実相院

実相院の滝の間にある漆黒の床板に映り込む季節ごとに変わる楓の木々の表情は圧巻です。
そんな実相院へはどのように行けば良いのでしょうか?
こちらでは京都駅から実相院までの行き方を様々な方法で紹介しております。

スポンサーリンク

バスでの行き方は?

実相院

出典:京都の桜写真

バスで行く場合、京都駅を京都タワー方面(烏丸口)に出て真正面にあるバスターミナルの
A1乗り場より出る5号系統 岡崎公園 平安神宮 銀閣寺・岩倉行きバスに乗り、
国際会館駅前で下車します。
乗車時間はおよそ60分程度(道の混み具合で変わります)。料金は230円になります。

京都駅バスターミナル詳細はこちら

5号系統バスの時刻表はこちら

下車後、京都バス24系統 岩倉実相院行きに乗り、岩倉実相院で下車します。
乗車時間は12分程度。料金は230円になります。

24系統バスの時刻表はこちら

24系統バスは1時間に2本程度しかないため、待ち時間が発生する可能性があります。

下車後、すぐに実相院に到着します。

合計時間は72分程度(待ち時間は含まれていません)。合計料金は460円
この行き方は一日乗車券を持っている場合に時間はかかりますが、
料金は抑えられるのでおすすめの行き方になります。

電車とバスでの行き方は?

京都駅より地下鉄烏丸線に移動し(案内が出ています)、
国際会館行きの電車に乗り、国際会館で下車します。
乗車時間は20分。料金は290円になります。

下車後、国際会館駅バスターミナルに移動し、京都バス24系統 岩倉実相院行きのバスに乗り、岩倉実相院で下車します。
乗車時間は12分程度。料金は230円になります。

24系統バスの時刻表はこちら

24系統バスは1時間に2本程度しかないため、待ち時間が発生する可能性があります。

 

下車後、すぐに実相院に到着します。

合計時間は32分程度(待ち時間は含まれていません)。合計料金は520円になります。

早く行きたい方はこの方法がおすすめでしょう。

なお、国際会館から実相院まで歩いた場合およそ26分程度で実相院に到着します。

電車だけで行こうとした場合

おすすめではありませんが電車だけで行こうとした場合、
京都駅の8~10番ホームより出る奈良行きの電車に乗り、東福寺駅で下車します。
乗車時間は3分。料金は150円になります。

下車後、京阪電鉄に移動し(案内が出ています)、出町柳行きの電車に乗り、
出町柳駅で下車します。
乗車時間は17分。料金は270円になります。

出町柳駅より叡山電鉄比叡山線に移動し(案内が出ています)、
二軒茶屋行きの電車に乗り、岩倉駅で下車します。
乗車時間は13分。料金は270円になります。

下車後、徒歩15分程度で実相院に到着します。

合計時間は、48分程度(待ち時間は含まれていません)。合計料金は690円になります。

タクシーの場合は?

タクシーで行こうとした場合、バスターミナル右手にあるタクシー乗り場よりタクシーに乗り、
およそ31分程度。料金は4620円程度になります。

二人で乗った場合、一人頭2310円程度。三人で乗った場合、一人頭1540円程度。
四人で乗った場合、一人頭1155円程度かかります。

 

国際会館駅よりタクシーに乗った場合、
およそ6分程度。料金は1100円程度になります。

二人で乗った場合、一人頭550円程度。三人で乗った場合、一人頭367円程度。
四人で乗った場合、一人頭275円程度かかります。

徒歩でも行けるの?自転車では?

徒歩で行こうとした場合、距離にして12.2km。時間にしておよそ2時間37分程度かかります。
歩いて行く距離ではありません。

仮に京都駅付近でレンタサイクルを借りた場合、
およそ50分~1時間程度で実相院に到着するかと思います。

自転車でも遠い距離ですね。

自転車で行くメリットとしては、三十三間堂、八坂神社、京都御所、下鴨神社に寄った後、
実相院に行き、その後上賀茂神社、北野天満宮、二条城に行くことが出来るところでしょうか。

京都駅付近のレンタサイクルを見てみる

まとめ

いかがでしたでしょうか?
時間が短い行き方としては、電車とバス、あるいは電車とタクシーで行く方法がおすすめです。
一日乗車券をお持ちの方はバスだけで行く方法が時間はかかりますが料金があまりかからないためおすすめです。

自転車で行く方法は時間はかかりますが様々な観光スポットに行くことが出来るため案外良いかもしれません。

スポンサーリンク