妊娠中は何かと気を遣う時期ですのでいちごオレを飲むにしても
問題がないかどうか気になるかと思います。
妊娠中にいちごオレは飲んでも良いのでしょうか?
また、飲めるとしたらどのくらいの量飲んでもいいのでしょうか?
こちらでは妊娠中のいちごオレについて紹介致します。

スポンサーリンク

妊娠中いちごオレは飲んでもいいの?妊娠初期やつわり時期は?

いちごオレ

結論から言うと、妊娠初期やつわり時期、妊娠中期、妊娠後期どの時期にでも
いちごオレは飲んでも構いません。
ですが、砂糖が結構含まれていますので量には注意するのと、
いちごオレの種類によっては人工甘味料が使われている物がありますので、
そのようないちごオレは極力飲まないように
しましょう。

では、まず雪印のいちごオレの原材料を見てみると、

糖類(異性化液糖、水あめ)、乳製品、いちご果汁、食塩/香料、着色料(野菜色素、紅麹)、pH調整剤、ビタミンC、乳化剤

引用:雪印メグミルク

このようになっています。
この中にカフェインのように妊娠中に気をつけなければいけない成分は入っていません。
ですので、いちごオレは飲んでも構いません。

妊娠中チョコレートはちょっと待って!ポリフェノールに注意が必要?

どのくらいの量飲んでもいいの?

1日にどのくらいの量飲んでいいのか知るには、
どのくらいの砂糖を摂取していいのか見ていく必要があります。

世界保健機関(WHO)を見てみると、

成人及び児童の1日当たり遊離糖類摂取量を、エネルギー総摂取量の10%未満に減らすよう勧めている。また5%まで減らして、1日25g(ティースプーン6杯分)程度に抑えるなら、更に健康効果は増大するという。

引用:食品安全委員会

健康の増進を図るのであれば1日の遊離糖類は25g以下にすべきとのことです。
なお、遊離糖類というのは砂糖をはじめぶどう糖や果汁、シロップ、はちみつなどのことを指します。

雪印いちごオレに含まれる遊離糖類を見てみると、200ml当たりに24.6g含まれています。
参照:雪印メグミルク

ですので、いちごオレを飲むだけで遊離糖類摂取許容量のギリギリのところまで摂取することになります。

これではおやつや他の飲み物も飲めなくなってしまいますので、
エネルギー総摂取量の10%未満という数値で考えてみましょう。

WHOの推奨する数値としては、1日の遊離糖類摂取量は50g未満ということになりますので、
これだと、雪印のいちごオレ200ml飲んだとしてもまだ余裕があります。
おやつに含まれている砂糖を一部ですが見てみると、
ショートケーキ(100g)に砂糖32g程度
コーラ(500ml)に砂糖56g程度
あんぱん(80g)に砂糖26g程度
大福(70g)に砂糖12g程度
シュークリーム(70g)に砂糖9.2g程度
プリン1個に砂糖16g程度
アイスキャンディー1本に砂糖16g程度
含まれています。
参照:いずみ中央歯科医院

例えばプリンやアイスを1つ食べると16gの砂糖を摂取することになります。
そこに雪印のいちごオレを200ml飲むと24.6gの糖類ですので
合わせて40.6gの糖類を摂取することになります。

ケーキを食べた場合は50g未満という数値を超えてしまいますので、
うまく調節する必要がありそうです。

人工甘味料の入っていないいちごオレはだいたい似たような量の糖類が含まれていますので、
毎日飲むのだとしたら、1日200ml程度で抑えておくと良いでしょう。

例えば3日に1度や1週間に1度など間隔をあけて飲む場合でしたら、
特に200mlにこだわらず飲んでも構わないでしょう。

つわり時期でいちごオレしか飲めないという状況の場合は、
糖類のことは気にせず飲める量飲んで問題ないかと思います。
つわりはずっと続く物ではありませんし、つわり中は食べれるものを飲める物をしっかりと摂取するようにも言われていますので。
気になる場合はかかりつけの医師に相談されると良いでしょう。

スポンサーリンク

砂糖を摂り過ぎるとどうなるの?

