アース製薬から出ているアースジェットはハエや蚊などを対象に作られていますが、
効かない虫はいるのでしょうか?
こちらではアースジェットが効かない虫を紹介していきます。

スポンサーリンク

アースジェットが効かない虫はいるの?

ゴキブリムエンダー

アースジェットの主成分はピレスロイド系の成分で
この成分が虫の体内に入ると神経が麻痺して死に至ります。

成虫ならどの虫でも時間差はあるものの効果はあります。

ただし、効きづらい虫というのは存在します。
その代表例としてカメムシが存在します。

カメムシにアースジェットを吹きかけてもぴんぴんとしており、
一見効いてないように感じますが、ピレスロイド系の成分が体内に入ったのであれば、
時間はかかりますが死に至ります。

スズメバチなどの大きな虫に対しても効果があるため、
成虫であれば効果があると考えていただいて結構です。

では、アースジェットが効かない虫はどのような虫かというと、

  • ウジ虫などの成虫とは形態の違う幼虫
  • 虫の卵
  • さなぎ

これらにはアースジェットは効きません。

というよりも通常のピレスロイド系殺虫剤全般が効きません。

スポンサーリンク

卵やさなぎ、幼虫などはどうしたらいいの?

卵やさなぎ、幼虫にアースジェットを吹きかけても効きません。
ただし、ウジ虫などの幼虫に関しては吹きかけ続けて溺れるくらいひたひたにかけ続けると
死に至るようです。

でも基本的には効きませんので、どうしたらよいかというと、
卵は孵化するまで待つ、さなぎは羽化するまで待つ、
あるいはティッシュなどで潰してしまうくらいしか駆除する方法はありません。

ですが、一部ウジ虫用の駆除剤は販売されています。
例としてアース製薬から販売されている「バポナうじ殺し」という商品です。
これを使うとウジ虫は駆除できます。

また、卵やさなぎに関しては潰す以外にも熱湯をかけることでも駆除ができます。

まとめ

アースジェットの主成分はピレスロイド系の成分のため、
成虫であれば体内に入ると神経が麻痺して死に至ります。
これはどの虫に対しても効果はありますので、
基本的にアースジェットが効かない虫というのはいません。

ですが、カメムシは効きにくいです。
といっても吹きかけ続ければ時間はかかりますが駆除はできます。

完全に効かないのはウジ虫などの成虫とは形態の違う幼虫や卵、さなぎには効きません。

スポンサーリンク