リアルゴールドは栄養ドリンク的な感じに見えますが、(実際は清涼飲料水)
体にいいのでしょうか?はたまた体に悪いのでしょうか?
こちらでは、リアルゴールドが体に良いか悪いかについて紹介致します。

スポンサーリンク

リアルゴールドは体にいい?

リアルゴールド

結論から言うと、リアルゴールドはコーラやサイダーなどの炭酸飲料の中では
ビタミンなどが豊富に含まれているため体に良いと言えますが、
その分糖分も多く含まれているため、体に悪いとも言えます。

まずは、リアルゴールドの成分を見ていきましょう。

原材料名 : 果糖ぶどう糖液糖、ローヤルゼリー、高麗人参エキス/炭酸、香料、ビタミンC、クエン酸、アスパラギン酸Na、ナイアシン、グルタミン酸Na、ビタミンB2、ビタミンB6、ビタミンP、フェニルアラニン、イソロイシン、スレオニン

このようになっています。
なお、リアルゴールドの瓶タイプのものには「はちみつ」も含まれています。

原材料を一つ一つ見ていくと、

ローヤルゼリー

まず、「ローヤルゼリー」
これが体にどのような効果をもたらすかというと、
人の健康に不可欠な必須アミノ酸の全てを含む21種類のアミノ酸が含まれており、
その他各種ビタミンやミネラルなど40種類以上もの栄養素がバランス良く豊富に含まれているそうです。
参照:山田養蜂場

中でもパントテン酸は美容のビタミンとも言われており、
ローヤルゼリーには、そのパントテン酸含有比率が多いようです。

高麗人参

高麗人参は剥かしより疲労回復、食欲不振、血行不良、冷え性の改善などに
服用されている食材で、他にサポニン成分であるギンセノシドが多く含まれており、
中枢神経抑制作用(気持ちを鎮める)により、ストレス抑制作用や鎮痛作用の効果が期待できます。。
参照:クラシエ

ビタミン類

リアルゴールドの中でビタミンCは多く含まれていますが、ビタミンCにはお肌のケア、
メラニン色素の生成を抑える効果、アクネ菌の増殖を抑える効果、その他抗酸化作用もあるそうです。
特にたばこを吸われる方はビタミンCを消耗しますので、ビタミンCの補給は欠かせません。
参照:シオノギヘルスケア

ビタミンB2は糖質、タンパク質、脂質の代謝、エネルギー産生に関わる酸化還元酵素の補酵素として働いており、
特に脂質の代謝を助け、皮膚や粘膜、髪、爪などの細胞の再生に役立っています。
参照:大塚製薬

というように、良い部分を書いてみましたが、
これは成分単体での話で、リアルゴールドに含まれている果糖ぶどう糖液糖は
多く摂取するとちょっと具合が悪いのです。

なお、ローヤルゼリーにしか含まれていない成分以外は、お肉やお魚、卵などから摂取できます。必須アミノ酸やビタミン類など。

飲み過ぎると体に悪い!

リアルゴールドの缶タイプで160ml入っているもので見てみると、
1本中に砂糖は17.92g含まれています。

これがどのくらいの量かというと、
WHO(世界保健機関)では、1日の砂糖の摂取量を25gまでと提言しています。

これに照らし合わせると、リアルゴールド(160ml)1本飲むと
それだけで1日の砂糖の量の2/3を摂取してしまうことになります。

リアルゴールドでしか砂糖は摂らないというのであれば、全然問題ではありませんが、
実際の所、料理に使用していたり、間食としてお菓子なども食べるでしょう。

となると、リアルゴールドだけで砂糖をたくさん摂取してしまうと、
WHOの掲げる1日25gまでという基準を軽く超えてきます。

これが毎日続くとなると、砂糖の摂り過ぎにより
肥満のリスクが高まったり、また糖尿病のリスクも高まることでしょう。

ですので、リアルゴールドは飲み過ぎると体に悪いと言えます。

特にペットボトルタイプのものは490mlも入っており、
その分砂糖の量も増えますので、これを1本飲むとなると
WHOの基準のおよそ2倍以上もの砂糖を摂取してしまうことになります。

飲み過ぎには注意が必要です。

スポンサーリンク

どれくらいの量が健康的?

どれくらいの量が健康的かというと、
1日に摂取する砂糖の量25gまでを上回らなければ良いため、
間食や料理などで摂取する砂糖の量で変化しますが、
飲み物だけでおよそ18gもの砂糖を摂取するのは、ちょっと摂りすぎに値するため、
1日1本毎日飲むのは避けた方が良いでしょう。

ですので、1日に半分である80ml摂取するか、3日に1本飲むなどの工夫が必要になってくるかと思います。
このような飲み方をすると健康的だと思われます。

といっても、現代社会で砂糖がどれくらい摂取されているかを見てみると、
日本人は1日に摂取する砂糖の量の平均は69gとなっています。
なお、米国人は1日に95.3g摂取しているそうです。
参照:NATIONAL GEOGRAPHIC

WHOの掲げる1日25gを軽く越えていますね。
普通に考えると、1日25gまでというのは、今の生活において相当難しいかと思われます。
どら焼き一つ食べただけで、大きさにもよりますが、およそ36gの砂糖を摂取することになりますし、
アイスクリーム(120g)を食べただけで砂糖を24g摂取することになります。
あんぱん(100g)に至っては1個食べただけで28gとWHOの掲げる砂糖の量を上回ってしまいます。

つまりは、そういったものは食べずに、また間食も砂糖の少ないものを摂取するように
心がけないとできないということになります。

ちょっと難しいですね。

ですので、リアルゴールドは1日に1本くらいまでに抑えて、
間食を少々気にかけていれば現状は維持できるのではないでしょうか。

健康面を考えると、飲み物で砂糖を摂取するのは砂糖の摂り過ぎになる可能性が
高くなりますので、飲み物では砂糖を摂らないに越したことはないのですが、
それもなかなか難しいところです。

まとめ

いかがでしたでしょうか?
リアルゴールドは他の炭酸飲料(ジュース)と比べて
ビタミン類やローヤルゼリー、高麗人参エキスなどが含まれている分、
体にいいと言えますが、砂糖が多く含まれていますので、
摂取しすぎると体に悪いと言うことが言えます。

健康面をしっかり考えるのであれば、リアルゴールドは3日に1本というような摂り方が
健康には良さそうです。

でも、抑えられない場合は、1日に1本(160mlのもか瓶タイプの物)くらいで
とどめておいた方が良いでしょう。

スポンサーリンク