妊娠中は何かと気を遣わなければいけない時期ですが、
カントリーマアムは食べても良いのでしょうか?何か注意点はあるのでしょうか?
こちらでは妊娠中のカントリーマアムについて紹介致します。

スポンサーリンク

妊娠中カントリーマアムは食べても良いの?

カントリーマアム

結論から言うと妊娠中のどの時期でもカントリーマアムは食べても構いません。
ただし、食べ過ぎると肥満の原因になりますので食べ過ぎには注意してください。

どれくらいの量食べても良いの?

妊娠中の1日のおやつの量は厚生労働省の食事バランスガイドによると
200kcal以下が推奨されています。

カントリーマアムは1枚あたり48kcalとなっています。
参照:不二家

ですので、カントリーマアムだけをおやつとするなら
4枚食べても良いことになります。

ただし、ジュース(清涼飲料含む)などを飲むとその分のカロリーも
計算に入れないといけません。

ジュースは100mlあたり40~50kcal程度ですので、
例えばジュースを200ml飲んだとするとカントリーマアムは2枚で抑えなければいけません。

おやつを食べ過ぎるとどうなるの?

1日2日程度食べすぎたからと言って何も起こりませんが、
これが日常的になっているとカロリーの摂りすぎになり、
肥満の原因になります。

肥満になると妊娠糖尿病や妊娠高血圧症のリスクが高まりますので、注意が必要です。

特に、清涼飲料を摂取するとカロリーの摂りすぎになる傾向にありますので、
清涼飲料を飲まれる方は量に注意することと、おやつを減らすことをおすすめします。

ゼクシィBABYのメルマガ!有益な情報がいっぱい!今しかない!!

つわり時でカントリーマアムしか食べられない場合は?

つわり時でカントリーマアムしか食べられない場合、
つわり時期の考えとしては食べられるものを食べられる時に食べられるだけ食べる
というのが基本的な考え方ですので、食べられる時にカントリーマアムを食べて問題ありません。

カントリーマアムしか食べていなくてお腹の赤ちゃんが心配という方もおられると思いますが、
赤ちゃんはママが元々蓄えている栄養をしっかりと吸収して成長しますので、
心配する必要はありません。

食べづわりでカントリーマアムが無性に食べたくなると言う場合、
制限せずに食べ続けると肥満になる可能性があります。
1日にどれだけの量食べるかあらかじめ決めて食べていくと、
カロリーはある程度制限できますので、食べる量を決めることをおすすめします。

まとめ

妊娠中のどの時期においてもカントリーマアムは食べることができます。
ただし、1枚あたり48kcalもあるため、おやつとして食べられる量は4枚程度となります。

ここに清涼飲料などジュースを飲むと厚生労働省の推奨する200kcal以下の数値をオーバーしてしまいますので、
清涼飲料などジュースは飲む量に注意しないと、日常的に飲んでいた場合太ります。

妊娠中に学資保険に加入した方がメリットが大きい理由!

スポンサーリンク