蚊取り線香はもともと蚊を駆除するために開発されたものですが、ムカデにも効果はあるのでしょうか?
蚊の駆除と一緒にムカデも駆除できたらと考える方もいるかと思います。
こちらでは、蚊取り線香とムカデについて紹介致します。
蚊取り線香はムカデに効果はあるの?
夏から秋にかけて蚊は出没しますが、ムカデは5~10月頃によく見られます。
だいたい蚊の発生時期と似ていますね。
そこで蚊取り線香がムカデに効果があるのかについてですが、
その前に蚊取り線香の成分について少々説明致します。
蚊取り線香の主成分はピレスロイドと言われる成分で、
この成分が虫の体内に入ると神経が麻痺して呼吸ができなくなり、
蚊の場合だと死に至ります。
ピレスロイドは蚊だけではなく虫全般に対し猛毒なのですが、
身体が大きい虫などの場合は、死に至ることは稀です。
ですので、ムカデに蚊取り線香が効くかどうかというと、
嫌がりはすると思いますが、駆除までには至らないでしょう。
部屋を閉め切って蚊取り線香をいくつも使用するとムカデも駆除できるでしょうが、
そうなると、部屋中蚊取り線香のにおいが付いてしまいます。
また、このような使い方は本来の蚊取線香の使い方ではないのでお勧めできません。
ムカデを駆除するにはどういったものがいいの?
ムカデには基本的に蚊取線香では効果があまり感じられません。
ですので、ムカデを見つけた場合は、ピレスロイド系の殺虫スプレーで駆除するのが簡単かと思われます。
一つ例を挙げると、ゴキジェットなどのような殺虫スプレーです。
これだと、吹きかけた瞬間にムカデが早足になって、その後すぐに死に至ります。
他にはムカデなどの害虫を凍らせるスプレーなどもあります。
かけた瞬間に暴れたりせずすぐに固まるので、暴れている姿を見たくない人にお勧めです。
他には泡で固めて取るスプレーというのも販売されています。
薬局などで普通に販売されていますので、試してみてください。
ムカデを寄せ付けないためにはどうしたらいいの?
そもそも、ムカデの侵入を防ぎたいと言う場合は、
ムカデなどの害虫を寄せ付けないというグッズも数多く販売されています。
屋外に散布するタイプのものから屋内に置くタイプのものなど、種類も豊富です。
赤ちゃんやペットのいる家庭でも安心して使える殺虫成分を使用していないタイプのものなどもあります。
ムカデはどこから侵入してくるの?
ムカデの侵入口はいつくかあり、代表的なところと言えば、網戸とサッシの隙間です。
ドアも閉めているのにムカデが部屋の中に出没したという場合は、だいたいこの侵入口から入ってきていると思われます。
次に、玄関ドアから。玄関を開けている、あるいは閉めるときに一緒に害虫が入ってきてしまうというケースですね。
蚊などはこんな感じでよく家に入ってきます。
他にお風呂やキッチンの排水口やエアコンのホースからの侵入なんていうのもあります。
このような隙間から侵入してきますので、そこに上記で紹介したようなムカデを寄せ付けない防虫剤などを設置散布することで、未然にムカデの侵入を防ぐ確率が高くなります。
まとめ
いかがでしたでしょうか?
蚊取線香では小さい虫は駆除できますが、ムカデのように大きい物になると嫌がりはすると思いますが、
対して効果は期待できません。
家に侵入してきた場合は、殺虫スプレーなどで駆除すると良いでしょう。
家への侵入を防ぎたいのであれば、ムカデなどの害虫を防ぐ防虫剤が販売されていますので、
そういったもので対策されてみてはいかがでしょうか?
万が一何をやっても害虫が家に侵入してくるようなら
一度害虫駆除業者に相談することをお勧めします。