東福寺

京都の紅葉スポットでも知られている東福寺。
初めて京都に訪れた場合、どのように東福寺に行くのが良いのか迷いますよね。
こちらでは京都駅から東福寺への行き方をいろいろな方法で紹介しております。

スポンサーリンク

バスで行く場合は?

東福寺

バスで行く場合は、京都駅を京都タワー方面(烏丸口)に出て真正面にあるバスターミナルの
D2乗り場より出る208号系統バスに乗り、東福寺で下車します。
乗車時間はおよそ15分程度。料金は230円になります。

下車後、徒歩7分程度で臥雲橋に到着します。橋を渡り少し行くと東福寺に到着します。


バスは1時間に2本程度なので待ち時間が発生するかと思います。

バスターミナル詳細はこちら

208号系統バスの時刻表はこちら

合計時間はおよそ21分程度となります。

帰りのバスは?

帰りは、東福寺バス停に戻り208号系統 京都駅行き、もしくは88号系統 京都駅行きに乗り、京都駅で下車します。
帰りも行きと同様バスは1時間に2本程度しかないので、待ち時間が発生するでしょう。

208号系統バスの時刻表はこちら

88号系統バスの時刻表はこちら

電車で行く場合は?

電車で行く場合は、京都駅の10番ホームより発車するJR奈良線 奈良行き 城陽行きに乗り、
東福寺駅で下車します。
乗車時間は、2分程度。料金は150円になります。

電車は1時間に6本程度あります。

下車後、徒歩でおよそ8分程度で臥雲橋に到着します。そこを渡り東福寺境内に入っていきます。

合計時間はおよそ10分程度。

帰りは、東福寺駅まで戻り京都行きの電車に乗って京都駅に戻ります。

スポンサーリンク

タクシーで行く場合は?

タクシーで行く場合は、バスターミナル右手にあるタクシー乗り場よりタクシーに乗り、
およそ12分程度。料金は1420円程度かかります。

二人で乗った場合、一人頭710円程度。三人で乗った場合、一人頭474円程度。
四人で乗った場合、一人頭355円程度かかります。

帰りは、タクシー乗り場がありませんので、東大路通りに出て停まっているタクシーを捕まえるか、
流しているタクシーを捕まえる形になると思います。

徒歩でも行けるの?

徒歩で行く場合、距離は1.9km。時間にしておよそ25分かかります。
歩いて行ける距離なので、歩いて行く方法も有りでしょう。

お金をかけたくない、健康を気にしたいという場合は、歩いて行くと良いかもしれません。

関連記事

まとめ

いかがでしたでしょうか?
バスで行くと、待ち時間がかなりあるため、得策とは言えません。

東福寺に行くならば、電車で行った方がバスよりも安いし、時間も短縮できますので、
おすすめは電車で行く方法となります。

歩いて行ける距離でもあるため、歩いて行くという方法もありかと思います。

スポンサーリンク