妊娠中は何かと気を遣わなければいけない時期ですが、
コーヒー牛乳は飲んでも良いのでしょうか?
また、飲めるとしたらどれくらいの量飲んでも良いのでしょうか?
こちらでは妊娠中のコーヒー牛乳について紹介致します。

スポンサーリンク

妊娠中コーヒー牛乳は飲んでもいいの?

コーヒー牛乳

妊娠中はカフェインを控えるように言われたりしますが、
コーヒー牛乳は飲み過ぎなければ飲んでも構いません。
つわり時期や臨月であっても飲み過ぎなければ飲んで構いません。

もし、カフェインが気になると言う場合は、
カフェインレスコーヒーに牛乳を入れるとコーヒー牛乳になり、
ノンカフェインのコーヒー牛乳を飲むことができます。

妊娠中チョコレートはちょっと待って!ポリフェノールに注意が必要?

量はどれくらい飲んでもいいの?

世界保健機関(WHO)によると1日に摂取しても良いカフェイン量は300mg/日(コーヒーをマグカップで約2杯)としています。
英国食品基準庁(FSA)では、1日あたりのカフェイン摂取量を200mg(コーヒーをマグカップで2杯程度)に制限するように求めています。
カナダ保健省(HC)では、1日のカフェイン摂取量を300mg(コーヒーをマグカップで約2杯)に制限するようにいっています。
参照:厚生労働省

というように、海外ではカフェイン摂取許容量が決まっており、
制限の厳しいFSAでも1日に200mgまでならカフェインを摂取して良いことになっています。

日本には海外のような制限はありませんが、
産婦人科医の多くはコーヒーなら1~2杯なら飲んでも良いと言っています。
参照:ママ、あのね。

このコーヒーの種類が何の種類かわかりませんが、
コンビニのコーヒーで行くと、1杯あたり100mg程度のカフェインが含まれていますので、
それが2杯ということなので、大体200mgのカフェインは摂取しても良いことになります。

 

次にコーヒー牛乳に含まれるカフェインの量を見ていきましょう。
インスタントコーヒーはスプーン1杯程度で、およそ80mgのカフェインが含まれていますので、
そこに牛乳を入れても80mgのカフェインは変わりませんので、
インスタントコーヒー(粉)で作るコーヒー牛乳は1杯あたりカフェインが80mg含まれていることになります。

次に雪印コーヒーを見てみると、100mlあたり5mgのカフェインが含まれています。
酪王カフェオレを見てみると、100mlあたり14mgのカフェインが含まれています。
グリコ マイルドカフェオーレを見てみると、100mlあたり27mgのカフェインが含まれています。
森永珈琲を見てみると、100mlあたり8mgのカフェインが含まれています。
参照:コーヒー豆研究所

というように市販のコーヒー牛乳(カフェオレ)にはあまりカフェインが含まれていないことがわかります。

ですので、インスタントコーヒーで作るコーヒー牛乳は1日に2杯程度。
雪印コーヒーならカフェイン量だけで見ると、4Lは飲めることになります。
ですが、牛乳もそうですが砂糖も含まれていますので、多量に飲むと
生活習慣病の原因になってしまいますので、市販のコーヒー牛乳は飲んだとしても
1日500ml程度で抑えておいた方が良いでしょう。

スポンサーリンク

カフェインを摂り過ぎるとどうなるの?

カフェインを摂りすぎると、まずママに起こる影響としては
めまい、心拍数の増加、興奮、不安、震え、不眠症、下痢、吐き気などの症状が出る場合があります。
参照:厚生労働省

また、カフェインの摂りすぎは胎児にも影響します。
堀産婦人科のサイトを見てみると、

流産、死産率については、カフェインの摂取量が1日150mg未満の妊婦に較べて300mg以上摂取する妊婦の流産のリスクが2倍に、コーヒー1日8杯以上で死産のリスクを高めるという報告があります。カフェインは胎盤を流れる血液の量を減少させますが、胎児発育との関連性のついては関連があるという報告と、ないという報告の両方があり、いまのところは結論がでていません。しかしカフェイン摂取と同時に喫煙をする習慣のある妊婦では明らかに胎児の発育の遅れがみられ、早産の傾向も認めます。

引用:堀産婦人科

というように流産の可能性が高くなることがわかっています。
ですので、カフェインの摂りすぎには注意してください。

牛乳の量的にも2杯程度で抑えるのが無難

妊娠中の乳及び乳製品の1日の摂取量は500g程度とされており、
牛乳ならコップ1~3杯程度となっています。
参照:たまひよ

牛乳の飲む量からしても、コーヒー牛乳は2杯程度。
市販のコーヒー牛乳にしても500ml程度で抑えておくのが無難です。

それ以上飲むと、インスタントコーヒーで作るコーヒー牛乳ですと、
カフェインの摂りすぎになる可能性がありますし、
市販のコーヒー牛乳の場合ですと、先ほども述べましたが砂糖が多く含まれていますので、
肥満や糖尿病など生活習慣病になる可能性を高めてしまいます。

おすすめ

まとめ

妊娠中のカフェインの摂りすぎは流産などのリスクを高めるため、
摂りすぎには注意しなければいけませんが、
全く摂取してはいけないという訳ではないので、
コーヒー牛乳を1日に2杯程度なら楽しむことができます。

どうしてもカフェインが気になるという場合は、
ノンカフェインコーヒーやデカフェ、カフェインレスコーヒーというものが
販売されていますので、そういったものでコーヒー牛乳を作ると良いでしょう。

楽天でノンカフェインコーヒー一覧を見てみる

妊娠中に保険の見直しや加入をすおすすめする理由とは?

スポンサーリンク