アース製薬から出ているブラックキャップは、いわゆる毒餌でゴキブリが食べると死に至ります。
また、食べたゴキブリが巣に戻り、糞をするとその糞を食べた他のゴキブリも死に至るという商品ですが、
赤ちゃんや子供が舐めてしまった食べてしまった場合、何か影響はあるのでしょうか?
こちらではブラックキャップと赤ちゃん子供について紹介致します。

スポンサーリンク

ブラックキャップは赤ちゃん子供が舐めたり場合、影響はあるの?

赤ちゃん

ブラックキャップの主成分は、フィプロニルという成分で、これはフェニルピラゾール系の成分になります。
この成分がゴキブリの体内に入るとゴキブリは死に至るのですが、
犬などのほ乳類が少量食べたとしても特に問題がないことがわかっています。
参照:アース製薬

赤ちゃんや子供は中身を食べるということはあまり考えられず、
口に含んで容器の部分を舐めるということがほとんどかと思います。
その場合、フィプロニルは微量宇であるため、問題が起こることはないでしょう。

ただし、フィプロニルと小麦粉などの食品が混ざっていますので、
小麦粉にアレルギーがある子だと、アレルギー症状が出る可能性があります。
その場合、症状がひどい場合はすぐにかかりつけの医師に診てもらいましょう。

参考になるかわかりませんが、フェニルピラゾール系の成分はペットのノミ駆除用として使われたり、
キャベツなどの野菜類の農薬として使われています。
この農薬は、植物の内部に入っていきますので、洗っても落ちません。
つまり、微量ではありますが、知らないうちに口にしている成分でもあります。
参照:厚生労働省

赤ちゃんや子供が有効成分を食べてしまった場合は?

赤ちゃんや子供が何かのきっかけで中身を食べてしまった場合、
どうなるかというと、これも少量であるため特に問題にはなりません。

ただし、アース製薬のFAQを見てみると、

食べた量が1~2個の場合・・・牛乳や水を飲ませて、そのまま様子を見てください。
・食べた量が3個以上の場合・・・牛乳や水を飲ませて、念のため、本製品がフィプロニルを含有する製剤であることを医師または獣医師に告げて、診療を受けてください。

引用:アース製薬

とありますので、1~2個食べてしまった場合は、牛乳や水を飲ませて様子を見る
3個以上食べてしまった場合は、ブラックキャップの説明書を持参するか、フィプロニルであるということを医師につげて
診てもらうようにしましょう。

といっても、3個も一度に食べるということはほぼほぼ起こらないと思いますが。

ブラックキャップを食べたゴキブリの死骸を食べてしまった場合は?

ブラックキャップを食べたゴキブリの死骸を食べてしまった場合、
ゴキブリについている菌については胃酸で消化されますので、問題はないのですが
ゴキブリには稀に寄生虫がついていることがあります。
ギョウ虫や線虫などになるのですが、仮にギョウ虫であった場合、
人間を宿主にすることがあり、その場合症状が出るとしたら
肛門周りを痒がったりします。

また、甲殻アレルギーを持っている場合、ゴキブリを食べたことにより
アレルギー症状がでる場合があります。

いつもと違う様子が見られた場合は、その旨を医師に伝えて診てもらうようにしましょう。

スポンサーリンク

ブラックキャップの設置場所を赤ちゃん子供の手の届かない場所にする

ブラックキャップは赤ちゃんや子供にしてみれば、見慣れないものだと思います。
赤ちゃんの場合、舐めて確認しますし、小さい子なら口に含んでもおかしくありません。

ですので、設置位置は赤ちゃんや子供の手の届かない場所、
例えば冷蔵庫の下や裏側、収納スペースの見えない場所などに設置して、
できるだけ赤ちゃんや子供から遠ざけるように設置するようにしましょう。

まとめ

いかがでしたでしょうか?
ブラックキャップの主成分はフィプロニルという成分で、ゴキブリには効果を発揮するのですが、
赤ちゃんや子供などの人間およびほ乳類にとってはあまり影響のない成分となっています。

赤ちゃんや子供が容器を舐めたからと言って特に問題はありませんし、
ほぼほぼないでしょうが、中身を食べたからといって、こちらも微量であるため
特に影響はありません。ですが、万が一食べてしまった場合は、牛乳や水などを飲ませて様子を見るようにしましょう。

ブラックキャップには小麦粉が使用されていますので、
小麦粉にアレルギーがある場合、舐めただけでアレルギー症状が出ることがあります。
症状がひどいようならすぐにかかりつけの医師に診てもらうようにしてください。

スポンサーリンク