アース製薬から出ているアースジェットはハエや蚊に対して効果のある駆除剤ですが、
ムカデには効果があるのでしょうか?
こちらではアースジェットとムカデについて紹介致します。

スポンサーリンク

アースジェットはムカデにも効果はあるの?

ムカデ

アースジェットの主成分はピレスロイド系の成分で、
詳しく述べるとフェノトリンとフタルスリンという成分になります。

フェノトリンは比較的範囲の広い害虫に即効性があり、残存性もプラスされています。
フタルスリンはピレスロイドの中でも特に即効性に優れており、ノックダウン効果が高いとされています。
参照:KINCHO

次にピレスロイド系の成分が虫の体内に入るとどうなるかについてですが、
神経が麻痺して呼吸ができなくなり、やがて死に至ります。

ですので、ムカデも虫ですのでアースジェットをかけると死に至ります。
つまり、効果があると言うことですね。

どれくらいで効果がでるのか?

アースジェットを少量かけた程度ではムカデは弱らせることはできるかもしれませんが、
死に至るまでいかない可能性があります。

ムカデが現れたらかけ続けることが賢明です。
そうするとムカデはジタバタとしはじめて、やがて動かなくなり死に至ります。
その時間としては5秒ほど吹きかけ、数十秒で死に至るといった感じです。
※個体差にもよりますので目安です(私の体感を含みます)

家の中に侵入させないためには?

家の中にムカデが現れる場合の話になりますが、
その場合、サッシなどの隙間からムカデは侵入してきます。
ですが、どこの隙間か特定するのは難しいため、
家の外壁部分の地面部分にムカデの忌避駆除剤を撒いておくことをお勧めします。

楽天でムカデ忌避剤駆除剤一覧を見てみる

まとめ

アースジェットの主成分はピレスロイド系の成分のため
ムカデにかけると即効ではないものの、死に至らせることができます。
おおまかに5秒ほどかけると死に至り、死に至るまでに数十秒ようする感じになるかと思います。

家の中に頻繁にムカデが入ってくるようであれば、家の外にムカデ用の忌避駆除剤を撒いておくことをお勧めします。

スポンサーリンク