KINCHOから出ているゴキブリムエンダーですが、燻煙タイプではなくスプレータイプなのですが、
燻煙タイプと同じような効果があるとして人気を集めています。
ゴキブリムエンダーを使用する頻度、間隔はどれくらいなのでしょうか?

スポンサーリンク

ゴキブリムエンダーの使用頻度間隔はどれくらい?

ゴキブリ

KINCHOのサイトを見てみると、推奨されている頻度は2週間に1度の使用が推奨されています。
参照:KINCHO

2週間に1度使用することで、卵から孵ったゴキブリも駆除できるため、
繁殖を防ぐことができます。

卵の状態だとゴキブリムエンダー及びピレスロイド系の殺虫剤は効果がありませんので、
卵から孵ったところを駆除するというわけです。

なお、毎日使っても良いのですが、
1週間以内に使用する場合は、掃除をしてから使用するように書かれています。

基本的には卵から孵ったゴキブリを駆除するのが目的ですので、
2週間に1度の頻度で使用すると良いでしょう。下記に記しますが、チャバネゴキブリの場合はちょっと注意が必要です。

毎日使用しても良いのか?

先ほども書きましたが、毎日使用しても構いません。
ただし、2回目以降(1週間以内)は掃除をしてから使用するようにしてください。

1度使用して、次の日やその次の日にゴキブリが現れることがあります。
そういったときに、1週間以内での使用になると思います。

1度使用して、ゴキブリが現れないのなら毎日使用する必要はありませんので、
2週間に1度の使用で良いでしょう。
ただし、チャバネゴキブリが現れた場合は、一時的にですが使用頻度を毎日にしても良いかもしれません。

 

これは一般家庭の話で、例えば大きな厨房があると、
そこにはゴキブリの餌がたくさんありますので、そういった場合は
毎日使用するのも良いと思います。

ただし、こまめに掃除することを忘れないように。

スポンサーリンク

ゴキブリが孵化するまでの間隔

ゴキブリの種類によって異なるのですが、家によく出るゴキブリは
クロゴキブリとチャバネゴキブリだと思います。他にもワモンゴキブリやヤマトゴキブリがいますが、
基本的にはクロゴキブリとチャバネゴキブリが家庭で見るゴキブリです。

クロゴキブリの場合は産卵から孵化するまでの期間は23~55日とされています。
チャバネゴキブリの場合は産卵から孵化するまでの期間は卵鞘が産卵された直後に孵化するようです。
参照:DUSKIN

クロゴキブリの場合最大でおよそ2ヶ月で孵化をするのに対し、
チャバネゴキブリの場合は産卵直後に孵化するようなので、
チャバネゴキブリが家庭に現れた場合は、ゴキブリムエンダーの頻度間隔を毎日行なっても良いかもしれません。

まとめ

いかがでしたでしょうか?
ゴキブリムエンダーの使用頻度は2週間の間隔で使用すると良いでしょう。
ただし、使用した次の日や数日後にゴキブリが現れるようなら、
毎日でも使用しても良いでしょう。
ただし、1週間以内での使用の際は掃除をしてから使用するようにしましょう。

また、チャバネゴキブリの場合は産卵が1匹のメスは3~10回ほど行い、
産卵直後に孵化すると言うことなので、チャバネゴキブリを見かけたのなら、
ゴキブリムエンダーの使用頻度を1~2日に1度にしても良いかもしれません。

スポンサーリンク