「発遣の釈迦如来像」と「来迎の阿弥陀如来像」の二尊を本尊とすることから二尊院という名がついたそうです。
秋には参道が赤い絨毯になりとても綺麗です。
そんな二尊院にはどのように行けば良いのでしょうか?
こちらでは京都駅から二尊院までの行き方を様々な方法で紹介しております。

スポンサーリンク

バスでの行き方は?

二尊院

出典:京都フリー写真素材

バスで行く場合は、京都駅を京都タワー方面(烏丸口)に出て真正面にあるバスターミナルの
C6乗り場より出る28号系統 嵐山・大覚寺行きバスに乗り、
嵯峨小学校前で下車します。
乗車時間は48分程度(道の混み具合で変わります)。料金は230円になります。

下車後、徒歩10分程度で二尊院に到着します。

下車後、バスの進行方向にまっすぐ進み、二股に分かれてる道を左に入っていきます。
そこをまっすぐ進み突き当たりあたりに「かみ舎楽 七味唐辛子&カフェ」というお店があるので、そこを右に曲がります。
そのまままっすぐ行くと四差路になっていますので、そこを左に曲がり突き当たりに雑貨店がありますので、
そこを右に曲がりまっすぐ行くと二尊院の門が見えてきます。

合計時間は58分程度。合計料金は230円になります。

京都駅バスターミナル詳細はこちら

28号系統バスの時刻表はこちら

バスは1時間に3本程度出ています。うまく時間を調節しないと待ち時間が発生するでしょう。

帰りのバスは?


帰りは、嵯峨小学校前まで歩いて行き、28号系統 四条大宮 西本願寺 京都駅行きバスに乗り京都駅まで戻ります。

28号系統バスの時刻表はこちら(平日)

28号系統バスの時刻表はこちら(土曜休日)

電車での行き方は?

電車で行く場合は、32~33番ホームより出る園部行き、亀岡行き、福知山行き、嵯峨嵐山行き、胡摩行きの電車に乗り嵯峨嵐山駅で下車します。
乗車時間は17分。料金は240円になります。

電車は1時間に4~5本程度出ております。

下車後、徒歩17分程度で二尊院に到着します。

合計時間は34分程度。合計料金は240円です。

 

帰りは、嵯峨嵐山駅まで戻り、京都行きの電車に乗って京都駅に帰ります。

スポンサーリンク

タクシーの場合は?

タクシーで行く場合、バスターミナル右手にあるタクシー乗り場よりタクシーに乗り、
およそ33分程度。料金は4540円程度かかります。

二人で乗った場合、一人頭2270円程度。三人で乗った場合、一人頭1514円程度。
四人で乗った場合、一人頭1135円程度になります。

帰りは、嵯峨嵐山駅にタクシー乗り場があるので、そちらからタクシーに乗る形になります。

徒歩でも行けるの?自転車では?

歩いて行こうとした場合、距離にして10.6km。時間にして2時間14分程度かかります。
歩いて行く距離ではありません。

京都駅付近でレンタサイクルを借りた場合、
およそ40~50分ほどで二尊院に到着します。ちょっと時間がかかりますが、
自転車で行くメリットとしては、京都水族館や松尾大社、渡月橋に寄った後、
二尊院に行き、その後大覚寺、太秦映画村、京都御所、二条城、三十三間堂などに寄って京都駅に帰ることが出来ます。

時間はかかりますが、自転車での観光ができますね。

京都駅付近のレンタサイクルを見てみる

まとめ

いかがでしたでしょうか?
おすすめの行き方としては、時間が読める電車で行く方法がおすすめです。
料金もバスとさほど変わりませんし、バスよりも速く到着します。

バスで行く方法は待ち時間がないように時間を調節すれば、二尊院までの徒歩の時間が少ないためおすすめと言えるでしょう。

自転車は時間はかかりますが、いろいろな観光スポットをまわることができるので、
この方法も有りではないでしょうか。

スポンサーリンク