妊娠中は何かと気を遣わなければいけない時期ですが、
コアラのマーチは食べても良いのでしょうか?注意点はあるのでしょうか?
こちらでは妊娠中のコアラのマーチについて紹介致します。

スポンサーリンク

妊娠中コアラのマーチは食べても良いの?

コアラのマーチ

結論からいうと妊娠中のどの時期においてもつわり時期でも
コアラのマーチは食べても構いません。
コアラのマーチにはチョコレートが入っており、
チョコレートにはカフェインが若干含まれていますが、
チョコレートのカフェイン程度であれば問題なく心配することなく食べて構いません。

ちなみにチョコレートのカフェイン量はコーヒーの1/6と言われており、
コーヒー1杯は種類にもよりますが、およそ60mgですので、
チョコレートのカフェイン量は10mg程度となります。

どれくらいの量食べても良いの?

妊娠中の1日のおやつの量は厚生労働省の食事バランスガイドによると
200kcal以下とされています。

コアラのマーチ1箱のカロリーを見てみると、
252kcalとなっていますので、1箱食べると食べ過ぎになります。

ですので、食べるとするなら2/3箱程度で抑えておいた方が良いでしょう。

ただし、これはコアラのマーチのみをおやつとした場合の話で、
ジュースや清涼飲料を飲む場合は話が変わってきます。

ジュースは100mlあたり40~50kcal程度ありますので、
そのカロリーを計算に入れなければなりません。

食べすぎるとどうなるの?

コアラのマーチを食べ過ぎるとカフェインは摂りすぎにはなりませんが、
カロリーが高いため、総摂取カロリーが多くなる可能性があります。

1日程度多くなっても問題にはならないのですが、
日常的におやつを多く摂取していると肥満や妊娠糖尿病のリスクが増大します。
肥満になると、妊娠糖尿病や妊娠高血圧症のリスクも高まりますので注意しなければなりません。

特に注意しないといけないのは清涼飲料

特に注意しないといけないのは清涼飲料で、
カルピスやコーラの500mlペットボトルに含まれる砂糖の量は50gを越えています。
これを1本飲むだけで200kcal以上は摂取することになるため、
ここにおやつを食べるとなると余裕で200kcal以下という定め以上のカロリーを摂取することになります。

清涼飲料はついつい飲みすぎになりがちなので、
毎日飲むということは避けた方が良いでしょう。

つわりでコアラのマーチしか食べられない場合は?

つわりでコアラのマーチしか食べられない場合、
つわり時期の考え方としては食べられる物を食べられる時に食べられるだけ食べる
というのが基本的な考え方ですので、食べられる時にコアラのマーチを食べると良いでしょう。

コアラのマーチしか食べていなくてお腹の赤ちゃんが心配になるかと思いますが、
お腹の赤ちゃんはママが元々蓄えている栄養をしっかりと吸収して成長しますので、
心配する必要はありません。

ただし、つわりが終わり何でも食べられるようになったら、
栄養やカロリーのことを意識した食生活に戻してください。

ゼクシィBABYのメルマガ!有益な情報がいっぱい!今しかない!!

まとめ

妊娠中のどの時期であってもコアラのマーチは食べても構いません。
チョコレートにはカフェインが含まれていますが、
カフェインの量だけで見るといくらコアラのマーチを食べても問題になることはありません。

ただし、カロリー過多になるため、1日に食べて良い量(200kcal以下)を守るようにしましょう。

日常的に食べ過ぎていると肥満や妊娠糖尿病の原因になりますので注意してください。

妊娠中に学資保険に加入した方がメリットが大きい理由!

スポンサーリンク