妊娠中にも疲れたときや栄養補給のためなどにリポビタンDが飲みたくなるときがあるかと思います。
その場合、飲んでも良いのでしょうか?またどれくらいの量飲んでも良いのでしょうか?
こちらでは、妊娠中にリポビタンDを飲んでもいいのか?について紹介致します。

スポンサーリンク

妊娠中にリポビタンDを飲んでもいいの?

リポビタンD

結論から言うと、量にさえ注意すれば、妊娠中に飲んでも問題ありません。
リポビタンDには1本中50mgのカフェインが含まれていますので、
1日に何本も何本も飲むとカフェインの摂りすぎになってしまうので、
注意しましょう。

カナダ保健省(HC)では妊婦、授乳中、あるいは妊娠を予定している女性は最大300mg/日のカフェインまでと定めており、
英国食品基準町(FSA)では1日あたりのカフェインの量を200mgに制限するよう求めています。
世界保健機関(WHO)では妊婦はコーヒーを1日3~4杯にすべきとされています。
参照:厚生労働省

産婦人科医である竹内正人先生によると、コーヒーや紅茶は1日1~2杯程度ならOKと言われています。
参照:ママ、あのね。

このコーヒーがインスタントコーヒーだとすると、
インスタントコーヒーには1杯でおよそ80mgのカフェインが含まれていますので、
合計160mgのカフェインを1日に摂取しても問題ないということになります。

先ほど、リポビタンDには50mgのカフェインが含まれていると書きましたが、
これに当てはめると、カフェイン的には1日3本までなら問題ないと言うことになります。

ただし、これはカフェインの量だけで考えた物であって、
リポビタンDの中には砂糖も含まれていますので、こちらの方も気をつけなければいけません。

どれくらいの量飲んでもいいの?

では、どれくらい飲んでもいいのか?についてですが
カフェイン的に言えばリポビタンDを1日に3本飲んだとしても
カフェインは150mgとなりますので、問題はないのですが、
砂糖が多く含まれているので、こちらを注意しなければいけません。

リポビタンD1本中に砂糖は18g含まれています。

WHO(世界保健機関)では成人の1日あたりの砂糖摂取量は25g程度が望ましいと発表していますので、
これに当てはめると、リポビタンD1本で18g摂取してしまうというのは、
ちょっと摂りすぎにあたると考えられます。
というのも、1日の中で料理で砂糖を摂取しますし、おやつ(間食)で砂糖を摂取するため、
そういったところを考えていくと、WHOの提言する1日に25g程度というのを
余裕で越えてくるからです。

ちなみに日本人の1日の砂糖摂取量の平均は69gと言われています。
参照:NATIONAL GEOGRAPHIC

これに当てはめると、1日にリポビタンDを1本飲んでもさほど問題はないと思います。
ただし、リポビタンDを1日に2本摂取するのは、飲み物だけで砂糖を36gも摂取してしまうと
考えると、摂りすぎに当たると思われます。

ですので、1日に摂取していいリポビタンDは1本というところが妥当でしょう。

スポンサーリンク

飲み過ぎるとどうなるの?

飲み過ぎるとどうなるのか?についてですが、
まずはカフェインを見ていくと、例えばリポビタンDを1日に6本以上摂取すると
WHO的にもカフェインの摂りすぎに当たってしまいます。
妊娠中カフェインを過剰に摂取すると自然流産のリスクや死産のリスクを高めてしまいますので、注意が必要です。

次に、砂糖の量に関してですが
砂糖を摂り過ぎると、肥満の原因になりますし、
妊娠中の糖尿病のリスクも高めてしまいます。

なお、カロリーの観点から見るとリポビタンD1本で74kcalあります。
1本程度なら間食するよりもカロリーは少ないためさほど気にする必要はなさそうです。

ですが、これが1日に3本などのようにたくさんとなると、
肥満のリスク以外に栄養の偏りが心配になってきます。
ですので、飲み過ぎには注意してください。

ノンカフェインのリポビタンDがおすすめ!

カフェインは様々な飲み物に含まれています。
例えば、コーヒーを始めとし、紅茶、緑茶、ウーロン茶、チョコレート、コーラなど。

こういう物が積み重なって、カフェインをたくさん摂取してしまう恐れがありますので、
リポビタンDなどもそうですが、カフェインを気にされる方には、
リポビタンDノンカフェインという商品が販売されていますので、
こちらを飲むことをおすすめします。

まとめ

いかがでしたでしょうか?
リポビタンDはカフェインだけを考えると1日に3本程度まで飲んでも問題ないのですが、
砂糖が結構たくさん使用されていますので、
こちらを気にした方が良いです。

砂糖のことも考えると、妊娠中はリポビタンDは1日に1本程度飲むのが適切であると考えます。
カフェインが気になるという妊婦さんはリポビタンDノンカフェインというのもありますので、
そちらを飲むことをおすすめします。

スポンサーリンク