妊娠中は何かと気を遣わなければいけない時期ですが、
ケチャップは食べても良いのでしょうか?何か注意点はあるのでしょうか?
こちらでは妊娠中のケチャップについて紹介致します。
妊娠中ケチャップは食べても良いの?
結論からいうと妊娠中のどの時期においてもケチャップは食べても構いません。
ただし多量に食べ過ぎると塩分の摂り過ぎになる可能性がありますので、注意してください。
どのくらいの量食べても良いの?
ケチャップ大さじ1杯(16g)あたりの塩分量は0.5gとなっています。
妊娠中というよりも18歳以上の女性の1日の塩分摂取目標量は
厚生労働省を見てみると6.5g未満となっています。
1食にすると2.1g程度しか摂取できないことになります。
おやつからも塩分を摂取することを考えると実際はもっと少ないでしょう。
これを元に考えてみるとケチャップは1日に大さじ1杯程度は食べても問題ないと考えられます。
大さじ1杯は、ポテトに付けて食べる量、オムライスなどにかけて食べる量程度の量になりますので、
こう考えると普通に使用する量を1食分しか使えないということになります。
大さじ2杯や3杯になるとケチャップだけで塩分を1g~1.5g摂取してしまうことになるため、
塩分の摂り過ぎになる可能性が出てきます。
塩分を摂り過ぎるとどうなるの?
1日程度塩分を摂り過ぎたからといって特に問題になることはないのですが、
日常的に塩分を摂り過ぎていると
妊娠中はむくみやすいのですが、そのむくみがさらにひどくなったり、
高血圧のリスクを高めたり、
赤ちゃんを育てるための体内のバランスがくずれやすくなります。
参照:エレビット
妊娠高血圧症候群になると胎盤に送られる血液量が減少して、赤ちゃんに酸素や栄養がうまく行き渡らなくなる可能性を高め、
その結果、赤ちゃんの発育不全や機能不全を引き起こす可能性が高まったりします。
参照:HOW TO MARRY
塩分を摂り過ぎている場合の対処法は?
食生活を見直すことが前提となるのですが、
カリウムを摂取することで、摂取した塩分を排出する作用があるため、
カリウムを摂取することをお勧めします。
カリウムが多く含まれる食材として100gあたりで挙げると
切り干し大根 3500mg
ドライトマト 3200mg
アボカド(生) 720mg
ほうれん草(生) 690mg
人参(生) 630mg
ドライマンゴー 1100mg
ドライバナナ 1300mg
干し柿 670mg
バナナ(生) 360mg
干しひじき(乾燥) 6400mg
乾燥わかめ 5200mg
あおさ(素干し) 3200mg
焼き海苔 2400mg
わかめ(生) 730mg
このようにカリウムを多く含む食材はたくさんあります。
塩分を摂り過ぎている場合は、カリウムの多い食材を積極的に摂り入れましょう。
なお、カリウムには摂取上限はありませんので、心配する必要はありません。
ケチャップの栄養は?
ケチャップの栄養を見てみると大さじ1杯(16g)あたり
エネルギー 17kcal
タンパク質 0.26g
脂質 0.03g
炭水化物 4.42g
ビタミンA 6.88μg
ビタミンE 0.32mg
ビタミンB1 0.01mg
ビタミンB2 0..01mg
ナイアシン 0.24mg
ビタミンB6 0.02mg
葉酸 2.08μg
パントテン酸 0.05mg
ビオチン 0.83μg
ビタミンC 1.28mg
ナトリウム 192mg
カリウム 60.8mg
カルシウム 2.56mg
マグネシウム 2.88mg
リン 5.6mg
鉄 0.08mg
亜鉛 0.03mg
銅 0.01mg
マンガン 0.02mg
ヨウ素 0.16μg
セレン 0.64μg
クロム 0.64μg
モリブデン 1.44μg
このようになっています。
参照:カロリーSlism
この中で比較的多く含まれている成分はビタミンE、ナトリウム、モリブデンになりますが、
大さじ1杯程度しか摂取できないため、ケチャップから栄養を摂取するというのは、
なかなか難しいものがあります。
あくまで調味料の一つとして楽しむものでしょう。
ここには書かれていませんが、リコピンが多く含まれており、
リコピンは強い抗酸化作用があるため、老化や免疫機能の低下、がん、動脈硬化などを防ぐ効果が期待できます。
つわり時にケチャップを無性に食べたくなる場合は?
つわり時にケチャップを無性に食べたくなる、あるいはケチャップをかけるとなんとか食事が摂れる
という場合、つわり時の考え方としては食べられるものを食べられる時に食べられるだけ食べるというのが
基本的な考え方ですので、この時期は塩分などはあまり気にせず食べられる物を食べられる時に食べれば良いでしょう。
ただし、つわりが終わり何でも食べられるようになったら
栄養やカロリー、塩分などを意識した食生活に戻すようにしてください。
まとめ
妊娠中のどの時期においてもケチャップは食べても構いませんが、
意外と塩分が多く含まれていますので食べ過ぎには注意が必要です。
1日に食べたとしても大さじ1杯程度で抑えておいた方が良いでしょう。
ただし、ナポリタンやケチャップライスなど主食となるものに関しては
この限りではありません。
調味料の一つとして考え、食べると良いでしょう。