ピルクルミラクルケアというヤクルト1000に対抗したような商品が発売されていますが、
子供はいつから何歳から飲めるのでしょうか?
こちらではピルクルミラクルケアと子供について紹介致します。

スポンサーリンク

ピルクルミラクルケアは子供はいつから何歳から飲んでもいいの?

ピルクルミラクルケア


まずピルクルミラクルケアの原材料及び成分について見てみましょう。

ぶどう糖果糖液糖(国内製造)、脱脂粉乳、砂糖/香料、甘味料(アセスルファムK、スクラロース)、(一部に乳成分を含む)

引用:NISSIN

エネルギーは1本(65ml)あたり27kcal、炭水化物(糖類)は5.8gとなっています。
アレルギー成分は乳となっています。

では、子供が何歳から飲めるのかについて知るには子供は何歳から砂糖を摂取していいのか知る必要があります。

米国心臓協会によると、
1日の添加砂糖は小児が25g以下、2歳未満は一切控えるべきと提言しています。
なぜかというと、2歳未満で清涼飲料を飲む癖をつけると、6歳以降の肥満につながり、
小児の2型糖尿病や高血圧を発症する可能性が増加するからということです。
参照:DIAMOND online

2歳未満の子供が清涼飲料を飲む癖をつけると肥満などの原因になると言っています。
ピルクルミラクルケアは清涼飲料ではなく乳酸菌飲料ですが添加砂糖を一切控えるべきと言っていますので、
肥満などを気にされる場合は2歳未満の子供にピルクルミラクルケアは与えない方が良いでしょう。

次にmamastaというサイトを見てみると、歯科衛生士の方が次のように述べています。

歯科衛生士としては2歳7ヶ月までに口の中の菌の定着が決まると言われているから。砂糖による酸産生能のある菌を寄り付かせずに虫歯リスクを抑える一助にはなるかなと予想しています。

引用:mamasta

と言っていますので、虫歯を気にされるのであれば、ピルクルミラクルケアは3歳あたりから与えた方が良いでしょう。

どのくらいの量飲んでもいいの?

米国心臓協会では小児は添加砂糖を1日に25g以下に抑えるように言っています。

ピルクルミラクルケア1本あたりに糖類は5.8g含まれていますので、まだ余裕はあります。
ですが、子供はおやつも食べますので、そのことを考えなければいけません。
おやつに含まれる糖類の量ですが
ショートケーキ(100g)に砂糖32g程度
あんぱん(80g)に砂糖26g程度
大福(70g)に砂糖12g程度
シュークリーム(70g)に砂糖9.2g程度
プリン1個に砂糖16g程度
アイスキャンディー1本に砂糖16g程度
含まれています。
参照:いずみ中央歯科医院

プリンやアイスを日常的に食べることはあると思いますが、
いずれかを食べると16gの糖類を摂取することになります。

これにピルクルミラクルケアを足すと、糖類は21.8g摂取することになります。
ですので、気をつける点としてはおやつをちょっと控えめにするということでしょう。

このことから考えると子供は1日に1本ピルクルミラクルケアを飲んでも問題なさそうです。

スポンサーリンク

子供にとってヤクルト1000よりもピルクルミラクルケアの方が向いている

ヤクルト1000とピルクルミラクルケアは効果として謳っていることは
腸内環境を整えることと、睡眠の質を向上させることは一緒で、
違うところといえば、ヤクルト1000は一時的な精神的ストレスがかかる状況でのストレスの軽減に対して
ピルクルミラクルケアは疲労回復を謳っています。

その他の違いとしては、ヤクルト1000には乳酸菌が1000億個入っているのに対して
ピルクルミラクルケアは600億個含まれています。
とはいえ、入っている乳酸菌の種類が異なりますので、比較対象にはなりませんが。

注意しなければいけないのは、ヤクルト1000に含まれる糖類の量が14.1gあること。
これにプリンやアイスなどを食べると推奨される1日の添加砂糖の量25g以下という数値を超えることになります。

ですので、肥満や高血圧、糖尿病のことを気にするのであれば、
ヤクルト1000は毎日飲まない方が良くなります。もしくはおやつを控えるかになります。

ところが、ピルクルミラクルケアは1本あたりに糖類が5.8gしか含まれていないため、
例えおやつを食べたとしても糖類の摂りすぎになりにくいため、
糖類の観点から見てみると、ヤクルト1000よりもピルクルミラクルケアの方が
子供には向いていると言えます。

乳酸菌が合っていないこともある

ピルクルミラクルケアを飲み続けると整腸作用が期待できるのですが、
もし身体にピルクルミラクルケアの乳酸菌が合っていない場合、
いくら継続してもお腹の調子はよくなりません。

2週間くらい継続してみて、お腹の調子が改善されない場合は、
摂取している乳酸菌が合っていない可能性があるため、
他の種類の乳酸菌を試してみることをお勧めします。

ただし、糖類には注意してください。

お勧めとしてはビオフェルミンなどの糖類の含まれていない乳酸菌ですと
糖類の心配をしなくても良いので、お勧めです。

まとめ

ピルクルミラクルケアは子供は何歳から飲んでもいいかというと、
米国心臓協会に従えば、2歳からということになりますが、
虫歯を気にされるのであれば3歳あたりから与えた方が良さそうです。

量については、おやつをたくさん食べなければ、
且つ他のジュースを飲まなければ、ピルクルミラクルケアは1日1本飲んでも問題はないでしょう。

スポンサーリンク