食べ過ぎには注意してください。

おすすめ

妊娠中に保険の見直しや加入をすおすすめする理由とは?

スポンサーリンク