妊娠中は大事な時期ですので、いろんなことに気を遣うかと思います。
セブンイレブンで販売されているゼロサイダートリプルの乳酸菌とファイバーは妊娠中に飲んでも良いのでしょうか?
こちらでは妊娠中のゼロサイダートリプルについて紹介致します。

スポンサーリンク

妊娠中ゼロサイダートリプルは飲んでもいいの?

ゼロサイダートリプル

まず、ゼロサイダートリプルの原材料を見てみましょう。

ゼロサイダートリプル乳酸菌

乳酸菌(殺菌)末(国内製造)/ 炭酸、酸味料、甘味料(アセスルファムK、スクラロース)、酸化防止剤(ビタミンC)、香料、乳化剤、(一部に乳成分を含む)

引用:アウトサイド シーナ

ゼロサイダートリプルファイバー

食物繊維(ポリデキストロース(アメリカ製造))/ 炭酸、酸味料、香料、ビタミンC、甘味料(アセスルファムK、スクラロース)、パプリカ色素

引用:アウトサイド シーナ

このようになっており、この商品はゼロキロカロリーを売りにしています。
どちらの商品も甘味成分として人工甘味料のアセスルファムKとスクラロースが入っています。

ここで、結論を言うと妊娠中のどの時期であってもゼロサイダートリプルは
人工甘味料が入っているため、摂取しない方が良いです。

これは医師がそう言っているというわけではないのですが、
後述する実験結果から人間の赤ちゃんに影響が出る可能性が0%とは言えないため、
飲まない方が良い
という結論に至りました。

妊娠中チョコレートはちょっと待って!ポリフェノールに注意が必要?

人工甘味料の実験で胎児に影響が!?

ベイクの国立糖尿病・消化器・腎疾病研究所(NIDDK)の研究チームの実験では、

妊娠・授乳中の母マウスに人工甘味料スクラロースとアセスルファムKを摂取させたところ、子マウスの代謝に対して悪影響を及ぼし、マイクロバイオーム(細菌叢9))が変化したと発表しました(Frontiers in Microbiology 2019年6月)。

研究チームは、妊娠・授乳中の母マウスにスクラロースとアセスルファムKの混合液を、ヒトにおける1日摂取許容量に相当する量、その2倍量、水の3群に分けて投与し健康影響を検証した。母マウス(n=31)は血液、母乳、糞便、尿、子マウス(n=226)は血液、糞便、尿を解析した。子マウスを解析したところ、スクラロース、アセスルファムKは共に胎盤と母乳を通してマウスに移行することが確認された。これは以前より報告されていたことではある。

人工甘味料を1日摂取許容量の2倍量摂取した母マウスは、人工甘味料の摂取量が1日摂取許容量である母マウスと比べ、代謝変化が非常に大きかった。また、子マウスの肝機能も影響を受け、血液中の毒素を分解する働きは衰え、腸内の細菌代謝物が劇的に変化した。腸内細菌の変化は2型糖尿病や肥満に類似し、インスリン分泌、炎症、腸内細菌の変化を引き起こす糖の影響が拡大し、脂肪の蓄積を促し、2型糖尿病を誘発することが認められた。

引用:くにちか内科クリニック

この研究では、マウスを使っており、人工甘味料を1日の許容摂取量の2倍という
多量の人工甘味料を投与させているので、参考程度にしかなりませんが、
仔マウスの腸内細菌の変化が認められ、肥満や2型糖尿病を誘発することが認められたとあります。

少なくとも、人工甘味料は胎盤を通して胎児に移行するため、
注意に超したことはありせん。

この研究では動物を使っており、人間には当てはめることはできませんが、
継続して人工甘味料を摂取することは人間であっても控えた方が良さそうな結果が出ています。

人工甘味料はスクラロース、アセスルファムK以外にもアスパルテームやL-フェニルアラニン化合物などがありますが、
他の研究では、カルガリー大学のライマー教授の研究によるマウス実験があります。

実験では妊娠中のラットにアスパルテーム、ステビア、または普通の水を与え、出産後に仔の体重を測定しするとともに腸内微生物叢を調査した。

驚くべきことに、甘味料はラットの母親に対する影響はごくわずかだったものの、仔には有意な影響があった。甘味料を与えられた母親から生まれた仔は、体重が多く、体脂肪率が高くなっていた。腸内微生物に重要な変化が見られ、具体的には、プロピオン酸と酪酸を生成する微生物が増加し、乳糖を発酵させる種は減少していた。腸内細菌叢におけるこれらの変化は、仔の体重増加を引き起こした可能性があるという。

引用:LINK de DIET

この研究ではどのくらいの人工甘味料を摂取させたかわかりませんが、
仔マウスの腸内細菌の変化による体重増加を引き起こした可能性があると言っています。

これら二つの研究は人工甘味料の種類は違えど、
体重増加を示すであろう結果が出ているため、
いずれの人工甘味料も妊娠中は摂取を控えた方が良いと考えます。

ゼロサイダートリプルはベイク国立糖尿病・消化器・腎疾病研究所(NIDDK)の研究チームの実験で使われた
アセスルファムKとスクラロースが含まれていますので、
動物実験であるとはいえ、ちょっと怖いですよね。

スポンサーリンク

妊娠中は人工甘味料に気をつけた方が無難!?

上記の結果は動物実験で、人間の赤ちゃんに影響が出るかはわかっていませんが、
人工甘味料は研究者の間でも良い悪いが分かれているため、
そのような成分を妊娠中に摂り入れるのは、控えた方が良さそうです。

人工甘味料は様々な飲食に含まれていますが、
気をつけたいのは、糖質OFFや糖質ゼロ、糖質カット、カロリーOFF、0カロリーなどのように謳っている商品に関しては明らかに人工甘味料が砂糖を使っていなかったりする分量も多く含まれていると思われるため、
妊娠中及び授乳中は控えておいた方が良いかと思います。

なお、成人に関しては上記の動物実験において影響は出なかったようですので、
人工甘味料はあまり気にしなくても良いのかもしれません。

ただし、先ほども言ったように研究者の中で意見が分かれる成分であるため、
注意に越したことはないと考えます。

人工甘味料について詳しく知りたい人はこちらを参照ください。

くにちか内科クリニック その1

くにちか内科クリニック その2

くにちか内科クリニック その3

まとめ

いかがでしたでしょうか?
人工甘味料はマウス実験においては、胎盤を通して胎児に移行した結果、
肥満などの影響を示していました。
これを人間に当てはめることは出来ませんが、胎盤を通して胎児に移行するのは
同じなので、将来的に例え影響が出なくても、妊娠中は人工甘味料を控えた方が良いと考えます。

おすすめ
関連記事
スポンサーリンク