KINCHOから出ているゴキブリムエンダーですが、燻煙タイプではないのですが
それと同じような効果が出るとして人気を集めています。
このゴキブリムエンダーは蟻にも効果はあるのでしょうか?
こちらではゴキブリムエンダーと蟻について紹介致します。
ゴキブリムエンダーは蟻にも効果はあるの?
ゴキブリムエンダーの主成分はピレスロイド系の成分で、
この成分はゴキブリなどの虫の体内に入る神経を麻痺させて弱らせたり死に至らせたりします。
当然、蟻も虫ですので、この成分が蟻の体内に入れば駆除できるでしょう。
通常の使い方ではダメ?
ゴキブリムエンダーは屋外用ではなく屋内用のスプレーとなっています。
ですので、家の中に蟻が侵入してきている場合、
部屋の中にゴキブリムエンダーを噴射すると、部屋の隅々まで
有効成分が行き渡り、部屋の中を歩いている蟻は駆除出来るかと思います。
しかし、成分が切れてしまうと再び蟻は侵入してくるかもしれません。
ゴキブリムエンダーの成分は、KINCHOに聞くと1週間程度は床などについた成分は残っていると言っていましたので、
成分が付着している間は、蟻は嫌がって入ってこないと思われます。
もっと効果を上げようと思うと、蟻が侵入してきている隙間に直接噴射すると
一定の効果は得られるかと思います。
また、蟻が列をなしているところをめがけて直接噴射するのも良いかと思います。
ただし、キッチンに蟻が現れたのだとしたら、キッチンを使っている部分は付近で拭いたりすると思いますので、
そのあたりから入ってくる蟻は再び侵入を始める可能性があります。
つまり、ゴキブリムエンダーでは一時的には蟻を駆除できるが、
根本的な解決にならないことが予想されます。
というのも、成分が切れたら蟻は侵入してくる可能性がありますし、
根本的に解決しようと思うと巣ごと駆除する必要があるからです。
蟻はどこから入ってくるの?
蟻はミリ単位の大きさなので、小さな隙間からでも侵入してきます。
例えば、タイルなどのつなぎ目などに隙間があれば、そこからでも侵入してきます。
侵入経路としては上記のような感じになるのですが、
問題としては、その隙間が部屋と外壁の間に繋がっているため、
外からではわからないというところが問題になってくるかと思います。
蟻退治を行なうにはどうしたらいいの?
ゴキブリムエンダーでは部屋の中だけにしか効果を発揮しません。
巣ごと駆除しない限り根本的な解決にはならないです。
では、どうしたらいいかというと、
侵入経路に直接ゴキブリムエンダーを定期的に噴射して入ってこないようにするか、
毒餌を持ち帰らせて、巣ごと駆除するという方法があります。
ですが、これは私が実際試してみたのですが、市販で販売されている巣ごと駆除する毒餌タイプのものでは、
蟻にもよるのかもしれませんが、持っていく蟻はほとんどおらず、結局解決には至りませんでした。
ですので、毒餌タイプのものは当たり外れがあると思います。
なお、KINCHOからアリキンチョールというものが販売されており、これは蟻が侵入している入り口に吹きかけることで、
ゴキブリムエンダーよりも長期間効果を発揮してくれるものとなります。
羽蟻が出てきたら要注意
羽蟻をよく見かけるという場合は、注意が必要です。
それは普通の蟻ではなく、シロアリの可能性があります。
見た目は黒く羽が付いている蟻にしか見えないので、わからない方もいるかと思いますが、
この羽蟻が柱などから出てきている場合は、シロアリだと思った方が良いでしょう。
ゴキブリムエンダーは出てきているシロアリには効果があるのですが、
シロアリの巣にまでは効果が現れないため、駆除するには業者に頼んだ方が良いです。
そのまま放置していると、最悪の場合家が崩壊する可能性もありますので、
早めの対処が必要になります。
まとめ
いかがでしたでしょうか?
ゴキブリムエンダーの主成分はピレスロイド系のため、ゴキブリをはじめ蟻に対しても
効果を発揮します。
ただし、出てきている蟻に対して効果を発揮するため、
定期的に進入口にゴキブリムエンダーは噴射しないと再び侵入してくる可能性があります。
ゴキブリムエンダーよりもアリキンチョールの方が効果が長期間持続するため、
蟻に悩まされているのでしたら、そちらの方が良いかと思います。
蟻に羽が生えていて、柱付近などでよく見かける場合は、
シロアリの可能性がありますので、そういった場合は放置せずに業者に相談した方が良いです。