妊娠中は何かと気を遣わなければいけない時期ですが、
イカソーメンは食べても良いのでしょうか?
こちらでは妊娠中のイカソーメンについて紹介致します。

スポンサーリンク

妊娠中イカソーメンは食べても良いの?

イカソーメン

イカソーメンは生ものですので、リステリア菌が存在する可能性があります。
ですので、妊娠中は極力避けたい食べ物になります。

アニサキスについては-20℃で24時間冷凍すれば死滅するのですが、
リステリア菌は加熱しないと死滅しません。

リステリア菌に感染するとどうなるの?

母体の症状としては、無症状の場合と軽いインフルエンザ様の症状が出ます。重篤な症状になると敗血症や髄膜炎になることもあり、
海外では死亡例も確認されています。
参照:MSDマニュアル家庭版

参照:厚生労働省

母体だけなら、特に重い症状にはなりにくいのですが、問題は胎児です。
リステリア菌に感染すると胎盤を通して胎児にも感染する可能性があり
その場合、20%程度の確立で流産もしくは子宮内胎児死亡があったという研究データがあります。
また、生存し分娩に至った児のうち68%に新生児リステリア感染症が認められ、
肺炎、敗血症、髄膜炎が主な症状であり、治療しても24%が死亡、12%に神経学的後遺症を認めたとあります。
参照:佐野産婦人科

というように胎児に影響を及ぼす可能性があり、重篤になる可能性もありますので、
リステリア菌には十分に注意しなければいけません。

リステリア菌の感染率は?妊娠中は注意した方が良い?

イカソーメンはどうしたら安心して食べられる?

加熱すればリステリア菌は死滅しますので、加熱(中心部が75℃以上で1分以上加熱)すると
安心して食べることができます。

しかし、加熱すると、あのツルツルとしたのどごしはなくなりますし、
食感も変わりますので、別の食べ物になってしまいます。

リステリア菌が心配なのであれば、イカソーメンは加熱して食べるべきです。

加熱したイカを食べ過ぎるとどうなるの?

イカは消化しにくい食べ物ですので、食べ過ぎると
便秘や下痢を引き起こしてしまう可能性があります。

加熱したとしても食べる量には注意した方が良いでしょう。

スポンサーリンク

駄菓子のイカソーメンは食べても良いの?

駄菓子には炙りイカソーメンというものが販売されていますが、
こちらは炙ってあるため、リステリア菌は死滅していますので、
安心して食べることができます。

ですが、先ほども書いたように食べ過ぎると消化不良を起こして下痢などになる可能性があるため、
食べ過ぎには注意してください。

まとめ

リステリア菌に感染する確率は低いとはいえ、0%ではないため、
妊娠中はイカソーメンはできるだけ避けた方が良い食材になります。

リステリア菌は母体だけ感染するならまだ良いのですが、
胎児に移行して胎児も感染する可能性がありますので、
十分に注意しなければいけません。

一部、イカソーメンなど生ものを食べてたという書き込みなどがありますが、
リステリア菌に感染しなかっただけで、感染する可能性は低いとはいえ、
リスクを知らずに冒して食べているにすぎないので、
心配な場合はやはりイカソーメンなど生ものは食べない方が良いでしょう。

おすすめ

妊娠中に保険の見直しや加入をすおすすめする理由とは?

スポンサーリンク