KINCHOから出ているゴキブリムエンダーは燻煙タイプではないのですが、
それと同じような効果が得られる商品ですが、
めだかに影響はあるのでしょうか?
こちらではゴキブリムエンダーとメダカについて紹介致します。

スポンサーリンク

ゴキブリムエンダーはメダカに影響あるの?

メダカ

ゴキブリムエンダーの主成分はピレスロイド系の成分で、
この成分はゴキブリなどの虫の体内に入ると神経が麻痺して弱らせたり死に至らせたります。

この成分は虫だけでなく、は虫類や両生類、魚類などの変温動物は影響を受けます。
メダカにどのような影響があるのかというと、
虫と同様神経毒で、弱ったり死に至ったりします。

ゴキブリムエンダーは使えないのか?

メダカのいるところでゴキブリムエンダーを使用する方法としては、
使用する前に、メダカと水槽などを部屋の外に出して、
使用後30分程度で、空中に飛散した成分は床や壁、天井などに付着して落ち着きますので、
その後、部屋を換気してからメダカ水槽を元に戻してください。

水槽が移動出来ない場合は、
エアーポンプを止めてから、ビニール袋などで水槽を覆って、
中に成分が入らないようにしてからゴキブリムエンダーを使用します。
その後30分程度したら、部屋を換気してからビニール袋を取って、エアーポンプを付けると
良いかと思います。

ただし、この方法は水槽の中に成分が全く入らないことが条件ですので、注意してください。

スポンサーリンク

ピレスロイド系の成分が気になる場合は?

ピレスロイド系の成分はメダカにとって有毒です。
ですので、使用が気になると言う場合、ゴキブリムエンダーや蚊取り線香、ゴキジェット、蚊がいなくなるスプレーなどの使用は控えてください。

となると、ピレスロイド系の成分を使っていないゴキブリホイホイ、ホウ酸団子やブラックキャップなどの毒餌タイプのものを使用することになるかと思います。
これだと、メダカに影響はありません。

おすすめの商品を紹介させていただくと、
ゴキちゃんストップという商品なんですが、プロ業者用ゴキブリ駆除薬を使用しているため、
ゴキブリに効果的に効きます。

ゴキちゃんストップを見てみる

ピレスロイド系の成分が不安という場合は、試してみてください。

まとめ

いかがでしたでしょうか?
ゴキブリムエンダーの主成分はピレスロイド系の成分で、
虫以外にもメダカなどの魚やは虫類、両生類などの変温動物にとって有毒な成分となりますので、
使用の際はくれぐれも注意してください。

どうしてもピレスロイド系の成分が気になると言う場合は、
この成分が使用されていない上記で紹介したようなゴキブリ対策グッズで対応すると良いでしょう。

スポンサーリンク