KINCHOから出ているゴキブリムエンダーは、燻煙タイプではなくスプレータイプなのですが、
燻煙タイプのような効果を発揮する商品になっていますが、
蜘蛛にも効果はあるのでしょうか?
こちらではゴキブリムエンダーと蜘蛛について紹介致します。

スポンサーリンク

ゴキブリムエンダーは蜘蛛にも効果あるの?

蜘蛛

ゴキブリムエンダーの主成分はピレスロイド系の成分で、
この成分はゴキブリなどの虫の体内に入ると神経が麻痺してしまいます。
個体によっては弱ったり死に至ったりします。

蜘蛛にとってピレスロイド系の成分は有毒で、
分解する酵素を持ち合わせていませんので、蜘蛛も弱ったり死に至ったりするかと思います。

ハエトリグモなど小さな蜘蛛に関してはおそらく死に至ります。
アシダカグモなどの大型の蜘蛛は弱らせる程度はできるかと思います。

効き目の違いは、虫の体重にあり体重が重いとそれだけ効き目も悪くなります。
逆に小さい(体重が少ない)物だと死に至る可能性が高くなります。

ゴキブリムエンダーの原理は?

ゴキブリムエンダーは部屋を密室にして噴射してから、
部屋を出て、密室の状態で30分程度経つと部屋の隅々まで有効成分が行き渡ります。
ですので、冷蔵庫の裏や下などに隠れているゴキブリなどの虫の体内に成分が入り込み
弱らせたり、死に至らしたりします。

はじめは、空気中を成分が飛散しているのですが、
30分程度経つと空気中にあった成分は部屋の隅々まで行き渡り、落ち着きます。

もし蜘蛛を飼っている場合は?

ペット用の蜘蛛(タランチュラなど)を飼育している場合、
使用前にケースごと部屋の外に出してから使用してください。
そうしないとペット用の蜘蛛が弱ったり、最悪死に至る可能性があります。

30分程度経過したら、念のため部屋を換気してから元に戻すと良いでしょう。

スポンサーリンク

ゴキブリは駆除したいが蜘蛛は殺したくない場合

ゴキブリは駆除したいが、蜘蛛はゴキブリやハエなどの害虫を食べてくれるので、
殺したくないと言う方もいるかと思います。

そんな場合は、ピレスロイド系の成分の入った殺虫剤の使用は控えた方が良いでしょう。
部屋にいる蜘蛛に影響が出てしまいますので。

となると、ピレスロイド系の成分以外でゴキブリ対策をしないといけないのですが、
捕獲タイプのものでいくと、ゴキブリホイホイが挙げられます。

もう一つは、ホウ酸団子などの毒餌タイプのものでゴキブリを駆除する方法があります。
これだと、蜘蛛は毒餌を食べませんので、蜘蛛に影響はでないでしょう。

おすすめの商品としては、
ゴキちゃんストップという商品なんですが、プロ業者用ゴキブリ駆除薬を使用しているため、
ゴキブリに効果的に効きます。

ゴキちゃんストップを見てみる

蜘蛛に影響を与えたくないと言う場合は、試してみてください。

まとめ

いかがでしたでしょうか?
ゴキブリムエンダーの主成分はピレスロイド系の成分のため、
ゴキブリだけでなく蜘蛛などの虫全般に効果があります。
効果のほどは、虫の体重で変わってくるので必ず駆除できるとは言えませんが、
死に至らなくても弱らせることは出来るかと思います。

万が一ゴキブリだけを駆除したいという場合は、ピレスロイド系の成分の殺虫剤は使用せずに、
上記で紹介したような商品を試してみると良いかと思います。

スポンサーリンク