梅雨時期に大量発生するダニですが、蚊取り線香はダニに効くのでしょうか?
こちらでは蚊取り線香とダニについて紹介致します。

スポンサーリンク

蚊取り線香はダニに効くの?その効果とは?

蚊取り線香

蚊取り線香の主成分はピレスロイドと言われる成分で、
この成分をダニなどの虫の体内に入ると神経が麻痺して呼吸が出来なくなり死に至ります。

蚊だけでなく身体の小さいダニにも効果を発揮します。
ですので、蚊取り線香はダニに効果的のように見えるのですが、、、

ダニは座布団や畳、布団などに生息する

ダニは座布団や畳、布団などに生息しています。

ここにうまく蚊取り線香の煙があたると良いのですが、
煙は上に昇っていきます。
ですので、ダニの生息地に蚊取り線香の煙がうまく当たるとは思えません。

確かにピレスロイドはダニに効果的なのですが、
蚊取り線香は蚊を駆除するために作られた物であるので、
どのような虫に効果があるのかというと、どちらかというと空中を飛ぶ虫などに効果を発揮します。

ですので、蚊取り線香でダニを退治するのは少々難しいかと思いますが、本来の使い方でなければ・・・

部屋を閉め切って煙を充満させる

蚊取り線香を使用するときは、十分に換気を行なった上で使用するのが本来の使い方ですが、
部屋を閉め切った状態で使用すると部屋に煙り(ピレスロイド成分)が充満します。

こうすることで、布団などに潜んでいるダニを駆除できるそうです。

畳の場合は、一度畳を上げて(起こして)部屋を閉め切った上で、
部屋を暗くします。

部屋を暗くすることでダニは外側へと上がってくるので、
蚊取り線香の煙でダニを駆除できます。

あとは、掃除機で吸うだけです。
参照:ママの掲示板

ただし、蚊取り線香の匂いが布団や畳などに染みつくので、
匂いが嫌いな人にはお勧めできません。

稀にピレスロイドにアレルギー反応を示す人がいる

ピレスロイドは虫に対して有効で、人間や温血動物に対しては、体内に入ったとしても速やかに分解、無毒化され、排出されますので、問題はないのですが
稀にこのピレスロイドにアレルギー反応を示す人がいます。

極たまにの話なので多くの人には関係がないのですが、万が一アレルギーが出た場合は
速やかに使用を中止してかかりつけの医師に診てもらうようにしましょう。

スポンサーリンク

ダニ退治には何がいいの?

蚊取り線香ではピレスロイドが空中に散布されますので、
地面付近にいるダニの駆除は難しいです。

ダニを退治するなら、直接ピレスロイドをスプレーで吹きかけるようなものが効果的でしょう。
KINCHOからは蚊取り線香だけでなくダニを退治する用のキンチョールが販売されています。

楽天でダニスプレー一覧を見てみる

上記の物だと薬局などでも販売されていると思います。

ダニは、自宅に必ずいると言っていいほどの害虫です。
家にいるダニの多くはヒョウヒダニという種類で、これは人間の身体を噛んだりし、
かゆみが出てきます。

また、ダニの糞や死骸などは喘息などのアレルギーにも繋がりますので厄介です。

ですので、ダニ用の駆除剤などは多くの会社から出ています。

駆除だけでなく、ダニを寄せ付けない、あるいはダニを誘引して取り込むという効果のある物が良いでしょう。

そこでお勧めなのが、ひよこクラブでも取り上げられたダニをおびき寄せて乾燥退治するというグッズです。
ただ、布団やベッドなどに置くだけなので、スプレーのように布団が濡れることもありませんし、
赤ちゃんが間違って食べてしまうという大きさでもないし、化学性殺虫成分も一切使用されていませんので、
小さい子供やペットなどにも安心して使用できます。



まとめ

蚊取り線香の主成分であるピレスロイドという成分はダニに効果はあるのですが、
蚊取り線香の特性上、布団などに入り込んでいるダニを退治することは難しいです。

ですので、布団などにいるダニに直接吹きかけるようなスプレーなどを使用するのが好ましいでしょう。

ただし、スプレーだと布団が濡れてしまったり、化学性殺虫成分が使用されていますので、
小さな子供がいたりペットがいたりすると少々不安は残ります。

ですので、そういった化学性殺虫成分を使用していない天然由来の成分を使用しているものが
ダニ退治には良いかと思います。

スポンサーリンク