妊娠中は何かと気を遣わなければいけない時期ですが、
羊羹は食べても良いのでしょうか?何か注意点はあるのでしょうか?
こちらでは妊娠中の羊羹について紹介致します。
妊娠中羊羹は食べても良いの?
結論を言うと妊娠中のどの時期においても羊羹は食べても構いません。
ただし、食べ過ぎるとカロリー過多になり肥満の原因となりますので、
食べ過ぎには注意してください。
どれくらいの量食べても良いの?
妊娠中の1日のおやつの量は厚生労働省の食事バランスガイドによると
200kcal以下が望ましいとされています。
羊羹のカロリーを見てみると、
1切れ(50.4g)で109kcalとなっています。
セブンイレブンで販売されている羊羹は1個あたり151kcalとなっています。
ですので、通常の羊羹の場合、1切れとちょっと食べることができ、
セブンイレブンの羊羹だと1個食べることができる計算になります。
羊羹を食べてジュースなど清涼飲料を飲むとなると
清涼飲料は種類によってことなりますが、100mlあたり約40~50kcalありますので、
羊羹1切れ食べた場合は100~200ml飲むことができます。
食べすぎたらどうなるの?
1日程度食べ過ぎたからといって特に問題はないのですが、
日常的におやつを食べ過ぎているとカロリーの摂りすぎになる可能性が出てきて、
肥満の原因になります。
肥満になると妊娠糖尿病や妊娠高血圧症のリスクが高まりますので注意が必要です。
羊羹にはいろいろな種類があるがどれも食べて良いの?
羊羹には煉り羊羹、水ようかん、栗羊羹、抹茶羊羹など様々な羊羹がありますが、
基本的にどの種類でも食べて問題ありません。
抹茶入り羊羹の場合はカフェインが入っていますが、
少量のため気にする必要はありません。
カフェインを絶っている場合は食べないようにしましょう。
つわり時期で羊羹しか食べられない場合は?
つわり時期で羊羹しか食べられない場合、
つわり時期の考え方としては食べられる物を食べられる時に食べられるだけ食べる
というのが基本的な考え方になっていますので、
羊羹を食べられるときに食べて問題ありません。
羊羹しか食べていなくて赤ちゃんが心配という方もおられると思いますが、
赤ちゃんはママが元々蓄えている栄養をしっかりと吸収して成長しますので心配いりません。
ただし、水分はしっかり摂るようにしてください。
つわりが終わり何でも食べられるようになったら
栄養やカロリーなどを意識した食生活に戻すようにしてください。
まとめ
妊娠中のどの時期においてもどの種類の羊羹でも食べて構いません。
1日に食べる量としては最大で200kcal程度なので、2切れ食べると摂り過ぎになる可能性がありますので、
その場合は若干薄く切った2切れを食べると良いでしょう。
セブンイレブンの羊羹の場合は1個でとどめておいた方が良いでしょう。