オロナミンCにはカフェインが含まれていますが、
その量は妊婦や子供に何か影響はあるのでしょうか?
こちらではオロナミンCのカフェイン量などについて紹介致します。

スポンサーリンク

オロナミンCのカフェイン量はどのくらい?

オロナミンC

オロナミンCには公式サイトに書いてあるのですが、
1本120ml中に19mg含まれています。

また、オロナミンC ROYALPOLISには、
1本120ml中に18mgカフェインが含まれています。
参照:大塚製薬

オロナミンCのカフェインは妊婦や子供に影響はあるの?

オロナミンC1本中にカフェインは19mg含まれています。
この量がどれくらいかというと、目安として
緑茶・ウーロン茶・ほうじ茶100ml中にカフェイン20mg
インスタントコーヒー100ml中にカフェイン60mg
チョコレート100g中にカフェイン20mg
ピュアココア100ml中にカフェイン10mg
ミルクココア100ml中にカフェインは微量含まれています。
※あくまでも参考値です

これを考えるとオロナミンCのカフェイン量はたいした量ではないことがわかりますが、
妊娠中ならどうでしょう?

産婦人科医である竹内 正人先生によると、
コーヒーや紅茶は1日1~2杯程度ならOKと言っておられます。
参照:ママ、あのね

このコーヒーというのがインスタントコーヒーとすると、
1杯なら60mg、2杯なら120mgのカフェインを摂取しても問題がないということになります。

ですので、オロナミンC1本程度のカフェインは全く気にする必要はないということがわかります。

では、子供の場合はどうでしょう?
子供の場合、カフェインに感受性の強い子の場合、
多少眠くなくなったりするという可能性はありますが、
基本的には気にする必要のないカフェイン量だと言えます。
ただ、緑茶を飲んで寝れなくなるという場合は、オロナミンCであっても、
寝る前などに飲まない方が良いでしょう。

カフェインの半減期はおよそ4~6時間と言われていますので、
これに照らし合わせると、寝る4~6時間前までにオロナミンCを飲むということをすれば、
寝れなくなるということもないかと思います。
参照:豊田こころのクリニック

その他、カフェインは子供において特に問題になるということはありません。
時折、成長を阻害するなどと言われることがありますが、
寝る前などに摂取して睡眠の質が悪くなる、あるいは眠れなくなることによって
成長ホルモンがしっかりと分泌されないというところからこのようなことが
言われるようになったと推測します。

基本的には、睡眠の阻害がなければ、カフェインを摂取したとしても
何の問題もありません。

スポンサーリンク

カフェイン的にオロナミンCは1日何本飲んでもいいの?

カフェイン的に考えるとオロナミンCは1日に何本飲んでも良いのでしょうか?
妊娠中に1日にコーヒー1~2杯飲んでも良いというところを考えると、
最大で120mgのカフェインを摂取して良いということになりますので、
これをオロナミンCで換算すると
1日におよそ6本のオロナミンCを飲んで良いということになります。

がしかし、1日に6本となると、
オロナミンC1本中のカロリーは79kcalありますので、
オロナミンCだけで474kcal摂取することになります。
これは、食事1食分くらいに相当するカロリー量になります。

また、気になるのが糖分の摂取です。
オロナミンC1本中に含まれる糖分は18gほど含まれています。
角砂糖(4g)に換算すると4.5個分になります。

これを6本となると、108g摂取、角砂糖に換算すると27個分摂取することになります。
世界保健機構(WHO)によると大人1日あたりの砂糖の摂取量は25gが望ましいとされています。
つまり、1日6本ものオロナミンCを飲むとすると、
オロナミンCだけで砂糖の量がWHOの推奨する砂糖の量を上回ってしまいます。

ですので、カフェイン的に6本は大丈夫だとしても、
カロリーや糖分の量的にはかなり問題があります。

もちろん、子供もオロナミンCを1日に何本も飲めば虫歯の原因、
肥満の原因になりますので、オロナミンCの摂取はほどほどにした方が良いでしょう。

では、1日に何本まで飲んでもいいのか?を考えると、
大塚製薬の公式サイトに書いてあるのですが、
通常飲んでいる清涼飲料水の範囲内であれば、問題はないとされています。
参照:大塚製薬

栄養バランスやカロリーを考えて飲めば常識の範囲内で問題はないということです。
なので、個人差がありますので、1日何本までと決めるのは出来ませんが、
せいぜい1日1~2本程度でとどめておいた方が良さそうです。

まとめ

いかがでしたでしょうか?
オロナミンCに含まれるカフェイン量は一般的なオロナミンCの場合
1本中に19mgのカフェインが入っているということがわかりました。

妊娠中であっても、子供であっても
1日に1~2本程度ならカフェイン的にも栄養バランスやカロリー的にも
それほど問題はありませんので、特に気にする必要はありません。
ですが、くれぐれも飲み過ぎには注意してください。

スポンサーリンク