妊娠中は何かと気を遣わなければいけない時期ですが、
ハッピーターンは食べても良いのでしょうか?何か注意点はあるのでしょうか?
こちらでは妊娠中のハッピーターンについて紹介致します。
妊娠中ハッピーターンは食べても良いの?
ハッピーターンの原材料を見てみると、
うるち米(国産、米国産)、植物油脂、砂糖、でん粉、たん白加水分解物、食塩、粉末油脂、酵母パウダー/加工でん粉、調味料(アミノ酸)、植物レシチン、(一部に大豆を含む)
引用:亀田製菓の公式通販点
この中で注意しなければいけない成分はありませんので、
妊娠中のどの時期においてもハッピーターンは食べても構いません。
美味しくて次々に食べてしまいがちですが、
食べ過ぎるとカロリーの摂りすぎになり肥満の原因になりますので
食べ過ぎには注意してください。
どれくらいの量食べても良いの?
妊娠中の1日のおやつの摂取量は厚生労働省の食事バランスガイドによると
200kcal以下が望ましいとされています。
ハッピーターン1枚のカロリーは20kcalですので、
ハッピーターンだけをおやつとするのであれば10枚食べることが出来る計算になります。
ここにジュースを追加してしまうとカロリーオーバーになってしまいますので、
ジュースを飲まれる場合は、ハッピーターンの食べる量を調節してください。
なお、ジュース100mlあたりのカロリーは40~50kcal程度ですので、
飲んだとしても200ml程度で抑えておきましょう。
これならばハッピーターンは5枚食べることができます。
塩分は大丈夫なの?
ハッピーターン1枚の塩分量は0.06gとなっています。
10枚食べたとしても0.6gの塩分量で済みます。
18歳以上の女性の1日の塩分摂取目標量は厚生労働省によると6.5g未満と定められております。
ハッピーターン10枚程度の塩分量であれば、何も問題はありません。
これが20枚などになると通常の食事をしっかりと摂取されるのであれば
塩分の摂り過ぎになる可能性が出てきます。
つわり時期でハッピーターンしか食べられない場合は?
つわり時期でハッピーターンしか食べられない場合、
つわり時期の考え方としては食べられる物を食べられる時に食べられるだけ食べる
というのが基本的な考え方ですので、ハッピーターンを食べられる時に食べて構いません。
この時期は栄養や塩分などはあまり気にせずカロリーを摂取しましょう。
ハッピーターンしか食べていなくてお腹の赤ちゃんが心配な方もいると思いますが、
赤ちゃんはママが元々蓄えている栄養をしっかりと吸収して成長しますので、
心配する必要はありません。
水分摂取だけはしっかりと行なってください。
つわりが終わって何でも食べられるようになったら、
栄養やカロリー、塩分などを意識した食生活に戻すようにしてください。
まとめ
妊娠中のどの時期においてもハッピーターンは食べて構いません。
食べる量としては妊娠中のおやつは200kcal以下が良いため、
これを元に考えるとハッピーターンは10枚は食べられる計算になります。
その場合、飲み物は糖類の含まれていないものを飲むようにしましょう。