アース製薬から出ているアースジェットは、コバエや蚊などを駆除する殺虫剤ですが、
布団にかかった場合洗った方が良いのでしょうか?それとも放置していても良いのでしょうか?
こちらではアースジェットが布団にかかったらどうしたらいいのかについて紹介致します。

スポンサーリンク

アースジェットが布団にかかった!どうしたらいいの?

寝室

アースジェットの主成分はピレスロイド系の成分で、
虫の体内に入ると神経が麻痺して死に至るのですが、

人間の体内に入ったとしても人間などの温血動物はピレスロイド系の成分を分解する酵素を持っているため、
すぐに分解され無毒化されて排出されますので問題ありません。
参照:KINCHO

ですので、アースジェットが布団にかかったとしても
基本的には放置していても大丈夫です。

ただし、アースジェットで布団が濡れてしまったという具合に結構かかったのであれば、
一度布団を干した方が良いでしょう。
また、ピレスロイド系の成分に敏感な方の場合は、干すか洗った方が良いでしょう。

ピレスロイド系の成分に敏感な場合どうなるの?

ピレスロイド系の成分に敏感な場合、出る症状としては
舌や口の中がピリピリする、喉がイガイガしたり痛くなったりする、
息苦しく感じるなどの症状が出る場合があります。
ただし、これらの症状は一時的なもので時間が経てば治まるのですが、
布団の顔が当たる付近にかかってしまったのであれば、
常に成分を吸うことになるため、症状が治まらない可能性があります。

ですので、ピレスロイド系の成分に敏感な場合は、布団を干すか洗った方が良いです。
特に何も感じない(成分に敏感ではない)という場合は、布団が乾いていれば何もしなくても問題ありません。

スポンサーリンク

すぐに洗えるor干せる状態ではない場合

すぐに洗える状態ではない場合、特に家庭の洗濯機では洗えない場合も想定されます。
となると、コインランドリーなどで洗うか、別の布団を用意するしかありません。
別の布団がない場合近くにコインランドリーがあるのであれば、
コインランドリーで洗濯乾燥できるので、ピレスロイド系の成分に敏感な方の場合は
すぐにでも洗いに行った方が良いでしょう。

また、夜中などで干せない状態にある場合も、コインランドリーで洗いに行くことをお勧めします。
先ほども言いましたが、予備の布団があるのであれば予備の布団を使用すると良いでしょう。

まとめ

アースジェットが布団にかかってしまった場合、
少量(濡れない程度)で、且つピレスロイド系の成分に敏感ではないのであれば
特に何もする必要なくそのまま寝ても問題ありません。

さすがに布団が濡れるほどかかってしまったのであれば、乾かす必要はありますが。

ピレスロイド系の成分に敏感な人の場合は、
予備の布団があれば予備の布団を使う。
干せる状態であれば干すことによって成分は揮発していきますので、干すようにし
干せない状態であれば、近くのコインランドリーで洗濯から乾燥までできますので、
そちらを利用すると良いでしょう。

スポンサーリンク