KINCHOから出ているゴキブリムエンダーは燻煙タイプではなくスプレータイプなのですが、
燻煙タイプと同じような効果があるとして人気の商品です。
ゴキブリムエンダーは使用するときに、お皿にかかっても問題はないのでしょうか?
こちらではゴキブリムエンダーとお皿について紹介致します。
ゴキブリムエンダーはお皿にかかってもいいの?
ゴキブリムエンダーの主成分は燻煙剤と違いピレスロイド系の成分だけです。
人間や犬猫などの温血動物の体内にピレスロイド系の成分が入ったとしても
分解する酵素を持っているため、すぐに分解無毒化されて排出されますので、
例え、成分を舐めたとしても特に影響はありません。
参照:KINCHO
それを踏まえて、お皿はそのまま置いておいた状態でゴキブリムエンダーを使用してもいいのかについてですが、
使用しても構いません。
当然お皿に成分がかかってしまうので、お皿を使用する前に、洗う必要はあります。
ただ、成分が付着しても気にならないという場合は、お皿を洗わずに使用しても
人体に影響が出ることはありません。
ただし、成分がついたお皿をそのまま使うのは、多くの場合は抵抗があるかと思いますので、
抵抗を感じる方はお皿を洗ってください。
お皿を洗うのが大変な場合は?
お皿を洗うのが大変と言う場合は、ゴキブリムエンダーを使用する前に
成分がかからない場所に避難させておいてください。
お皿などの食器類にカバーなどをかけるだけでもだいぶ変わってくるかと思います。
ゴキブリムエンダー使用後30分程度したら、落ち着きますので
その後はお皿を元に戻したり、カバーを外していただいて結構です。
その他食器類も同様
お皿だけでなく、スプーンやフォーク、お箸といったような食器類も同様で、
ゴキブリムエンダー使用後は一度洗っておいた方が良いでしょう。
先ほども述べたように、成分が付着したものをそのまま使用しても人体に影響がないため、
そのまま使用することもできますが、抵抗を感じるのであれば洗った方が良いです。
まとめ
いかがでしたでしょうか?
ゴキブリムエンダーの主成分はピレスロイド系の成分で、
これは人間や犬猫などの温血動物の体内に入っても、すぐに分解され無毒化されて排出されますので、
お皿に成分が付着した状態でお皿を使用するということは可能です。
ですが、多くの場合抵抗を感じると思いますので、使用する前に洗った方が安心かと思います。