アース製薬から出ているゴキジェットプロ(緑)はゴキブリ用の駆除剤ですが、
うさぎがいる部屋で使用したり、うさぎが吸い込んでしまったり、床などについた成分を舐めてしまった場合、
何か影響はあるのでしょうか?こちらではゴキジェットプロとうさぎについて紹介致します。

スポンサーリンク

ゴキジェットプロはうさぎに影響あるの?

うさぎ

ゴキジェットプロ(緑)の主成分はピレスロイド系の成分で、
この成分がゴキブリなどの虫の体内に入ると神経が麻痺して死に至るのですが、
うさぎなどの温血動物はピレスロイド系の成分を分解する酵素をもっており、
体内に入ってもすぐに分解無毒化されて排出されますので、特に影響はありません。
参照:KINCHO

ですので、うさぎがいる部屋で使用しても大丈夫です。
ですが、うさぎの近くで使用することは避けて、遠くに離してから使用するようにしてください。
また、使用後は換気するようにしてください。

うさぎが吸ってしまったり、舐めてしまった場合どうなるの?

ゴキジェットプロをうさぎが吸ってしまったり、使用後に床についた成分が
足などについてそれをうさぎが舐めてしまったりした場合どうなるかというと、
特に問題はありません。

が、直接吸ってしまった場合、くしゃみなどをする可能性はあります。

上記にも書きましたが、ピレスロイド系の成分が体内に入っても問題ありません。

ゴキジェットプロを使用した後はうさぎがその場所を踏んでも問題がないように
しっかりと拭き取ってください。

ないかと思いますが、何か異常が見られた場合はゴキジェットプロを持って動物病院で診てもらうようにしましょう。

スポンサーリンク

ゴキジェットプロで死に至ったゴキブリの死骸をうさぎは食べる?

うさぎは草食動物ですので、ゴキブリの死骸を見ても反応しません。
ですので、うさぎがゴキブリの死骸を食べることはありません。

ただ、ゴキブリの死骸を放置しているのは衛生上よくありませんので、
見つけたらすぐに処理するようにしましょう。

まとめ

ゴキジェットプロの主成分はピレスロイド系の成分ですので、
少量であればうさぎが吸い込んだとしても、舐めたとしても
すぐに分解されて無毒化されて排出されますので、特に問題になることはありません。

ただし、使用する際はうさぎ及びケージを遠くに離して使用し、使用後は換気を十分に行なってください。
また、使用した場所には成分が付着しているため、その場所は拭き取ってください。

スポンサーリンク