昔からある三ツ矢サイダー。シュワッとする炭酸飲料ですが
子供にはいつから飲ませても良い物なのでしょうか?
またどれくらいの量飲ませても良いのでしょうか?
こちらでは子供と三ツ矢サイダーについて紹介致します。

スポンサーリンク

三ツ矢サイダーは子供にいつから飲ませてもいいの?

三ツ矢サイダー

まず炭酸についてですが、これについては子供が嫌いでなければ、
特に飲ませても問題はありません。

問題となるのは砂糖の量です。
三ツ矢サイダーを何歳から与えてもいいのかについては、砂糖が入っていますので
砂糖をいつから与えてもいいのかについて見ていく必要があります。

米国心臓協会によれば、
1日の添加砂糖は小児が25g以下、2歳未満は一切控えるべきと提言しています。
なぜかというと、2歳未満で清涼飲料を飲む癖をつけると、6歳以降の肥満につながり、
小児の2型糖尿病や高血圧を発症する可能性が増加するからということです。
参照:DIAMOND online

これに従えば、2歳から飲めるということになります。

次にmamastaというサイトを見てみると歯科衛生士の方が次のように言っています。

歯科衛生士としては2歳7ヶ月までに口の中の菌の定着が決まると言われているから。砂糖による酸産生能のある菌を寄り付かせずに虫歯リスクを抑える一助にはなるかなと予想しています。

引用:mamasta

虫歯を気にされる場合は3歳あたりから飲ませた方が良さそうです。

どのくらいの量飲ませてもいいの?

米国心臓協会では小児は1日の添加砂糖を25g以下に制限するように言っています。
三ツ矢サイダー(500ml)1本に含まれる砂糖の量は、55gとなっています。
100ml中に11gの砂糖が含まれていることになります。
参照:アサヒ飲料

子供がペットボトル1本飲むと余裕で米国心臓協会の提言する量を超えてきますので、
1本飲ませるのはやめた方が良いです。

仮に100ml飲ませたとしても、おそらくおやつも食べると思いますので、
おやつに含まれる砂糖を合わせると25gを越えてくるでしょう。

ちなみにおやつの一部になりますが、どれくらいの砂糖が含まれているのか見てみると、
ショートケーキ(100g)に砂糖32g程度
あんぱん(80g)に砂糖26g程度
大福(70g)に砂糖12g程度
シュークリーム(70g)に砂糖9.2g程度
プリン1個に砂糖16g程度
アイスキャンディー1本に砂糖16g程度
含まれています。
参照:いずみ中央歯科医院

例えば、おやつにプリンを食べただけでも16gの砂糖を摂取してしまいます。
それに加えて三ツ矢サイダーを100ml飲んだとしたら
合計で27gの砂糖を摂取することになります。

米国心臓協会はこうも言っています。

小児の1日の添加砂糖摂取量の上限を総カロリー量の5%未満とし、清涼飲料については、1週間(1日ではない)の摂取量を236mL以下に制限。

引用:DIAMOND online

三ツ矢サイダーは清涼飲料にあたりますので、
1週間に236ml以下に制限するようにいっています。
仮に毎日飲むのだとしたら1日に33.7ml以下しか飲むことが出来ません。

2~3週間に1本あるいは1本の半分を飲ませるということでしたら、
問題はありませんが、毎日三ツ矢サイダーを100ml程度飲むとしたら
砂糖の摂り過ぎになってしまいます。

ですので、三ツ矢サイダーは100ml程度の量を
3日に1度くらいの割合で飲ませると良いかと思います。

スポンサーリンク

砂糖を摂り過ぎるとどうなるの?

砂糖をたまに過剰に摂取する程度なら問題はあまりないのですが、
毎日過剰摂取するとなると、
上記にも書いたように肥満や糖尿病などの生活習慣病のリスクが高くなります。

また、砂糖を摂り過ぎることで心疾患のリスクも高くなってしまいます。
参照:アスゲン製薬株式会社

ですので、砂糖の摂り過ぎには注意が必要です。

まとめ

いかがでしたでしょうか?
三ツ矢サイダーの炭酸自体には制限はなく、
子供が欲したときに飲ませてあげると良いのですが、
問題となるのは砂糖の量です。

三ツ矢サイダーにはたくさんの砂糖が含まれていますので、
毎日与えていると、簡単に砂糖の過剰摂取になってしまいます。
三ツ矢サイダーだけでなく清涼飲料には基本多くの砂糖が含まれていますので、
与えすぎには注意してください。

何歳から飲めるかについては米国心臓協会に従えば2歳から。
虫歯が気になるという場合は3歳あたりからとなります。

飲める量については毎日ではなく3日に1度程度の割合で、
100ml飲ませるくらいの量が無難です。

スポンサーリンク