KINCHOから出ているゴキブリムエンダーは燻煙タイプではないのですが、
燻煙タイプのような効果を発揮してくれるとして人気の商品になっていますが、
カメムシにも効果はあるのでしょうか?
こちらではゴキブリムエンダーとカメムシについて紹介致します。
ゴキブリムエンダーはカメムシに効果はあるの?
ゴキブリムエンダーの主成分はピレスロイド系の成分で、
ゴキブリなどの虫の体内に入ると、神経が麻痺して弱らせたり死に至らせたりします。
カメムシも虫なので、当然効果はありますが、
カメムシはカメムシ専用の殺虫剤を使用しないとなかなか死んでくれませんので、
有効成分が体内に入ったら、飛び回ってから弱ったり死に至ったりするかと思います。
カメムシに対するゴキブリムエンダーの使い方は?
カメムシを見かけたら直接噴射する方法があります。
ですが、この方法だとカメムシはなかなか死んでくれず、
飛び回る可能性があります。
飛び回った後、死に至ると思いますが、その間ずっと飛び回るため
カメムシが嫌いな人にとっては得策ではないでしょう。
次に、ゴキブリムエンダーを使用するときに、たまたま部屋に居合わせた場合です。
その場合、直接カメムシに噴射するのではありませんので、
なかなか効果を発揮しづらいという部分があります。
有効成分が中途半端に体内に入る恐れがあり、
その場合、飛び回ることが予想されます。
ですが、ゴキブリムエンダーは使用後、部屋の外に出て30分程度したら
部屋に入るようになっていますので、その間にカメムシは弱るか死に至るかと思います。
弱ったり死に至ったりするまでは飛び回るため、
どこで息絶えるのかわからないため、例えば冷蔵庫の下などで息絶える可能性もあります。
いずれにせよ、カメムシはカメムシ専用の殺虫剤でないとなかなか死に至らないため
お勧めではありません。
カメムシ専用殺虫剤とは?
カメムシ専用の殺虫剤を紹介します。
まずカメムシ専用のスプレーというものが販売されています。
これをカメムシに直接吹きかければ、じたばたすることなく息絶えます。
ところが、ゴキジェットなどのカメムシ専用のスプレーでない場合、
なかなか死なず、部屋を飛び回ったりしますので、
カメムシを駆除する場合は、カメムシ専用スプレーをお勧めします。
カメムシはどこから入ってくるの?
カメムシは大きく見えますが、平べったく厚さはおよそ2~3mmになります。
つまり、2~3mm程度の隙間があれば部屋に入ってこれるということになります。
代表的な入り口としては、窓のサッシなどから入ってきます。
他に、エアコンの室外機のホースのところから昇ってきて、
エアコンから部屋に侵入するということもあります。
部屋を閉め切っているのに、カメムシが入ってくる場合は、エアコンが怪しいです。
カメムシを部屋に入れないためには?
カメムシを部屋に入れないためには、エアコンのホースの部分から侵入してくるカメムシに対しては、
ホースの部分に網をつけて侵入を防ぐことができます。
部屋の窓を開けて網戸にしたい場合は、忌避剤が有効でしょう。
ここで、おすすめの商品を紹介します。
それはカメムシいやよ~という商品で、網戸近くに設置してもいいですし、
ベランダに設置しても良いです。
これだけで多少カメムシの侵入を防ぐことができます。
まとめ
いかがでしたでしょうか?
ゴキブリムエンダーの主成分はピレスロイド系の成分で、
ゴキブリだけでなくカメムシにも効果を発揮します。
ですが、カメムシはカメムシ専用の殺虫剤でないとなかなか死なないので、
ゴキブリムエンダーでカメムシを駆除するのはあまりおすすめの方法とは言えません。
カメムシを即座に駆除したいのであれば、カメムシ専用の殺虫剤を使うことをお勧めします。
また、そもそもカメムシを寄せ付けたくないと言う場合は、カメムシ専用の忌避剤なども販売されていますので、そういったもので対策すると良いかと思います。