砂糖をたまに過剰摂取したとしても特に問題はないのですが、
日常的に砂糖を過剰摂取していると、
ママの肥満のリスクや高血圧のリスク、糖尿病のリスクなど生活習慣病のリスクが増加してしまいます。

それだけでなく、ママの心臓病のリスクも増加するようです。
参照:アスゲン製薬株式会社

ママだけではなく生まれてくる赤ちゃんにも影響が出る可能性があります。
呼吸ケアクリニック東京によれば、妊娠中に砂糖を過剰摂取していると
生まれてきた赤ちゃんのアトピーやアトピー性喘息のリスクの高さと関係していたというのです。
参照:呼吸ケアクリニック東京

なお、菓子パンにもたくさんの砂糖が含まれていますので、
毎日食べるということは控えてください。

妊娠中に人工甘味料を摂取し続けると

たまに人工甘味料を摂取する分にはおそらく問題ないでしょうが、
日常的に人工甘味料を摂取し続けていると、あくまでも可能性としての話なのですが

カルガリー大学のライマー教授の研究によるマウス実験があります。

実験では妊娠中のラットにアスパルテーム、ステビア、または普通の水を与え、出産後に仔の体重を測定しするとともに腸内微生物叢を調査した。

驚くべきことに、甘味料はラットの母親に対する影響はごくわずかだったものの、仔には有意な影響があった。甘味料を与えられた母親から生まれた仔は、体重が多く、体脂肪率が高くなっていた。腸内微生物に重要な変化が見られ、具体的には、プロピオン酸と酪酸を生成する微生物が増加し、乳糖を発酵させる種は減少していた。腸内細菌叢におけるこれらの変化は、仔の体重増加を引き起こした可能性があるという。

引用:LINK de DIET

この研究ではマウスを使用して実験しているので、その結果をそのまま人間に当てはめることは出来ませんが、
動物実験で子供の肥満に影響が出ているため、人間の場合、このような結果が絶対に出ないとは言い切れませんので、
妊娠中は人工甘味料の摂取を極力控えた方が良いと考えます。

他にもベイクの国立糖尿病・消化器・腎疾病研究所(NIDDK)の研究チームの実験では、

妊娠・授乳中の母マウスに人工甘味料スクラロースとアセスルファムKを摂取させたところ、子マウスの代謝に対して悪影響を及ぼし、マイクロバイオーム(細菌叢9))が変化したと発表しました(Frontiers in Microbiology 2019年6月)。

研究チームは、妊娠・授乳中の母マウスにスクラロースとアセスルファムKの混合液を、ヒトにおける1日摂取許容量に相当する量、その2倍量、水の3群に分けて投与し健康影響を検証した。母マウス(n=31)は血液、母乳、糞便、尿、子マウス(n=226)は血液、糞便、尿を解析した。子マウスを解析したところ、スクラロース、アセスルファムKは共に胎盤と母乳を通してマウスに移行することが確認された。これは以前より報告されていたことではある。

人工甘味料を1日摂取許容量の2倍量摂取した母マウスは、人工甘味料の摂取量が1日摂取許容量である母マウスと比べ、代謝変化が非常に大きかった。また、子マウスの肝機能も影響を受け、血液中の毒素を分解する働きは衰え、腸内の細菌代謝物が劇的に変化した。腸内細菌の変化は2型糖尿病や肥満に類似し、インスリン分泌、炎症、腸内細菌の変化を引き起こす糖の影響が拡大し、脂肪の蓄積を促し、2型糖尿病を誘発することが認められた。

引用:くにちか内科クリニック

人工甘味料の種類は異なりますが、動物実験においては肥満、脂肪の蓄積、糖尿病と言った影響が認められています。
こちらも動物実験なので、人間に起こるかというと起こらない可能性はありますが、
起こる可能性も否定できないため、やはり妊娠中の人工甘味料は控えた方が良いでしょう。

おすすめ

まとめ

いかがでしたでしょうか?
いちごオレはどのメーカーでもだいたいコーラと同じくらいの量の糖類が入っていますので、
飲んだとしても1日200ml程度で抑えておいた方が良いでしょう。

たまに飲む分には特に量は気にしなくてもいいと思いますが、
日常的に多量に飲んでいると生活習慣病などの原因になりますので、
飲み過ぎには注意してください。

いちごオレには人工甘味料が使用されているものもありますので、
上記の実験結果より、どうなるのかがわからないため
極力人工甘味料を摂取することは控えた方が良さそうです。

関連記事
スポンサーリンク