夏から秋にかけて蚊対策として蚊取り線香を焚く家庭は多いと思いますが、
蚊取り線香は蟻にも効果はあるのでしょうか?
こちらでは蚊取り線香と蟻について紹介致します。

スポンサーリンク

蚊取り線香は蟻に効果があるの?

蚊取り線香

蚊取り線香の主成分はピレスロイドと呼ばれる成分なんですが、
この成分は虫に対して効果を発揮します。
虫の体内に入ると神経が麻痺して呼吸が出来なくなり、蚊などの虫は死に至ります。

蟻に効果があるのかというと、蚊取り線香の煙を感知した蟻は、
逃げていきますので、効果はあるのですが、身体が麻痺したり死に至るまでにはなりません。

ただし、逃げていくので多少効果はあると言えます。

蚊取り線香のメリットとしては?

蚊取り線香のメリットとしては、家に侵入した蟻を一瞬ではありますが
逃げる効果はありますので、どこから侵入してきてるのかわからない蟻に対しても
一定の効果はあるということになります。

殺虫スプレーの場合だと目に見えている蟻に対して吹きかけると
駆除できますが、どこから入ってきているかわからない蟻に対しては
蚊取り線香は、タンスの裏や冷蔵庫の裏、柱などの隙間にも
満遍なくピレスロイドの成分を行き渡らせることができますので、
上手くいけば、蚊取り線香を焚いているときは家への侵入はなくなるかもしれません。

実際に蚊取り線香を蟻の巣に近づけた動画があります。

見てわかるように蟻は煙を嫌がって逃げていき、巣からも出てこなくなっています。
ただ、逃げていくだけなので完全な駆除にはなりませんが、
一定の効果は見られます。

蟻を駆除したい場合は?

蟻が家に侵入してくるのは、その家に餌があるからです。
少しでも砂糖などをこぼして放置していると、どこからともなく蟻が列を作って
家に侵入してきます。

蟻駆除剤はいろいろと種類があります。
蟻の巣ころりの場合は、毒餌を蟻に舐めさせて、あるいは毒餌を巣へと持ち運ばせて
巣にいる蟻ごと駆除するという駆除剤です。

こちらは顆粒タイプや液状タイプがありますが、
個人的には顆粒タイプのものは食いつきが悪く、設置してもなかなか持ち運んでくれず
結局駆除にまでは至りませんでしたので、液状タイプの方をおすすめします。

殺虫スプレーの場合だと、蟻の行列に吹きかけてもそこにいる蟻にしか効果を発揮しませんので、
根本的な解決にはなりません。

ですので、駆除をするなら蟻に毒餌を持ち帰らせて巣の中にいる蟻ごと駆除する必要があります。

楽天で蟻駆除剤一覧を見てみる

どこから侵入してくるの?

蟻が家の中に行列を作って歩いているという経験をしたことがあります。
蟻は小さいですので、隙間があれば、その隙間から侵入してきます。

私の家の場合は、家の中の壁に小さな隙間があり、そこから侵入していました。
その他に、玄関の隙間やサッシの隙間、柱の隙間などから侵入してきます。

特にキッチン周りは蟻の餌となるものをこぼしやすいため、その近辺の隙間には要注意です。

スポンサーリンク

柱などの隙間から侵入してきている蟻には要注意

柱が木であった場合、その隙間から蟻や羽蟻がうろうろとしていたら要注意です。

その正体は蟻ではなく、シロアリの可能性があります。
シロアリは幼虫の時は白いのですが、成虫になると蟻と区別が付きにくい姿をしています。

羽のあるものや羽が取れて普通の蟻っぽく見えるものもいます。

私も最初シロアリだと疑いもしませんでした。普通に黒い蟻がうろうろしているなくらいの感覚でしたから。

それほど見分けが付かないのです。

そんな蟻のようなものが柱の隙間などから現れた場合、
その柱が腐敗しており、床下などにシロアリがたくさんいる可能性があります。

それを放置していると家自体の耐久が劣化してしまいます。

こういう場合は注意してください。シロアリがいるサインかもしれません。

  • 床の上を歩くと沈む
  • ゆかしたや壁、柱を叩くと空洞音がする
  • 室内に木くずや虫の糞が落ちている
  • ドアの建て付けが悪い
  • 家の基礎に蟻道(ギドウ)がある
  • 羽蟻を周囲で見かける
  • 水漏れがある

このような場合、特に木くずや虫の糞を見かけたとき、
羽蟻を家の中でちょいちょい見かけるようになったとき、
それはシロアリが発生している証拠です。

その場合は、駆除剤でどうこうなるレベルではありませんので、
すぐに業者に相談してください。



まとめ

いかがでしたでしょうか?
蚊取り線香は蟻は嫌がって逃げはする物の駆除にまでは至りません。
しかし、蚊取り線香の煙(効果)は部屋の隅々まで行き渡りますので、
蚊取り線香を焚いているときは蟻の侵入を阻止できるかもしれません。

煙の匂いが消えれば、再び侵入してくる可能性があるため
根本的な解決にはなりませんが、ないよりあった方が良いレベルでしょうか。

根本的に解決するには、蟻に毒餌を巣に持ち帰らせて巣ごと全滅させる必要があります。

床下がぎしぎしいってたり、木くずや虫の糞が家の中にあったり、
羽蟻を見かけるようになった場合は蟻ではなくシロアリが発生している可能性があるため、
その場合は、速やかに業者に相談した方が良いでしょう。

そのまま放置していると家自体が劣化していき、倒壊なんてことにもなりかねませんので。

スポンサーリンク