KINCHOから出ているゴキブリムエンダーは燻煙タイプではないのですが、それと同じような効果があるとして人気の商品ですが、
昼に使った方が良いのか?夜に使った方が良いのか?どちらが良いのでしょうか?
こちらではゴキブリムエンダーの使う時間帯について紹介致します。

スポンサーリンク

ゴキブリムエンダーは昼と夜どっちがいいの?

昼と夜

基本的にはいつ使用しても問題ないのですが、
ゴキブリの習性を考えると夜寝る前などに使用した方が良いかもしれません。

ゴキブリは夜行性で、夜に餌を求めて移動したり、交尾する相手を探しに移動したりします。
そのときを狙って、ゴキブリムエンダーを使用した方が効果が高いかもしれません。

FAQにも寝る前にゴキブリムエンダーを処理しておけば効果的と書いてありますので、
使うなら夜寝る前が良いかと思います。

では、昼間はゴキブリは何をしているのかというと、暗くてジメジメしたところ、
冷蔵庫の下などで、静かにしています。
いわゆる住処というやつですね。

ゴキブリムエンダーの原理は?

ゴキブリムエンダーは部屋に数回噴射すると、10分程度で部屋の隅々まで有効成分が行き渡り、
それを吸い込んだゴキブリは死に至ります。
もしくは弱らせることができます。

そして、30分程度したら空中に飛散している成分も落ち着きますので、
その後に部屋に入ると良いでしょう。

使用後に部屋に人がいても良いということになっていますが、
稀にピレスロイド系の成分に敏感な人がいて、舌がピリピリしたり、喉がイガイガしたりといったような
一時的な症状が出る人がいますので、使用後は速やかに部屋から出ることをお勧めします。

夜寝る前に使うメリットは?

夜寝る前に使うメリットとしては、ゴキブリが夜行性のため行動時間帯に使用することで、
有効成分をゴキブリの体内に入れやすくなるということが挙げられます。

その他に、寝る前は部屋から人が出て行きますし、エアコンや空気清浄機なども切ってから
寝ると思いますので、より有効成分を部屋の隅々までしっかりと行き渡らせることができます。

また、部屋を暗くしますので、ゴキブリが行動しやすい環境にもなります。

なお、エアコンや空気清浄機を付けた状態でもゴキブリムエンダーは使用できますが、
消した状態の方が効果が出やすいため、使用するときは電源を切っておいた方が良いでしょう。

スポンサーリンク

寝室はどうするの?

夜寝る前に寝室で使用してしまうと、今から寝ると言うときに有効成分が
寝室に充満してしまい、人によっては寝にくくなるという場合もありますので、
寝室は夜寝る前ではなく、いつでも構いませんので、空いている時間に使用するのが望ましいかと思います。

使用後は、特に換気などは行なわなくても問題ありません。

関連記事

まとめ

いかがでしたでしょうか?
ゴキブリは夜行性のため、夜に行動しますのでゴキブリムエンダーを使用するのは、
昼間より夜寝る前に使用した方が効果が高くなります。

また、夜寝る前ですと、エアコンや空気清浄機なども消しますし、
消した方が効果が高まりますので、そういった点でも夜寝る前に使用した方が効果的と言えるでしょう。

時間が取れないなどの場合は、基本的にはどの時間帯でも使用しても構いません。
また、1回だけ使用ではなく、2週間に1回使用するというように継続して使用することで、
ゴキブリを家からいなくさせることもできます。

スポンサーリンク