蚊取り線香は本来、蚊を駆除するためのものですが、
蜘蛛にも効果はあるのでしょうか?
こちらでは蚊取り線香と蜘蛛について紹介致します。

スポンサーリンク

蚊取り線香は蜘蛛にも効果はあるの?

蚊取り線香

蚊取り線香の主成分はピレスロイドと言われる成分で、
この成分は虫全般に効果があります。
しかし、個体が大きいほど、死ににくいという傾向があります。

つまり、蜘蛛も虫ですので、効果はあるのですが、
よほど小さい蜘蛛でないかぎり死に至ることは少ないかと思います。

ピレスロイドを吸った虫は神経が麻痺し呼吸ができなくなります。
個体によっては死に至ります。

ただし、ピレスロイドを吸う量よりも個体が大きい場合は、
弱りはするかもしれませんが、やがてどこかへ逃げていくというのが
関の山なのかもしれません。

蜘蛛を駆除するには何がいいの?

視界に入ってくる蜘蛛の場合なら蚊取り線香よりも、
ゴキジェットなどのようなピレスロイドを主成分としたスプレーがあります。
これだと、蜘蛛も駆除できるでしょう。

また、屋外では蜘蛛が巣を張るのを防止するスプレーというものが存在します。
KINCHOから出ているのですが、「クモがいなくなるスプレー」というものです。

蜘蛛の巣防止にもなるので、重宝するかと思います。

楽天でクモがいなくなるスプレー一覧を見てみる

一応紹介しておきますが、
蚊取り線香には種類があり、太巻きというものがあります。
これは蚊だけでなくハエも退治できる、いわば効果の高い蚊取り線香になっているのですが、
これを屋内で焚くと確かに蜘蛛は嫌がります。

炊き続けると蜘蛛はいなくなるかもしれませんが、死に至るまは効果が期待できません。

ですので、やはり殺虫スプレーなどで蜘蛛を見つけたら吹きかけるというのが
一番効果的だと思います。

スポンサーリンク

逆に蚊は退治したいけど蜘蛛は殺したくないという場合

このように思っている人もいるでしょう。
となると、蚊取り線香は蜘蛛にも多少なりとも影響が出てしまうため焚くことが出来ません。
アシダカグモやオニグモのように体格の大きい蜘蛛の場合はさほど影響はないでしょうが、
はえとりぐもなどのように体格の小さい蜘蛛は死んでしまう可能性があります。

そのような場合、蚊だけを退治したいわけですから、
一般的なピレスロイド系の殺虫効果のあるグッズを使うわけにはいけません。

最近流行っているのが、UVライトで蚊を誘引して熱や匂いで駆除するというグッズがあります。

楽天でUVライト虫駆除グッズ一覧を見てみる

基本的に飛んでいる虫に効果を発揮しますので、蚊取り線香と比べて蜘蛛は安全かと思います。

このような商品もありますので、一度ご覧になってみてください。

まとめ

いかがでしたでしょうか?
蚊取り線香はあくまで蚊を退治するために作られた物なので、
身体の大きな虫に対しては弱らせることが精一杯かと思います。

蜘蛛を退治したいのであれば、見つけたらゴキジェットなどのような殺虫スプレーを直接吹きかけて退治するのが効果的です。
蜘蛛の巣予防にはクモがいなくなるスプレーというものがありますので、そちらを試してみてください。

スポンサーリンク