KINCHOから出ているゴキブリムエンダーですが、
使用したときに、人間が吸い込んでしまったら何か影響はあるのでしょうか?
こちらではゴキブリムエンダーを吸い込んだ場合どうなるのかについて紹介致します。

スポンサーリンク

ゴキブリムエンダーを吸ってしまったらどうなるの?

ゴキブリムエンダー

使用時に人間がゴキブリムエンダーを吸い込んだ場合どうなるかというと、
ほとんど重篤なことにはなりません。ひとまず安心して良いかと思います。

なぜ、そう言えるかというのを説明していきます。

まず、ゴキブリムエンダーのFAQを見てみると、安全なものですか?の回答が

ゴキブリムエンダーには、「フェノトリン」や「メトフルトリン」というピレスロイド系の成分を使用しています。
ピレスロイドは、害虫には少量で良く効き、速い効果を示しますが、私たち人間を含む哺乳類は、万が一ピレスロイドが体内に入ってしまっても速やかに分解する酵素を持ち、短時間で体外に排出されてしまうので、安全性が高いといえます。

引用:KINCHO

次にアースジェットも見ていきます。
こちらは虫に直接噴射するタイプの駆除剤になっていますが、成分はゴキブリムエンダーと同じピレスロイド系ピレストリン系になります。
アースジェットを使用中に霧を吸い込んでしまいました。大丈夫?という問いに対する回答が、

問題はありません。

殺虫成分は、ピレスロイド系の薬剤であり、これは、ほ乳動物の体内に入っても分解酵素によってすみやかに分解され、短時間で体外に排泄されてしまいます。もし心配な場合は、本品がピレスロイド系の殺虫剤であることを医師に告げて、診察を受けてください。

引用:アース製薬

さらに、世界140カ国以上で展開する製薬会社であるMSDマニュアルを見てみると、

ピレトリン系はアレルギー反応を引き起こすことがあります。ピレスロイド系はめったに問題を引き起こしません。
中略
ピレトリン系は、くしゃみ、流涙、せき、ときには呼吸困難を引き起こします。症状が重くなることはめったにありません。

引用:MSDマニュアル家庭版

と言っているように、症状が重くなることはめったにないことなので、
基本的には心配しなくても大丈夫です。

吸い込んだ場合症状が出る場合もある

ゴキブリムエンダーを吸い込んでしまった場合、ピレスロイド系の成分に敏感な人は症状が出ることがあります。
症状としては、咳が出たり、喉がイガイガしたり、舌がピリピリしたり、息苦しく感じたり
というような症状が出る場合がありますが、これは時間が経つと治まりますので、
基本的には心配する必要はないでしょう。

KINCHOに聞いて見ると、時間が経つと治まると言っていました。

ただし、症状が続くような場合はゴキブリムエンダーを持ってかかりつけの医師に相談されることをお勧めします。
また、症状が出て心配なようなら医師に診てもらいましょう。ゴキブリムエンダーを持っていくのを忘れずに。

スポンサーリンク

稀にアレルギーが出る場合もある

極稀にピレストリン系にアレルギー反応が出る人がいるようです。
症状としては、度合いによって異なりますが、アナフィラキシーが出ることもあるそうです。

ちょっと驚かせてしまいましたが、KINCHOに問い合わせて見ると、
すごくレアなケースに当たるそうで、そのような問い合わせは聞いたことがないとおっしゃってましたので、こちらも心配しなくて良いでしょう。

まとめ

いかがでしたでしょうか?
ゴキブリムエンダーの成分としては、ピレスロイド系、詳しくはフェノトリンとメトフルトリンになるのですが、
吸い込んだとしても人間は分解酵素を持っていますので、分解されて排出されるので基本的には問題ありません。

ただし、ピレスロイド系の成分に敏感な方は一時的に喉がイガイガしたり、咳き込んだり、
舌がピリピリしたり、息苦しく感じたりする場合があります。

症状が長く続くような場合や心配なようであれば、
ゴキブリムエンダーを持ってかかりつけの医師に相談してください。
何科に行けばいいのかわからない場合は、内科で受診されると良いかと思います。

スポンサーリンク