KINCHOから出ているゴキブリムエンダーは燻煙タイプではなくスプレータイプなのですが、
燻煙タイプと同様の効果があるとして人気の商品になっています。
ゴキブリムエンダーはエアコンや空気清浄機を付けたまま使用しても効果はあるのでしょうか?

スポンサーリンク

ゴキブリムエンダーはエアコンや空気清浄機を使用した状態で使ってもいいの?

エアコン

ゴキブリムエンダーの原理としては、部屋の四隅に噴射すると10分程度で、
有効成分が部屋の隅々まで行き渡り、ゴキブリを弱らせたり駆除できます。

一応説明書きにはエアコンや空気清浄機を切ることにより
有効成分がまんべんなく行き渡るため、切るようにと書いてあります。

付けた状態でも一定の効果は得られますが、
部屋の隅々までゴキブリを駆除したいのであれば、
風の出るものは全て切ってから使用した方が良いでしょう。

エアコンの中にゴキブリがいる可能性もある

エアコンの中にゴキブリがいる可能性というのがあります。

ですので、エアコンの中まで有効成分を行き渡らせようと思うと、
エアコンは必ず切ってください。

なぜエアコンの中にまでゴキブリがいるのかというと、
部屋の中からゴキブリがエアコンの中に侵入したという他に、
室外機横あたりから出ているホースをつたって、エアコンの中に侵入することがあります。

滅多にないことだと思いますが、エアコンの中も駆除範囲とした方が良いでしょう。

なお、エアコンの中に成分が付着した状態でエアコンを使用しても
人間や犬猫などの温血動物には害はありません。

は虫類や両生類、魚類など変温動物がいる場合は、ゴキブリムエンダーは有毒ですので、
注意してください。

スポンサーリンク

1回だけの使用でもいいのか?

1回だけの使用だと、ゴキブリの卵には効果がありませんので、
卵が孵化すると再びゴキブリは成長し繁殖を始めてしまいます。

ですので、KINCHOの推奨する2週間に1度使用することをお勧めします。
2週間に1度使用することで、卵から孵ったゴキブリも駆除することができます。

参考までに、クロゴキブリが産卵し卵が孵化するまで23~55日かかると言われています。
チャバネゴキブリの場合は、産卵された直後に孵化します。
参照:DUSKIN

ですので、クロゴキブリの孵化を考えると、長くて2ヶ月近くかかりますので、
計4回ゴキブリムエンダーを使用することでクロゴキブリにも対処できます。

まとめ

いかがでしたでしょうか?
ゴキブリムエンダーは部屋を閉め切って無風の状態で使用することで、
効率良く有効成分が部屋全体に行き渡りますので、
エアコンや空気清浄機、扇風機など風の出るものは切ってから使用するようにしましょう。

また、エアコンの中にも稀にゴキブリが入ることがありますので、
エアコン内にも成分を行き渡らせた方が有効です。

スポンサーリンク