妊娠中は何かと気を遣う時期ですが、
オランジーナは飲んでも良いのでしょうか?また、飲めるとしたらどれくらいの量飲んでも良いのでしょうか?
こちらでは、妊娠中のオランジーナについて紹介致します。

スポンサーリンク

妊娠中オランジーナは飲んでもいいの?

結論からいうと妊娠初期でも中期でも後期でも
どの時期でもオランジーナを飲んでも問題ありません。

オランジーナの原材料を見てみると、
引用
果実(オレンジ、レモン、マンダリンオレンジ、グレープフルーツ)、糖類(砂糖、果糖ぶどう糖液糖)、果実繊維、オレンジピールエキス/炭酸、香料、酸化防止剤(ビタミンC)
引用:SUNTORY

となっており、カフェインなども含まれていないため、
妊娠中に飲んでも問題がないのです。

ただし、砂糖(果糖ぶどう糖液糖)が含まれていますので
飲み過ぎには注意と言ったところです。

どれくらいの量飲んでもいいの?

オランジーナ(420ml)ペットボトル1本分の糖質を見てみると、
44.94gとなっています。
参照:ニコニコニュース

砂糖の量だけを見てみると、
オランジーナにはフリースパークリングという砂糖の入っていない種類があり、
そこから果実の糖質を除いて計算してみると、砂糖の量は20.58gとなります。
参照:SUNTORY

ここで1日にどのくらいの砂糖を摂取していいのか見てみると、
世界保健機関(WHO)では、

成人及び児童の1日当たり遊離糖類摂取量を、エネルギー総摂取量の10%未満に減らすよう勧めている。また5%まで減らして、1日25g(ティースプーン6杯分)程度に抑えるなら、更に健康効果は増大する

引用:食品安全委員会

ちなみに遊離糖類というのは、砂糖も果汁も含めたものを言います。
参照:食品安全委員会

ですので、オランジーナの遊離糖類は44.94gとなります。

WHOでは、1日の遊離糖類摂取量を健康の増加を図るのであれば25g以下にするように述べています。
これに照らし合わせると、オランジーナペットボトル1本飲むのは飲み過ぎに当たることになります。

では、エネルギー総摂取量の10%未満というWHOの推奨している量で見ると、
遊離糖類は50g未満摂取して良いということになります。

ですので、1日にオランジーナを1本飲んでも問題がないことになります。
つわりなどでオランジーナからしか糖類を摂取しないのであれば、
問題ないのですが、おやつなどを食べると簡単に50gを越えてしまいます。
ちなみに、一部ですがおやつに含まれている糖類の量を見てみると、
ショートケーキ(100g)に砂糖32g程度
あんぱん(80g)に砂糖26g程度
大福(70g)に砂糖12g程度
シュークリーム(70g)に砂糖9.2g程度
プリン1個に砂糖16g程度
アイスキャンディー1本に砂糖16g程度
含まれています。
参照:いずみ中央歯科医院

プリンやアイスを食べただけで糖類を16gも摂取してしまうことになります。
ケーキを食べようものなら糖類の過剰摂取になりますね。

ですので、オランジーナは毎日飲むというのは控えて、
3日に1本、1週間に1本など間隔をあけて飲むようにすると良いでしょう。

スポンサーリンク

砂糖を摂りすぎるとどうなるの?

砂糖をたまに過剰に摂取する分には特に問題はないのですが、
毎日のように日常的に過剰摂取が続くと、
ママの肥満のリスクや糖尿病のリスクなど生活習慣病のリスクが高くなります。
また、糖質を摂りすぎると、食後高血糖を招きます。

それだけでなく、ママの心臓病のリスクも高まると言われています。
参照:アスゲン製薬株式会社

 

胎児というか生まれてくる赤ちゃんにも影響があります。
呼吸ケアクリニック東京によれば、妊娠中に砂糖を過剰摂取していると
生まれてきた赤ちゃんのアトピーやアトピー性喘息のリスクの高さと関係していたというのです。
参照:呼吸ケアクリニック東京

こちらは砂糖の摂り過ぎということなので、果汁の糖質がどのように関わるのかは不明ですが、摂りすぎには注意してください。

なお、菓子パンにも多量の砂糖が含まれていますので、
毎日食べるというのは控えた方が良いでしょう。

妊娠中はオランジーナスパークリングがお勧め

先ほども出しましたが、オランジーナには砂糖不使用で人工甘味料も不使用の
フリースパークリングという種類の製品があります。

これは砂糖を使用していませんので、糖類は1本(420ml)あたり19.32gしか含まれていません。
甘い物が好きな方には少々物足りないかもしれませんが、
健康のことを考えるオランジーナのフリースパークリングを飲んだ方が良いでしょう。
これだと、毎日1本飲んでも問題はないかと思います。

オランジーナフリースパークリングを見てみる

これはファミリーマートで販売されているようです。
コンビニ限定なんだとか。

まとめ

いかがでしたでしょうか?
妊娠中のどの時期でもオランジーナは飲んでも構いませんが、
遊離糖類といわれる糖類が多く含まれているため、
飲み過ぎには注意が必要でしょう。

飲み過ぎると、肥満などの原因になりますので、
通常のオランジーナを飲むのであれば、3日に1本など間隔をあけて
飲むようにしましょう。

健康に気を遣うと言うことであればオランジーナのフリースパークリングというものが
ファミリーマートで販売されているようなので、
こちらを飲むと良いかと思います。

スポンサーリンク