オロナミンC

オロナミンCを飲むと陣痛がくるというジンクス聞いたことありませんか?
科学的根拠は一切ありませんが、オロナミンCを飲むと陣痛がきやすくなるって人は、
どのくらいいるのか?また、いつ飲むのがいいのか?などいろいろ調べて見ました。

スポンサーリンク

オロナミンCを飲むと陣痛がくる?

オロナミンC

オロナミンCで陣痛がくるかどうかは、実際の声を聞いて見ましょう。

https://twitter.com/misao_d7/status/1174143046172041216

https://twitter.com/Army__ayt/status/1172769891163635713

ツイッターの声はこんな感じで、陣痛が来たというよりも来なかった声の方が多く、
また、これから試そうという声も多くありました。

ジンクスはジンクスなのかな?という感じでしたが、皆さん焼き肉やオロナミンC試されているのがわかりました。

オロナミンCを飲むときの注意点は?

オロナミンCにはわずかながらカフェインが含まれています。
1本あたり18mgのカフェインと少ないのですが、4本いっぺんに飲むとカフェイン量は
インスタントコーヒーとほぼ同じになってしまいます。かといって飲んではいけないことはないのですが、
それよりも気になるのが糖分です。
オロナミンC一本分には角砂糖5.5個分も入っているのです。

カロリーも1本あたり79kcalありますので、4本いっぺんに飲むと、それだけで316kcalも摂取してしまうことになりますので、
飲み過ぎには注意してください。

デカビタでもOK?そのジンクスは?

再びツイっターの声を見てみましょう。

https://twitter.com/kPV5Jr1ZpYKyj7a/status/1044126032037474304

https://twitter.com/towa1026/status/961934930635718662

見てみると、デカビタでもジンクスを信じている方が多くいらっしゃいました。
オロナミンCより量もあるし、より効くんじゃないかみたいな声もありました。

ジンクスなので、どちらでもいいようですね。

スポンサーリンク

オロナミンCはいつ飲むのがいいの?飲む量は?

いつ飲むのがいいかというと、yahoo知恵袋のコメントでは、
予定日を1週間切ってから飲み始めた妊婦さんや予定日に陣痛がこない妊婦さんが
そこから飲み始めたなどのコメントがありました。また、予定日を過ぎても全く陣痛の気配がない妊婦さんが
そこから飲み始めたというコメントもありました。

ですので、いつ飲むのかは人それぞれだと思います。

飲む量については、オロナミンCにはカフェインと糖分が含まれていますので、
1日に1本が望ましいでしょう。

カフェインがどうしても気になる方は飲まないように!

オロナミンCを飲むと陣痛がくると言われるのはなぜ?

これは調べて見てもそれらしい情報は得られませんでした。
オロナミンCの原料に陣痛を促すような原料は含まれていませんし。

勝手な想像ですが、予定日などにたまたまオロナミンCを飲んだ妊婦さんが
たまたま陣痛が来て、オロナミンCのおかげかも?などと言ったのが広まっていったのではないでしょうか?

ネットで調べていたら医師による見解を見つけました。

焼き肉、オロナミンCとカレーで陣痛がきやすい? 聞いたことないですね。スタミナがついて陣痛が来る? 医学的な根拠はないですね。陣痛が来たのだとすれば、偶然の一致だと思います。ただ、陣痛が来るんだと信じて飲み食いすることが、陣痛につながることはあるかもしれなですね。何しろ、いつ、どうして陣痛が来るのかは、いまだにわかってないのですから。思い込みも大切なのかもしれません。
引用元:allabout

医学的根拠はありませんが、陣痛が来るんだと信じて飲み食いすることが、陣痛につながることは
あるかもしれないと言われているように、プラシーボ効果的なものがあるのかもしれません。

信じる物は救われる的な感じなのでしょうか?

関連記事

まとめ

いかがでしたでしょうか?
オロナミンCを飲んだら陣痛がくるというジンクス。
医学的根拠はありませんでしたが、信じて飲むと陣痛がくる的なプラシーボ効果的な
ものが働いている可能性は若干あるのかもしれません。まあ、たいていは偶然が重なっただけ
というのが正解なのでしょうが。

信じて飲んでみるのも期待感が増していいかもしれませんね。
ただし、オロナミンCには糖分とカフェインが含まれていますので、飲み過ぎには注意してくださいね。

スポンサーリンク