カルピスは水で希釈するタイプと清涼飲料水として
ペットボトルに入っているカルピスウォーターがあります。
これらを毎日飲むと太るのでしょうか?
こちらではカルピスを毎日飲むと太るのかについて紹介致します。

スポンサーリンク

カルピスを毎日飲むと太る?

カルピス

この答えを出すには、まずカルピス1杯あたりのカロリーと
カルピスウォーターの場合は500ml1本分のカロリーを見ていく必要があります。

カルピスの原液40mlを5倍希釈したとして、200ml飲むとします。
カルピスの原液40mlのカロリーは92kcalとなります。
水にはカロリーは含まれませんので、希釈したものを飲んでもカロリーは同じです。
参照:ちそう

次にカルピスウォーターを見てみると、100mlあたり47kcalとありますので、
1本(500ml)を飲むと235kcal摂取することになります。

どれくらい飲むのか?によって変わりますが、
カルピスウォーター1本飲むと235kcalということなので、
他に間食や食事も摂るため、カルピスの分カロリーを多く摂取するため、
総摂取カロリーが増えます。

ちなみに235kcalがどれくらいの量なのか?食べ物に置き換えてみると
ご飯140g(中茶碗1杯分)のカロリーと一緒になります。
参照:栄養andカロリー計算

端的に答えを言うと、カルピスを毎日飲むと
飲み物だけで摂取カロリーが増える分太りやすいということが言えます。

カルピスウォーターを毎日1本飲むと飲みすぎ?

子供なのか?大人なのか?によって飲み過ぎなのかどうかが変わってきます。
大人に比べて子供は体が小さい分、1日に必要な摂取カロリーも低くなります。

また、性別によっても1日に必要な摂取カロリーは異なるため、
こちらも見ていかなければなりませんし、その人の運動量(活動量)によっても1日の摂取カロリーは
異なってきます。
ですが、活動量については一般的な活動量で見ていきたいと思います。

まず、子供の1日に必要な摂取カロリーから見ていくと、
3~5歳の場合、1日に必要なカロリーは男児で1300kcal。女児で1250kcal。
6~7歳で、男児で1550kcal。女児で1450kcal。
8~9歳で、男児で1800kcal。女児で1700kcal。
10~11歳で、男子で2250kcal。女子で2000kcal。
12~14歳で、男子で2500kcal。女子で2250kcal。
15~17歳で、男子2750kcal。女子で2250kcal。
となっています。
参照:coop共済
※一般的(ふつう)な活動量で出しています。

子供が小さければ小さいほど1日に必要なカロリーも低いため、
小さい子が毎日カルピスウォーターを飲み続けるのは、
飲み過ぎに当たるでしょう。

ですが、青少年になっていくほど、1日に必要なカロリーも増えるため、
カルピスウォーターを1日1本飲んだとしても飲みすぎにあたるとは言えません。

大人の1日に必要なカロリーを見ていくと、
18~69歳で身体活動量がふつう以上の場合、1日に2200kcal±200kcal
となっています。
参照:農林水産省

これを元にカルピスウォーターを1日に1本飲むのは
飲み過ぎにあたるとは言えません。

カルピスには砂糖も含まれている

ですが、カルピスには砂糖も含まれているため、
カロリーだけでなく砂糖の摂取量も見ていく必要があります。

カルピスの原液30ml中に約16gの砂糖が含まれています。
これを5倍希釈した場合で考えるとカルピス150ml飲む感じになります。

次にカルピスウォーター(500ml)に含まれる砂糖の量は55.5gだそうです。
参照:さかい歯科クリニック
※公式サイトには砂糖の量が書かれていないため定かではありません

世界保健機関(WHO)では、1日の砂糖摂取量は25gまでに抑えるように提示しています。
これに当てはめると、カルピスを原液から作るもの(150ml)だと、
砂糖16gなので、範囲内に思えるかもしれませんが、
間食をしたり料理にも砂糖が使われますので、25gという数値は簡単に超えてくるでしょう。
カルピスウォーターに至っては1本飲んでしまうと、WHOの言う量の2倍以上もの砂糖を摂取してしまうことになります。

なお、日本人の1日の砂糖摂取量の平均を見てみると、69gと言われています。
参照:NATIONAL GEOGRAPHIC

これに当てはめると、原液から作るカルピス(150ml)だと
あまり問題にはならなさそうです。
しかし、カルピスウォーター(500ml)を全て飲んでしまうと、
それだけで55.5gも摂取してしまうことになるので、
間食(おやつ)などをあわせると日本人の平均値を軽く超えてくるでしょう。

これらのことを考えると、カルピスウォーター(500ml)を1日1本飲むのは
飲み過ぎに当たると言えます。

カロリー的にはOKでも、砂糖的には問題ということですね。

スポンサーリンク

飲み過ぎによる影響は?

さて、1日1本のカルピスウォーター(500ml)は飲み過ぎに当たると述べましたが、
毎日飲み続けるとどのようなことが起こるのでしょうか?

砂糖の摂り過ぎに加えて飲み物だけでご飯140g程度のカロリーを摂取することになるので、
普段の生活によって変わってきますが、普段あまり動いていない、
間食をよくするなどのような生活をしていると仮定し、その上でカルピスウォーターを毎日飲み続けているのだとしたら、
肥満のリスクに加え、糖尿病のリスクも高くなります。
いわゆる生活習慣病のリスクが高まると言うことです。

また、砂糖の摂り過ぎによる心筋梗塞などの心臓病のリスクも高めてしまいます。

間食を一切摂らずにカルピスウォーターだけを飲んでいるのなら、
まあ問題はないでしょうが、間食をした場合などは、
太るリスクを上げていると言えるでしょう。

まとめ

いかがでしたでしょうか?
結果として同じ量を飲むのなら大人よりも子供の方が太りやすく
男性よりも女性の方が太りやすいということがデータによりわかりました。

問題となるのはカルピスウォーターだけでなく
普段の生活、活動量だったり間食で摂取するカロリーだったりで
変わってくるので一概には言えませんが、
動かないし間食もするし毎日カルピスウォーターを1本飲むとなれば、
太りやすいというほかありません。

まず、飲み物で糖分を摂取、カロリーを摂取してしまうのは
問題であると考えます。
それは、間食(おやつ)も食べる可能性が高いため
3食の食事に加えて、間食や飲み物などで摂取するカロリーが多くなってしまうためです。

ですので、カルピスを毎日飲むと太るかどうか気にするのであれば、
飲み物からカロリーを摂取することを控えた方が良いです。

もしくはカルピスを飲んだ日は、間食を抑えるなどの工夫をしましょう。

スポンサーリンク