ピルクルミラクルケアは腸内環境を改善する効果、疲労感の軽減、睡眠の質の向上という効果がありますが、
飲むとおならが出るという人がいます。また、においも臭いと言う口コミもありますが、
これはなぜなのでしょうか?

スポンサーリンク

ピルクルミラクルケアを飲むとおならが出る!しかも臭いのはなぜ?

ピルクルミラクルケア

これはピルクルミラクルケアに限ってのことではなく、
乳酸菌を摂取すると多くの人が経験する現象です。

何が起こっているのかというと、可能性として考えられるのは
腸内環境の改善の過程において、腸が活発になりおならがよく出るようになっていると考えられます。

においについては、悪玉菌よりも善玉菌が増えていく過程において、
腸が活発化し悪玉菌が産出した腐敗性のガスが排出されているからと考えられます。

これは一時的なものでしばらく飲み続けているとおならのにおいは改善されるかと思います。
おならの回数については、発酵性のくさくないおならが出る可能性はあります。

しばらく飲んでも臭いおならが止まらないときは?

考えられるのは、乳酸菌を摂取することで善玉菌が優位に立とうとするが、
生活習慣が悪く、悪玉菌が優位に立とうとする、これが繰り返されているという可能性があります。

もう一つの可能性としてはピルクルミラクルケアが身体に合っていない場合です。
この場合ずっと臭いおならが出続ける可能性があります。
その場合は、他の種類の乳酸菌を試してみてください。

なお、しばらく飲むという目安としては2週間から1ヶ月程度。
1ヶ月もすると自分に乳酸菌の種類があっていれば、腸内環境は改善されます。

スポンサーリンク

そもそもおならが臭いのはなぜなのか?

おならは大きく分けて2種類のおならがあります。

・発酵型のおなら

発酵型のおならというのは、大腸の入リロ付近で善玉菌が炭水化物を分解し、二酸化炭素や
水蒸気を出し、このタイプのおならは臭いもなく、臭くありません。
発酵型のおならは、腸管を刺激するために、腸の機能を高めてくれる役目までしてくれます。

引用:ヤクルト出前授業質問回答

・腐敗型のおなら

発酵型のおならと違い、大腸の出口近辺で消化されなかったタンパク質を悪玉菌が
腐敗させてできるガスのことを腐敗型のおならといいます。
肉類などを食べた翌日などのおならの臭いは強烈でしよう。発生する悪臭ガスは、
インドール、スカトール、アミン、硫化水素などで、このことから分かるように、
このガスはあまり良いものではなく、それを証拠に大腸の出口付近に大腸がんが
できやすいのは、そのためです。
硫酸か水素が卵を腐らせたような臭いをさせるのです

引用:ヤクルト出前授業質問回答

というように、腐敗型のおならにインドールやスカトール、アミン、硫化水素などが含まれているため、臭いのです。
特にお肉などタンパク質をたくさん摂取した後は、おならが臭くなる傾向にあります。

まとめ

ピルクルミラクルケアを飲み始めて、おならがよく出る、臭いおならが出るという現象は、
腸内環境が改善される過程において、悪玉菌が出した腐敗性のガスを排出しているからと考えられます。
一時的な現象であることが多いため、しばらく飲み続けて様子を見てください。

それでも、臭いおならが治まらないと言う場合は、生活習慣を改善するか
そもそも乳酸菌の種類が合っていないという可能性がありますので、
他の種類の乳酸菌を摂取してみるようにしてください。

スポンサーリンク