アース製薬から出ているゴキジェットプロですが、誤って吸い込んだ場合
何か影響はあるのでしょうか?
こちらではゴキジェットプロを吸い込んだ場合の影響について紹介致します。

スポンサーリンク

ゴキジェットプロは吸い込んだ場合何か影響あるの?

ゴキブリムエンダー

ゴキジェットプロはゴキブリにスプレーしたらゴキブリが悶え苦しんでしに至りますが、
ゴキジェットプロを噴射したとき、誤って霧状のものを吸い込んでしまった場合、人間の場合どうなるのかというと、
アース製薬のアースジェットのFAQを見てみると、

問題はありません。

殺虫成分は、ピレスロイド系の薬剤であり、これは、ほ乳動物の体内に入っても分解酵素によってすみやかに分解され、短時間で体外に排泄されてしまいます。もし心配な場合は、本品がピレスロイド系の殺虫剤であることを医師に告げて、診察を受けてください。

引用:アース製薬

と言っております。なお、ゴキジェットプロの主成分もピレスロイド系の成分になりますので、
影響としてはほぼほぼ一緒ということになります。

人間はピレスロイド系の成分を分解する酵素を持っているため、少々吸い込んでしまったところで
大きな問題にはなりませんので、安心して良いかと思います。

さらに、詳しく見てみると、
世界140カ国以上で展開する製薬会社であるMSDマニュアルのサイトがあり、そちらを見てみましょう。

ピレトリン系はアレルギー反応を引き起こすことがあります。ピレスロイド系はめったに問題を引き起こしません。
中略
ピレトリン系は、くしゃみ、流涙、せき、ときには呼吸困難を引き起こします。症状が重くなることはめったにありません。

引用:MSDマニュアル家庭版

とありますように、めったに問題を引き起こすことはないので、
誤って吸い込んだとしても問題はないとのことです。

ただし、人によっては一時的な症状が出る可能性はあります。

敏感な人は一時的に症状が出る場合がある

ピレスロイド系の成分に敏感な人は一時的に症状が出る場合があります。
その症状としては、舌がピリピリしたり、咳が出たり、喉がイガイガしたり、息苦しく感じたりというような症状です。

ですが、これは時間が経つと治まりますので、もしこのような症状が出ている場合は
少し様子を見てみましょう。
なお、この情報はKINCHOに電話で問い合わせたときに聞きました。
症状が一行に改善されない場合や不安な場合はゴキジェットプロを持って病院で診てもらうとよいかと思います。

スポンサーリンク

極稀にアレルギー反応が出る場合も

非常にレアなケースになるのですが、ピレスロイド系の成分にアレルギー反応を示す人がいるようです。
その場合、度合いにもよりますがアレルギー症状が出て、場合によってはアナフィラキシー症状も出ることもあるのだとか。

こちらのこともKINCHOに聞いて見たときの話ですが、
非常にレアなケースでそういう人もいるようだとのお話でした。
問い合わせとしてアレルギーが出たというのは聞いたことがないと言ってましたので、
通常はアレルギーのことは特に気にする必要はないでしょう。

まとめ

いかがでしたでしょうか?
ゴキジェットプロはゴキブリに噴射すると素早くゴキブリを駆除できるので、
人が吸い込んだ場合、大丈夫かなと心配される方もいると思いますが、
基本的には誤って吸い込んだ程度の量でしたら、体内で分解無毒化されて排出されますので、
特に問題はありません。

しかし、中にはピレスロイド系の成分に敏感な人もいて、
舌がピリピリしたり、喉がイガイガするというような症状が出る場合もありますが、
こちらも一時的なもので時間が経つと通常は治まります。

症状が治まらなかった場合やどうしても不安という場合は、ゴキジェットを持って病院で診てもらうとよいでしょう。

スポンサーリンク